波々屋通信

2018年02月10日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)よつば

え~?なんでこんな暑いわけ?曇り空なんだけど、気温23℃て…。
半袖でも大丈夫だよ、いやむしろ Tシャツを推奨するよ!みんな、Tシャツ着ようよ!
こんなに気温高かったら 午後から雨かな。明日はまた寒くなるって予報だったから、とりあえず気は抜かないでおこう。

てな訳で、今日の一枚はコレですよ!
波々屋通信

以前にもご紹介したことがある、宮古島の魔除け「サン」のデザインです。前回はバックプリントが月桃でしたが、今回は サンと同じく、宮古島の魔除けとして使われる「フサナ」をバックプリントとしてデザインしてみました。
こんな感じです。
波々屋通信

フサナというのは、長命草の事です。生で食べるとちょっとクセが強いですかね。でもとても体に良いらしいですよ、フサナ。詳しくは知らないけど。牛肉と一緒に 焼き肉のたれ味で炒めると美味しいです。
とにかくですね、例えば畑などで屋外作業をする時に お弁当を持っていくんですが、その際、お弁当の上にこのフサナの葉を一折乗せておくと、魔除けになるらしい。なんでもお弁当などを狙って悪いモノが寄って来るらしくて、フサナにはそれを除ける効果があるという事ですよ。宮古島では十六日祭という、お墓の前で重箱料理を食べて先祖を供養する行事があるんですが、そういった行事の際の食べ物の上にも乗せて魔を除けるという事です。
とは言え このフサナの魔除けは そんなにメジャーではないかもです。私も最近知りました。
でも フサナは造形がちょっと変わってて面白いし、サンと同じ 魔除けカテゴリーなので、サンと組み合わせるのにいいかなと思って、今回デザインしました。思った通りの出来上がりで 気に入っています。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 上の写真(フロント)はМサイズ、下の写真(バック)はSサイズです。

昨日、オリンピックの開会式 テレビで見たよ!政治臭がプンプンしてたと感じたのは私だけではないハズですが、概ねステキな開会式だったと思います。特に前半の お嬢さんたちによる太鼓の群舞は、オバサン なんだか感動しちゃいました。屋根なしスタジアムを逆手にとって利用した演出も良かったし(スゴク寒そうだったけど)、あと、ドローンの五輪マークは「おおっ!」的な感じでしたね。これで閉会式までテレビはオリンピック番組だらけになってしまいます。やれやれ。




Posted by papaya at 11:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。