波々屋通信

2019年03月13日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

今日は朝からサッパリした良い天気です。気温は23℃くらいですかね、長袖シャツでちょうど快適です。
さっきから下里通りでは スズメがのどかに遊んでいて、実に穏やかな水曜日です。
ああ、一年中こんな感じの日だったらいいのに!

そして今回は ちょっとお知らせがあります。
「波々屋通信」は2か月ほどお休みします!
それに伴って メールでのご連絡に対応できないかも知れません。
申し訳ありませんが、5月半ばまで ご連絡はお電話のみとさせていただきます。
パパヤの営業は 通常通りです。皆様のお越しをお待ちしております。

パパヤ電話番号 0980-73-0685(fax兼用)
ツイッターの方も2か月間 お休みになると思います。オジサンがなんか書くかもしれませんが、とりあえず、私が書いている「波々屋通信」は お休みとなります。
今年のトライアスロン大会用のTシャツの通信販売に関するお問い合わせも、お電話 もしくはファックスでお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

昨日作ったTシャツはコレですよ!

「波と北斗七星」Tシャツ(写真はバックプリント)です。
最近ずっと 夜になると天気悪くて 雨降ったりしてたんですが、一昨日 やっと星を見ることができました。
それでもやっぱり薄っすらと雲がかかっていたのか、くっきりとクリアな星空って訳ではなかったですが、久しぶりに星空を見れて、なんか懐かしいような うれしいような気持になりました。
昨夜は超久しぶりに月も見ましたよ。三日月でした。
雲が出てたので 星は見れませんでしたが、なんか 月が夜空にあることを忘れていたって思って ちょっとびっくりしました。ああ、月ってあったんだ・・・って思う自分に驚きです。
季節が変わって お天気も安定すれば、また毎晩満天の星の下を歩くことができるようになるはずです。
特に今年は天候不順だったからな~、雲の上に星があるってことも忘れてたよ!
それとも自分に余裕がなかったから、見えてなかっただけなのかな?
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

それでは皆様、2か月後まで どうぞお元気で!
See You!!


 


Posted by papaya at 12:49Comments(3)

波々屋通信

2019年03月09日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

なんかめっさ天気悪い。昨夜からずっと雨降ってて、気温も低くて(20℃位)寒いし。
今日は少し暖かくなったかな~?昨日はパパヤでも電気ヒーター出して使ってたくらいだよ!
だがしかし、気温20℃で寒いって、北の人が聞いたら笑うよね。でも、寒いんだもん!今日は予想最高気温23℃で 体感温度は良いカンジだけど、宮古島で20℃切ったら そりゃ 真冬並みって事ですよ。
しかも天候不順だしさ~、特に夜なんか いっつも曇りで すぐ雨降るし!もう最近じゃ 少々の雨はムシだよ、無視。そして車も もうずっと洗ってなくてドロドロのまま。でもいいの。どうせ今日晴天でも明日は雨が降るから!そして洗濯ものは除湿器で乾かせばいいの、そうしないといつまでも乾かないから。
ハ~ やれやれ。

まぁそんな訳で、今日はなんか肌寒い感があるので 今期ラストスパート、もうご紹介することはないかな~と思っていたジップパーカーを再掲載することにしましたよ!

「アナゴパーカー2019」です。
ごらんの通り、ポケットからチンアナゴがひょっこりはんしているデザインです。デザインに関するお知らせは過去記事をご覧くださいね。
しかしながら、宮古島ではもう はおり物なんか必要ない季節になってはいますが(ここ何日かはそうでもない)、内地ではまだまだ気温低いんですよね?ここに住んでいると うっかり季節感ってものを失ってしまいがちですが、テレビとか見ると 街ゆく人は皆まだコートとか着て マフラーも巻いて なかなか寒そうな感じです。そうですよ!内地はまだ寒いんですよ!じゃあパーカーいいじゃん!まだまだ使えるじゃん!!
なんだかんだ言って、ジップパーカーって年中着られるコスパ最高の衣類ですよね。特に裏パイル・綿100%素材のこのパーカーは 夏でもちょっと羽織りたい時にピッタリです。ぜひ一枚、ワードローブに加えてくださいね。
「アナゴパーカー2019」 ¥5400(税込) 写真はМサイズです。

ちょっと訳あって 断捨離しなくちゃいけないんだけど、全然できません。
特に捨てられないのが「漫画・食器・CD」ですかね。服とかはもうサイズ的に着られないものが多いので、意外にボリュームダウンできるんですが、漫画とCDは「次に見たい時(聴きたい時)には もう売ってないかも知れない」と思うとなかなか決心できません。実際、以前思い切って処分したコミックスが また急に読みたくなって全巻買い直した経験もあります。CDなんかすぐ絶版になっちゃうことも多くて、「もう二度と手に入れられないかも」と思うと、今 聴かなくても捨てるわけにはイカン、とか思っちゃいます。困ったものです。
食器に関しては ただ単に「買った時、高価だったから」です。それと捨てるのがビミョーにメンドクサイ。食器を捨てることに対して 訳のわからない後ろめたさがあるし。
使えるモノを捨てるって、気が引けるよね。かと言ってフリマに出すってのもこれまたメンドクサイし。だれかウチにある大量の食器を フリマ出品代行してくれないかね~?あ~でもな~タダ同然の値段で売るのも悔しいしな~!
こんな私に断捨離成功する日がやって来るのでしょうか?いいや未来永劫 来ることはないでしょう・・・。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 12:20Comments(0)

波々屋通信

2019年03月06日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今朝はスゴイ雷鳴ってた。まだ寝てたけど 雷の音で目が覚めちゃったもん。昨夜から アヤシイ強風がビュービュー吹いて、こりゃお天気荒れるな~なんて思ってたら やっぱりね!案の定の雷雨でした。
ま、今は雨も上がって 曇りだけどいつも通りののんびりした宮古島です。
最高気温予測は24℃ということで、暑くもなく寒くもない 過ごしやすい水曜日ですね。
でも 曇っているので、海はそんなにキレイには見えないかも知れません。観光客の方にはちょっと気の毒です。
でもなー、お天気ばかりはどんなお金持ちの権力者でも 思い通りにはできないからね!またリベンジに来てください!
待ってまーす!

さて、今日の一枚は昨日作ったコレですよ!

前回に引き続き、VネックTシャツですね。
沖縄県と言えばコレ、という事で「シーサー」Tシャツ、久しぶりに作ってみました。
前に作った時は ノーマルTシャツで、ハイビスカスなんかもあしらってみましたが、今回はシンプルにシーサーだけをのせました。
お花がない分、ちょっと男っぽい感じになったかな、と 思います。今回はあからさまに男性客狙いです。イヤ、女性に買っていただいても全然イイんですけどね。
VネックTシャツで、ちょっとオシャな感じでしょ?合わせるなら 断然デニムがおススメです。そしてサンダルでカジュアルにまとめていただくと 作者(私)のイメージ通りですね!
ボディの生地が若干薄めで柔らかいです。これからの暑くなる季節に ぴったりの着心地だと思います。
ちなみにバックプリントは「あ」って言ってるシーサーです。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

スーパーのレジ袋って、有料じゃないの?
宮古島市では もう何年も前からスーパーマーケットのレジ袋は有料です(ドンキとコンビニは無料)。
レジ袋を出してもらうと 一枚3円とかですかね?有料になってからレジ袋を出してもらった事が無いので、一枚いくらかわかりませんが、お店によって違うんですかね。
私はケチだから、お金を出してレジ袋を使うのは なんか負けた気がして嫌です。なので買い物に行くときは必ずマイバッグ持参です。
うっかり忘れないように 車の中にはマイバッグが常に2~3枚は入れてあるし、買い物した時に 量が多くてマイバッグに入りきらない時はお店のテープ(シールって呼んでる)貼ってもらって手で抱えて帰ります。
レジ袋が有料になることに反対してる人もいるみたいだけど、慣れればどうってことないですよ!
マイバッグそのものは100均でもたくさん売ってるし、何かのオマケで付いてくることも多いので、あまり自分でマイバッグ買った記憶もないですね。あと、ドンキとかのレジ袋を再利用してる人も多いですよ(私含む)。
じゃあレジ袋が有料になったからって、プラゴミが減ったかった言うと、そんな感じもしませんけどね!
やらないよりマシ とか、環境問題に取り組んでますよ~的な姿勢を表すくらいの意味しかないような気もします。
意識高く持つのは大切だけど、世界中の人が賛同して実行しないと なかなか成果は出ないかも知れません。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 12:52Comments(0)

波々屋通信

2019年03月02日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)花

灯りをつけましょぼんぼりに~♪って、3月ですよ!
卒業&年次終了、年度末、春の到来、内地だったら花粉、の3月になりました!
ここ宮古島も まだ気温と湿度が低くて快適に過ごせる、私的にはベストシーズンです。もちろん マリンレジャーなどを楽しむためにいらした観光客の方には まだちょっと肌寒いかもしれませんが、地元民及びゴルフ目的のお客様にとっては最高のひと月です。
ゴルフと言えば 先日おいでになったお客様は、ゴルフ目的で宮古島に通う 当店の大切な常連様なんですが、もうすでに真っ赤に日焼けされていました。恐るべし、宮古島の紫外線!私たち宮古島のオバサン連は一年中日焼け止めを欠かさないし、冬でも太陽光にあたることを極力避けて生活することを心がけているんですが、やっぱ 内地からお越しになったお客様は太陽光に晒されることを厭わないものなんですね~。男性だったからかな~?でも、紫外線には注意した方がいいと思うよ!「後悔先に立たず」ってね、私の事だけど!

さて、今日ご紹介するのは 昨日作ったこの一枚ですよ!

「ドラゴンフルーツの花」Tシャツ、Vネックバージョンです。
このデザインはもう何回もご紹介しているので ウンチクは書くことないです。気になる方は過去記事を探してみて下さい。
で、今回はちょっと色味を変えてみましたよ!
いつもは薄オレンジベースの 暖色系の色味で作るんですが、今回はブルーベースで作りました。なんだかクールなイメージでしょ?
色数も少し抑え気味にしているので、今までの物よりは地味な印象だと思います。
なんかね、つい 色数が増えちゃいがちなんだよね。自信が無いからですかね~?
でも今回は意識的に色数を抑えて より大人っぽい雰囲気を出すようにしました。ほらやっぱ私も大人だからさ~。
大人の皆様、よろしくお願いいたします。m(__)m
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

第二回米朝首脳会談は まさかの物別れで終わりましたね。
来年(だよね?)の大統領選でぜひ再選を果たしたいトランプ大統領と 背に腹は代えられない金正恩委員長、なんかテキトーに妥協しあって上手いこと何らかの成果を出したかったはずだと思います。
だがしかし、ですよね。
なぜ不調に終わってしまったのか、本当の理由は私なんかが知る由もありませんが、きっと色々な大人の事情があったんだと思います。
日本としては 結果オーライ的な感じになったらしいので、まぁいいか。
トランプ大統領はロシア疑惑でもう それどころではないみたいだし、北朝鮮サイドもこのまま黙って引き下がるとも思えないし、国際政治って面白いですね!なんて面白がってていいのかどうかわかりませんが、今後の動向に注視していきたいと思います。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 12:30Comments(0)