波々屋通信

2018年10月03日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後ににアップします(予定です)雷

最初にお知らせです。
雨台風の接近に伴い、暴風警報が発令された場合は 営業をお休みします雨ご了承ください。

なんか久しぶりな気がする!先週の土曜日、休んだからかな!?
そしてまた台風だし!そこそこフツーに立派なヤツ。24号が思ったほどキョーレツじゃなくてヤレヤレと思った矢先に またですか?
ちょっともういい加減にして欲しいと思ってるのは私だけではないでしょう。24号の時に片付けた簾や植木鉢を 元に戻したばっかりなのに!雨戸もまだ乾かないうちに(コレはちょっと大袈裟)、もう次の台風って、せっかく落ち着いたオフシーズンにゆっくりダイビングでも楽しもうと思って 予定立ててお金貯めて来てくれてる お客様たちが気の毒でならないよ。
しかも24号も今回も、宮古島辺りで方向転換して 本州の方へグイっと向かっていくというコースで、なんかもう物流も大混乱のようです。
スーパーマーケットの棚は虫食い状態もいい所で、特に牛乳とか全然ない。かろうじて加工乳っていうの?カルシウムが多めに入ってたりするヤツがあったから、とりあえず買っといた。「見たら買え」コレ大事だよ。野菜もものすごく高くて 全然選べないし、パンとかも地元産を扱わないコンビニからは姿を消してるよ。
いつまでこんな状態が続くんだろ。ウチは夫婦二人世帯だからまだいいけど、子供がたくさんいるお家とか たいへんだろうな。早く台風が日本列島から過ぎ去って、いつも通りの日々が戻ってきて欲しいものです。
そして通販で買った商品が、「発送しました」のお知らせが来てから そろそろ2週間が経とうというのにまだ着かない。まぁ 普段から遅れがちではあるけど、大丈夫だろうか…。

そんな中で今日の一枚は 前回の予告通り、「クワズイモ」のバックプリントをご紹介しますよ!
波々屋通信

葉っぱの所からピョンと出ているのは クワズイモの実です。実際にはもっとツヤツヤと明るい色で、朱赤っていうのかな、キレイな赤い小さな実がぎっしりとつきます。
この小さな実が 熟して地面に落ちると、ほぼ100%発芽します(私の実感です)。そしてあっという間にクワズイモの大群生地帯になってしまうので、この実には注意が必要です。熟しきる前に処分しないと大変なことになります。もちろん全部の粒が発芽するわけではないと思いますが、かなりの数の芽が出てきます。
同じように 月桃の実も美しく赤く熟して、観賞用としてはとてもいいものだと思うんですが、種が地面に落ちると絶対発芽します。そしてあっという間に月桃の大群生地に~以下省略~
なんかさ、この島に自生している植物って生命力がスゴイな、といつも思う。クワズイモ、月桃、シマヤマヒハツ、パパイヤなど、種で増える植物は、種が落ちたら ほぼ絶対新しい株が発芽してくる。そしてどんなに過酷な状態でも必ず生き延びて、次の世代へと種をつないでいこうとする。
生命力ってこういう事なんだなあと、あいつら(宮古島の在来植物)を見ててしみじみ実感します。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

富田林の警察署から脱走した樋田淳也容疑者、やっと逮捕されましたね。しかも万引きでって…。
でも テレビで見た写真は 手配写真とは全然印象が変わっていて、パッと見、樋田淳也容疑者と特定するのは難しいかもしれません。
こういう人、いるよね。自転車にいっぱい荷物積んで、日本列島一周中とか書いた紙 荷台に括り付けてさ。宮古島ではあまりお目にかかりませんが、それでもたまに見かけたりします。
今までは「あ~自由でイイなあ…青春だ!」くらいの気持ちで見ていましたが、今後は彼らを見る目が変わってしまいそうです。
同行していた男性にも犯罪(窃盗でしたっけ)の容疑がかけられていたようで、逮捕されましたが、いったい何なの?と思ったのは私だけじゃないハズ。
自転車一台で旅してる人って、犯罪者ばっかりなの?
もちろんそんなことはないとはわかっているんですが、わかっちゃいるけどやっぱり、ねぇ?今までみたいに 善意100%で見守ることはもうできなくなってしまいました。
日本はもとより、世界中のバックパッカーや自転車旅行者に計り知れない迷惑をかけたことも罪状に加えるべきだよ!
そして道の駅って 泊まれるんだ!知らなかった!もちろん軒下を借りる程度なんだろうけど、一週間も追い出されずに滞在できるんだね。
知らなかったわ~!!でも それってどうなんだろう?善意なんだろうけど、樋田容疑者みたいな人達が寝泊まりしてると思ったら ちょっと怖いよね。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp



Posted by papaya at 13:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。