波々屋通信・号外ですよ!

2018年09月28日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
今回の通信は 号外版ですよ!

台風24号が接近してきています!
今回は宮古島直撃ではないようですが、暴風圏に入ることは確実ですので
雷明日(9月29日)の営業はお休みします雷
なお本日の営業は、風の様子を見ながらになります。
ご来店の際は あらかじめお電話で確認していただいた方がよろしいかと思います。
☎0980-73-0685

よろしくお願いしますm(__)m 


Posted by papaya at 11:29Comments(0)

波々屋通信

2018年09月26日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)雷

台風が来~る~!!
前のブログで「最近 秋台風来ない」なんて書いたからかなー?バチが当たったのか!?秋台風来るよ!しかもキョーレツなヤツ!
今現在の気圧が 935hPaですか?昨日の段階で925hPaとかだったので、ちょっとづつ気圧が高くなってきているようなのですが、何と言ってもノロい!時速が「ゆっくり」とか「ほぼ停滞」ってなんだ!気圧が低くてノロいってサイアクだよ!
宮古島に来るのは28日深夜~未明ですかね、予報では気圧が940hPa、時速15㎞となっています。時速15㎞って…「停滞」よりマシか。
せめて気圧がもっと上がってくれるか、足早くなってほしいよ!気圧が低くて「猛烈な勢い」でも足が速ければ意外と大丈夫だったりするんだけど、時速15㎞とかだとけっこうキツイよね。マジ最悪。
まぁ今回も人事を尽くして天命を待つしかないか、うん。
足が遅いだけに どうなるかまだ分からない感じもあるけど、暴風雨警報が出てたら 当店はお休みになりますので、次のブログ(29日分)は書けないかも知れません。家でじっとしているしかないからね。
台風か…ハーめんどくさ。

今日の一枚は 昨日作ったコレですよ!

「クワズイモ」Tシャツグレーボディバージョンです。
そろそろ秋だからね、久しぶりにクワズイモの葉っぱTシャツ作ってみました。
前回はもっと濃いめのグレーベージュ色のボディで作ったんですが、今回は明るめのオートミール系のグレー色にしました。この間月桃Tシャツを作ったのと同じボディですね。個人的にお気に入りなんです。絵を乗せた時に出る透明感が好きなんですよね。
色も合わせやすいし、落ち着いた感じがある割に明るめのボディなので 顔映りも良いと思いますよ。
土曜日に営業できたら バックプリントをご紹介しますね。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

貴乃花親方(この呼び名でいいのかな?)引退(?)廃業(?)っていうのかな、相撲部屋を辞めちゃうんだね。
相撲協会に退職届を出して、自分の弟子たちも他の部屋に託したという事で、昨日、会見があったけど なんかあんまりすっきりしない感じだった。引退会見ってもっと こう 晴れ晴れとした中に寂しさアリ、みたいな感じだと思うんだけど、テレビでちょっと見た限りでは 晴れ晴れとは程遠い印象を受けたよ。
平成の大横綱と呼ばれ、相撲ブームを牽引した力士の一人っていうか 立役者であるのは間違いないのに、なんか悲しい幕引きだよね。
今の相撲人気も あの相撲ブームがあったからこそだと思うんだけど、なんでこんなことになっちゃった?
相撲界なんてパワハラの殿堂みたいなとこなんだろうとは想像つくけど、貴乃花親方、悔しいだろうな。相撲大好きって感じだったもんね。
別に相撲ファンでもなんでもないけど(でも 白鵬推し♥)、昔の若貴ブームとか知ってるからな~。ちょっと一つの時代が終わった感がある。
やっぱり今年で平成が終わりだからかな?時代を作った人たちが 次々に引退したり 亡くなったりしていってしまい、オバサンは寂しいよ!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
 


Posted by papaya at 13:21Comments(0)

波々屋通信

2018年09月22日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)雨

昨夜から蒸しあっついな~と思っていたら、今朝からにわか雨が降ったり止んだり はたまたサンシャインがMaxだったりと、今日のお天気は安定しません。季節の変わり目という事でしょうか?遠くの南の海ではまた台風が発生したようですが、まだ遠すぎて進路が定まっていない様子なので、今後注意しなくちゃいけませんね。
内地ではそろそろ本格的な秋の到来という事で、いいですね、食べ物が美味しい季節です!美味しい季節の到来のハズなんですけど、今年はなんだか様子が違ってもいるようで、野菜がとにかく高いらしいです。内地で野菜が高いって事は、ここ宮古島ではさらにお値段が張っているという事で、一体全体どうすりゃいいんだ!?
宮古島では 夏の間は基本的に野菜は高いです。気温が高すぎて(?)地元で葉物野菜なんかが収穫出来ないからなんですが、それも秋口からは落ち着いてきて、冬になると美味しい地場野菜がたくさん出てきます。それに伴って 内地からの野菜や果物の価格も落ち着いてくるものなんですが、今年はどうなんでしょう?今のところ、しょぼいキャベツが 一玉398円+消費税位だと思うんですが、まだこれからもこんな値段なんでしょうかね?だとしたらホント困る…。野菜は一杯食べたいんだけど、こんな値段だとちょっぴりづつしか食べられないよ。
でも逆に 最近は昔に比べて野菜を大事に食べるようになったかもしれません。以前は捨てちゃってた部分も もったいないからなんとか工夫して食べたりしてるし。それはそれで ありがたみは増したかな。でもやっぱり、もっと気兼ねなく野菜くらい食べたいよ!

さて今日の一枚は もうすぐ十五夜(24日でしたっけ?)という事で、このTシャツをチョイスしてみましたよ!

「踊るシーサー」Tシャツです。
去年もこの時期に書いたと思うんだけど、宮古島では十五夜の夜に 子供たちの「シーシャガウガウ」が行われます(シーシャガウガウについては過去記事をご参照ください)。シーシャというのは獅子(シーサー)の事ですね。子供たちの手作りの獅子頭はいつ見ても可愛らしくて 心が和みます。グループによっては けっこうガッツリ稼ぐみたいですが、夜の行事なので 事故などないように楽しんで欲しいものです。
私の家の近所でも、ちょっと前までは十五夜の夜になると どこからともなくパーランクーの音が聞こえてきていたものでしたが、最近は全然見かけなくなってしまいました。ほっとするやら(お小遣いをあげないといけないから、そこそこお金が要るんだよね) なんだか淋しいやらです。
当店付近では まだまだ行われているようですので、十五夜の夜においでになったら カワイイ獅子舞が見られるかもしれません。有料ですけどね!
「踊るシーサー」Tシャツ ¥2300(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

自民党総裁選は まあ予想通りの結果でしたね。
次は沖縄県知事選ですが、なんか、より身近な選挙のハズなのに イマイチどうでもいい感が強いです。
選挙の論点が 辺野古だけみたいな感じがするんですよね。辺野古の問題もスゴイ大事なんだろうけど、宮古島からは遠すぎてピンとこないってのが正直なところです。沖縄の問題は辺野古だけじゃないし、もっと未来派志向的な展望を聞きたいかな~。
辺野古以外の政策で だれに投票するか決めようと思っています。
沖縄県知事選、全国的にも注目されているようなので、結果を見守りたいですね。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
 


Posted by papaya at 12:02Comments(0)

波々屋通信

2018年09月19日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)よつば

ふー、あっついナー。宮古島は今日も暑いですよ!テレビでは もう肌寒いので上着が必要だと お天気お兄さんが今朝言ってましたが、ここ宮古島では 上着どころか靴下も履きたくない程の蒸し暑さです。
でもまだ9月だもんね~まだまだこの暑さは続きます。観光客の皆様には 夏を取り戻したような気分になっていただけると思いますが、くれぐれも「うっかり日焼け」にご注意くださいネ!宮古島の日差しはハンパないですよ!
宮古島の9月と言えば、モロ台風シーズンのハズなんですが、今年はまだ9月になっても台風 来てないです(よね?)。21号でしたっけ?関西方面を襲撃して大変な被害をもたらしたのは まだ記憶に新しいところですが、こと 宮古島に関しては「最近、台風減ったよね~」ってのが正直な感想です。夏の早い時期に 弱いヤツがチョイチョイ来ましたけど、でっかい「秋台風」は最近来ない気がする。
なので、ちょっと前までは「9月のオキナワは台風がよく来るから」と言う理由で敬遠される方も多かったと思いますが、もうそんなことないですよ~!9月の宮古島、無くしちまった夏を取り戻すのには最高ですよ!どんどん来て~!海にはクラゲがいるかもしれんけど!!

とまぁそんな訳で(?)、今日の一枚はコレですよ!

昨日作りました。「月桃」Tシャツ・グレイボディバージョンです。
宮古島はまだまだ夏真っ盛りと先程書きましたが、とは言えもうすぐ10月、いくら何でも秋の気配を無視するわけにはいきません。
ウキウキ気分はちょっと置いといて、落ち着いた雰囲気の一枚をそろそろ作りたくなりました。
グレイ系のボディですが オートミール色と言うか、薄い霜降りで暗くならず、明るく柔らかい色味です。その上に月桃の葉っぱが乗って イイ感じに透明感が出ていると思います。月桃の花の季節はとっくに終わっていますが、ま、そんな事は無視ムシですよ!
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

自民党総裁選、明日ですか?
以前も書きましたが、私は政治にはあまり興味はなくて支持政党もありません。が、石破茂さんのファンではあります。面白いからね!
なので、総裁選は頑張ってもらいたいんだけど、どうも分が悪いみたいですね。
でもさ、ちょっと思ったんだけど、自民党の総裁選挙って 日本国の総理大臣(総理・首相)を決めるって事だよね。国の一大事じゃん。
それを 国民の3割強程度しか支持していない政党の、しかも党員しか投票する権利が無いって ちょっとどうなんだろう?
それがこの国の制度なんだから、しょうがないと言えばそうなんだけど、なんだかなあ。
例えば国政選挙なんかで 私たちが投票するのは地元の立候補者な訳で、その立候補者が必ずしも投票に値する人とは思えなかったりすることもあるよね。それでも選挙で票が集まれば当選するし、そうやって議員になった人たちがこの国の運営に携わっていきます。そして最も多くの当選者を持つ政党が与党となり、政権を握るというわけですが、ではその政権与党の総裁がはたしてこの国のトップとして納得いく人物かどうかを 私たちが知ることは出来ないし、今の制度では 国民が自分たちの代表になる人を自ら選ぶこともできません。
なんか、その人となりも知れないオジサンが、自分たちがあずかり知らない所でこの国で一番の権力者になって、自分たちの生活を左右するこの構造って、ちょっと怖いですね。
…てなことを 昨夜眠る前に考えてたら、今朝 石破茂さんが夢に出てきたよ!どんだけ~!!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp

 


Posted by papaya at 13:35Comments(0)

波々屋通信

2018年09月15日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)曇り

今日はなんだか雨が降りそうですよ!蒸し暑いというより 湿度が高い。もちろん気温も高いけど。
出かける時は 雨を想定してお出かけになった方がいいかもです。
今日は15日で 9月も真ん中になりました。今日から9月の3連休 第一弾の始まりですよ!
いいですね 3連休、なんだかお得な気分です。かく言う私はずっと3連休なるものをとった記憶が無いんですが(帰省旅行は別としてですよ、アレ 意外と疲れるし!)、3日も連休があったら何するかな~?思い切って家の模様替えとかしたいかな、引っ越してから10年以上同じレイアウトだからね。娘も成人して家を出てるし、オジサンとオバサンの二人暮らしだから、子供いない世帯っぽい感じに模様替えしたいな。あと、着れなくなった昔の服を断捨離したい。ウチのクローゼットの8割を占める、もう着ない(着れない)服ときれいさっぱりオサラバしたいね!
でも、実際そんな状況になったら きっと何にもしないだろうな~。ずっとダラダラテレビとか見て 時間を無駄に過ごしてしまうような気がする。うん、絶対そうだな。

まぁ そんな訳で 今日の一枚はコレですよ!

先週に引き続き「ドラゴンフルーツの花Tシャツ・Vネックタイプ」です。確か先週載せたと思うんだけどな?その前だったかな?
前回と同じデザインですが、実は同じじゃないんですよ!よーく見ると微妙に違ってます。なんたって手染めですからね、同じに作れと言われても作れないんですよ~。コレは昨日作りました。先週のものとは色が少し違っています。前回はオレンジ系強めで仕上げたんですが、今回はマルチカラーを少し意識しました。なので、印象がちょっと違うと思うんですが、どうでしょう?
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

え~、オキナワが生んだスーパースター・安室奈美恵さんは今日かな?ラストステージで 引退ですね。
世間では大勢のアムラーの皆さんが大騒ぎですが、ワタクシ的には「タッキー&翼」の解散及び滝沢秀明君のアイドル引退の方が大事(おおごと)です。今すぐ引退って訳じゃないと思うんだけど、そしてタッキーは かなり前からそう(つまり事務所の幹部に)なるんじゃないかと言われていましたけど、ちょっと早すぎだよね。
翼君は以前から病気を患ってて まぁ仕方ないとは思うんだけど、タッキーはね~、三宅健君とのコラボ「ケンタッキー」はどうなる?滝沢歌舞伎はどうする?あれだけ華のある美形キャラは ジャニーズはもとより芸能界中を探してもなかなかお目にかかれないよ!
ああ~残念!大晦日のジャニーズカウントダウンの楽しみが確実に一つ減った!翼君が具合悪くしてから あんまりステージで歌ってるとこ見れなくて、カウントダウンぐらいしかタッキーの華やかな姿を見る事ができないから、オバサンは毎年楽しみにしてたのに!
ハァ~なんか寂しいわ…。ホント、早すぎるよ、タッキー…。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp

 


Posted by papaya at 13:02Comments(0)

波々屋通信

2018年09月12日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)流れ星

また台風できてる…今度は先島方面デスカ。宮古島にも影響があるかもしれませんね。
天気予報見ながら 早めに備えたいと思います。
それはさておき、今日の宮古島は相変わらずのキョーレツな蒸し暑さが 地味に身体にダメージを与えますが、お天気そのものはイイ感じに晴れて オキナワ感増しましですよ!なんたって まだ9月ですからね!宮古島はまだまだ夏ですよ~!
内地の方は もう秋っぽい感じになって、夜とか肌寒いみたいですが、ココはエアコン無いと眠れませんよ~!ちょっぴりおセンチな風が吹く時もありますが、概ねイケイケの真夏日が続いています。よーし、バッチコーイ!

そんなこんなで 今日の一枚はコレにしますね♥


「カメ」~!!
当店のTシャツの中でも 夏っぽさは相当上位の「カメ」Tシャツをご紹介します。
もう何回かご紹介しているので 今回お知らせするようなウンチクはありませんが、今日はなんかカメの気分だぜ!ってことで、カメTシャツです。
ホントに老若男女、どなたにもお勧めできるユニバーサルなデザインで 大変ご好評をいただいています。
今日の宮古島のような、元気一杯な暑い日には こんなTシャツがピッタリですね!そしてビーチでバーベキューとかしたい!真っ昼間っからビール ガバガバ飲んで!!
そういえば バーベキューなんて、ここ何年もやってないな~。「ビーチでバーベキュー」に至っては 何年どころか最後に参加したのがいつなのかすら思い出せない。くぅ~、寂しい人生だぜ!
「カメ」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

女子テニスの大坂なおみ選手、スゴイですね!まさに快挙です。彼女が日本人と言えるかどうかはさておき、日本国籍の選手が全米オープンで優勝するなんて、いったい誰が想像できたでしょう?ホントにすごい事だと思います。
まだ20歳で キャラもとってもチャーミングなので、これから様々な方面での活躍が期待されますが、テニスプレイヤーとして行けるところまで行って 私たちを楽しませたり驚かせたりしてほしいと思います。
それはさておき(?)、大坂選手の決勝での対戦相手 セリーナ・ウィリアムズ選手ですが、いわゆる女子テニス界の大御所中の大御所、もうすぐ38歳のラスボスさんという事ですが、なんであのウェア?
スポンサーの関係だっていうのはわかるんですが、なんであのデザイン?
報道番組で試合の様子を見て、セリーナ選手のウェアに目を奪われたのは私だけではないハズ。今流行りのワンショルを意識したデザインの、フェミニンと言えば聞こえがいい バレリーナみたいなフワッフワのスカート(もはやスコートとは言えない)を、超ド迫力のもうすぐ38歳 ラスボスが着てるんだよ!しかもピッチピチで!こんなこと書いていいかどうかちょっと迷ったけど、書かずにはいられないから書くけど、アレ、某二丁目の飲み屋のショータイムに出てくる オネエ様にしか見えなかったよ!
セリーナ選手、あのウェア 断れなかったのかね?それとも気に入ってたのかな?
断れなかったにせよ 気に入ってたにせよ、世界中に配信される映像に関して、もっと気を使った方がいいとオバサンは思うよ!ホントに!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 13:03Comments(0)

波々屋通信

2018年09月08日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)花笠

今朝はスゴイお天気雨が降ったよ!土砂降りのお天気雨で、虹が見えるかな~と思ったけど 見れなかった。
なんで人は虹を見ると なにかイイコトありそうな予感がするんですかね?「わ~虹~!」とか言うけど、ただの気象現象なんですけどね。ただの気象現象とはわかっていても、見るとアガるよね~、虹。不思議。
そしてその後は 雨上がりのむぁっとした蒸し暑さがやって来ましたとさ!ヤレヤレ。内地ではそろそろ秋っぽい感じがしてきてるようなんですが、ここ宮古島は まだまだ夏ですよ!あっつい!
弱い台風も近づいてきてるようで、来週あたりこの近所に来そうです。だからこんなに蒸し暑いんですかね?来週の週末は3連休なんだけどな~。できれば熱帯低気圧どまりでいて欲しいものです。

さて今日の一枚はコレですよ!

「波」シリーズ(?)第二弾、「波と北斗七星」です。前回は「波とさそり座」で作ったんですが、今回はもう9月という事で さそり座はそろそろ引退時期に入っているので、年中 夜空に出張っている北斗七星を 肩に載せてみました。
北斗七星、数えきれないくらいの別名を持ち、世界各地に伝承や逸話、神話などが残っています。わかりやすい形だもんね。そして 大体 日本中で見られるので、夜 方角を知るのに大変便利です。色々やり方はあるみたいですが、私はこの北斗七星を柄杓(ひしゃく)に見立てて、その杓(四角い感じになってるとこ)部分に水を入れて ザバーっとやったらポラリス(北極星)があるよってな感じで憶えています。大雑把に北方向がわかって、何気に役に立ってます。特に田舎に住んでると、夜は方向を見失いがちだからね!
あと、今回は波の色も少しだけ変えてあります。今までは夜の波は藍色を使っていましたが、今回は濃いモスグリーンで表現してみました。
宮古島のエメラルドグリーンの海の 夜バージョンの感じが出せたかな~とちょっと思います。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

前回のブログで 阪神地方の台風被害についてふれましたが、間髪入れない感じで北海道に大地震が発生してしまいました。
報道されている映像を見ると まさに自然の驚異に身震いするばかりです。
被害にあわれた方々が一日も早く ありふれた日常生活に戻る事ができますように。
そして 大切な人や思い出を失ってしまわれた方に 心よりお悔やみを申し上げます。

今週の報道番組は、ほぼ 台風21号と北海道の地震関連の映像で占められていました。
臨場感あふれる 視聴者からの投稿はテクノロジーの進歩を感じさせます。スマホがあれば、誰でもリポーターですね。スゴイです。
こういうところから世の中は変革されるんだな~とつくづく実感しました。
その変革のスピードについていけない、時代遅れの意識しか持たない人間が権力を握っているから、様々な不祥事や問題や事件が次々と明るみに出てきているんでしょうね。もう何も隠し事は出来ません。秘密は必ず漏れて白日の下に晒されます。
時代は変わったんだなぁとしみじみしちゃう、平成最後の夏でした。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp

 


Posted by papaya at 13:26Comments(0)

波々屋通信

2018年09月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)飛行機

なんか蒸し暑い~(汗)風もあんまり吹かないし。
良く晴れてて 気温はフツーだと思うんだけど、いつにも増しての蒸し暑さだよ。なんかヘンな暑さ。
むぁっとしたキモチワルイ暑さなんだけど、そんな中にもちょっと「もう夏じゃないんだけど~」みたいな季節からのメッセージも感じ取れたりする今日この頃でもあります。特に朝方ね、真夏の あの容赦ない感じは薄らいできてる気がする。
まぁでも 室内にいる分にはカンケーないけどね!ホント、エアコン様様だよ!私たちはエアコンの電気料金を払うために働いていると言っても過言ではないでしょう。マジ、エアコン無しの生活は考えられない。なんたって 命にかかわる暑さだからね、ケチってる場合じゃないさ~!

今日のご紹介はTシャツじゃないよ!

手染めトートバッグ(大)を久しぶりに作りました。
今までの手染めトートバッグは、ハイビスカスやブーゲンビレアといった花たちやサンゴやサカナなど、いわゆる宮古島っぽいモチーフを 明るい雰囲気で作ってきましたが、今回はちょっと落ち着いた感じの色で大人っぽい風に仕上げてみました。
手染めトートバッグは Tシャツを作る間を縫って、気分転換的に作るんですが、今回は大サイズだったので 大きめの型を使いました。小型のトートバッグの場合は面積的に小さい型しか使えないので、花やサンゴなどの小さめのモチーフを単体で使います。
で、仕上がりは ほぼ思った通りにできたんですが、トートバッグの素材がキャンバス生地なので型が安定せず、久しぶりに苦労しました。いや~、忘れてたわ。Tシャツにプリントするのとは大違いだったのでした。
まず、作業中に型がズレるので 左手の指先で細かく型を押さえつつ、素早く色を乗せないと生地がインクの水分を吸って収縮していってしまいます。生地が収縮すると 型と生地の色の乗ったプリント部分がさらにズレてしまい、修正するのが一苦労でした。
それでもなんだかんだ言って 久しぶりにキャンバス生地に手染めして、忘れていたテクニックを思い出せたので良かったと思います。
やっぱ、たまには異素材に挑戦するのが大事だよね!
手染めトートバッグ(大) ¥2484(税込)

台風21号、大変な被害をもたらしましたね。
あのサイズの台風は この辺りじゃ割とよく来る大きさなんですが、さすがに内地の皆さんにはあまりなじみが無い天災だったと思います。
テレビのニュース報道で、トレーラーや車が横転したり 看板がぶっ飛んだり 屋根が剥がれ落ちたりする映像を見ましたが、見ながら つくづくオキナワは台風多いんだなって実感しました。本格的な台風が多いので、みんな台風にどう対策したらいいかわかってるんです。
なのでオキナワの建物はそっけないコンクリートの家がほとんどだし、看板はだいたい壁に固定されているし、第一、台風が来たら火急の重要な事案が無い限り車出さないし外に出たりしません。経験上 危険なのがわかっているから。
だけどこれからは、今まで想像もしなかった災害が次々と日本にやって来る可能性が高いので、内地の皆さんも、台風か~なんて甘く見ないで もっと深刻な災害として受け止めた方がいいかもしれません。
関西空港がダウンしてしまいましたが、台風21号がやって来ることはあらかじめわかっていたことで、鉄道やバスなどは事前に運休を決定していましたよね。当然 空港もしかるべき対応をしておくべきだったのでは?
橋が破損してしまった事や、滑走路が冠水してしまった事はさておき、利用客3000人とスタッフ2000人が孤立状態になってしまったのは 空港側の責任問題なのではないでしょうか。
台風ナメたら危ないよ!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 13:21Comments(0)

波々屋通信

2018年09月01日

今日から9月ですよ!
こんにちわ!手染め担当のさちこ様です!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ぜんざい

サクラお知らせサクラ
都合により 明日 9月2日は営業をお休みします。
申し訳ありません。m(__)m


早いもので もう9月になってしまいました。こうなると あっちゅう間に年末ですよ!チョー注意です!!
今日の宮古島は穏やかに晴れたいい天気です。蒸し暑いのは織り込み済みですね。
ここんところ、夜、雨が降ることが多いんですよ。遊びに来ている観光客の皆様には 大変よろしい事かと思うんですが、イイ感じに暗くなった頃に雨降るから ウォーキングに出るタイミングを失いがちなんですよね~。天候を理由にサボり気味な今日この頃です。
思うんですが、意図的に行う運動を含め 体を動かすのって、習慣ですよね。よくアスリートの方たちが「毎日欠かさず練習します。1日休むと取り返すのに3日かかるから。」とか言ってますが、わかる気がする。1日サボると3日は辛いもんね。
ともあれ、雨が降り終わってから外に出て、ガッツリウォーキングしながら ふと夜空を見上げると、雨に洗われた夜空にはたくさんの星たちがきらめいていて、なんだか忘れていた大切なことを思い出したような気分になります。
月が出るのが遅いからでしょうかね、星座もたくさん見れますよ。今はさそり座が南の空の下の方にさがっていて、秋の訪れを教えてくれています。
皆さんも、暗くなったら外に出て、ぜひ夜空を見上げてみて下さいネ!

パパヤの軒下から見える空は晴天なのに、激しく雨が降っている!お天気雨で偏降りしてるよ~。

さて、今日の一枚はコレですよ!

「ドラゴンフルーツの花」白Vネックです。
ドラゴンフルーツの花デザインはちょっと前に 黒のVネックで作りましたが、今回は白ボディで作ってみました。
従来なら 本物のドラゴンフルーツの花を意識して(?)、もうちょっとおとなしめの色でプリントするんですが、今回はオレンジをベースに 強めの色で攻めてみましたよ!いかがでしょうか。
ちょうど今、夜のウォーキングコースの民家の庭に植えてある ドラゴンフルーツの花が咲いていて、薄く黄緑がかった真珠色の花がとてもキレイです。毎晩、その花を横目で見ながら、自分の腕の無さにガッカリしつつ汗を流しています。ホント、どんなに頑張っても 本物の花の美しさは超えられない!つか、超えようと考えるなんておこがましすぎるか。でも、ちょっとでいいから近づきたいな~と思います。とりあえず頑張ろう…。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

女子アマレスの伊調馨選手がパワハラを訴えてたのは確か今年に入ってからでしたっけ?
その後日本大学のフットボール部、アマボクシングの連盟理事長と来て、今度は体操女子の宮川選手がパワハラを訴えています。
事の真偽はどうであれ、あんな18歳の女の子が記者会見しなきゃいけない状況って何なんでしょうね。
強く 正しく 潔(いさぎよ)くあらねばならないアマスポーツ界は一体どうなっているんでしょうか?
なんかワイドショーとかで見てると、パワハラで訴えられてるその業界のエライ人達って みんな似た感じの人達だよね!
権力握ると みんな ああゆう顔つきになっちゃうのかね?コワーい!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co,jp

 


Posted by papaya at 12:04Comments(0)