波々屋通信

2020年01月29日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)曇り

なんか やっと涼しくなった~!久しぶりに宮古島の冬っぽい感じになりました。
先程 ご来店いただいたお客様は「天気悪くて残念!」ってガッカリされてましたが、これが宮古島の冬のあるべき姿なのです。今までが ちょっとおかしかったんです。これでもまだ少し暖かい位です。
でも、高いお金を払って宮古島までおいでになった観光客の皆さんは、やっぱりスコーンと晴れ渡った青い空と 眩しい宮古ブルーの海を期待しているんですよね。今日は雨風が強くないだけマシかな、とは思いますが、そこはご同情申し上げます。
ぜひ、ゴールデンウィークあたりに リベンジしに再来島して下さいね!

てなわけで、今日は久しぶりに冬らしい一日なので、宮古島の冬にふさわしい この一枚をご紹介いたします。

「パーントゥ」ジップパーカー、ライトグレーバージョンです。綿93%で7%のポリエステル(霜降り)が入っています。明るい色合いのボディにネイビーのプリントで、派手になりすぎない 落ち着いたコーディネートをしていただけます。紺バージョンとともに 合わせやすいデザインだと思います。
ジップパーカーのはおり物としての優秀さは 過去何度も書いたので ここでは割愛させていただきますが、宮古島の冬のマストアイテムとして、また地元に帰られた後も一年中活躍する ヘビロテワードローブとして、自信をもっておススメするアウターウェアです。
子供サイズもご用意しておりますので、親子ペアもいいですね!
「パーントゥ」ジップパーカー ¥5500(税込)
写真はМサイズです。

新型コロナウイルス肺炎、大変なことになってしまっています。
今朝、政府が出したチャーター機第一号が武漢から帰還しましたが、早く希望者全員の帰国が完了するといいですね。
香港大の発表では発症のピークは5月頃ということらしく、まだまだ先の見えない戦いになりそうです。
死者数もすでに3桁になり、世界各地で発症者が出始めています。怖いです。
テレビの報道番組は 軒並みこの話題で持ちきりですが、そんな中、絶賛開催中の国会では 相変わらず「桜を見る会」問題やIR汚職、河合杏里議員に対する選挙資金問題なんかが取り上げられ、舌戦(?)が繰り広げられています。
今朝、出勤前に 国会中継をちょっと見てたんですけど、蓮舫議員VS安倍総理のバトル、盛り上がってましたね~。
官僚の皆さんも大変そうでした。そういえば、最近、官僚を目指す若者が激減しているという話を聞いたことがあります。そりゃそうだよね、いくら国家公務員で生涯安泰って言っても、部署によっては完全にブラックだっていうし、働き方改革からは最も遠い位置にある職場って感じだし。
昭和・平成まではそれでよかったかもしれないけれど、令和時代の今、どの企業よりも体質改善しなければならないのが霞が関かもね。
なんてことを 蓮舫議員の鋭いツッコミにアタフタする大臣を一生懸命フォローする、官僚の人を見ながら思いました。
治療法もワクチンもまだない感染症で バタバタ人が死んでいく報道ばかりを見ているので、国会中継、なんだかホッとできました。

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター
宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 14:16Comments(0)

波々屋通信

2020年01月25日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

朝から蒸しあっついなー!と思ってたら、お昼になって雨が降ってきました。それもけっこう激しめです。
昨日は26℃越えの真夏日で、今日も25℃予想だったので 私は半袖Tシャツで出勤しました。・・・一月だよ?
雨が降って 少しは体感温度が下がるといいな。
モチロン当店はエアコン様、絶賛稼働中ですよ!おかげで外の湿度は80%越えですが、店内は快適です。こういう時は 電気の力って偉大だなあと実感します。
来週は気温、下がっるってお天気お兄さんが言ってたけど、下がるって言っても20℃とかだし!この時期はいつも12℃位まで下がって、ビーチに魚が仮死状態で浮かんでるという 宮古島の冬の風物詩が見られるハズなのに、20℃程度じゃ熱帯魚もピンピンだな。
蚊もメッチャ湧いてて、昨夜はついに蚊取り豚を出動させたよ!今からこの調子じゃ、夏が思いやられるぜ。やれやれ。

まぁ そんなこんなで今日の一枚ですよ!

新年早々 幸先が良いです。「パーントゥ」Tシャツの新バージョンが出てきたので ご紹介いたします。
「なんか見たことあるな?」と思った方、大正解です。このパーントゥのデザインは、シリーズで一番古いデザインをリニューアルしたものですが、どうでしょう?新鮮な感じがしませんか。
アウトラインのみで構成されたデザインが ちょっと今風(なんか古臭い言葉だな)で、従来のものよりもさらにライトなイメージになっていると思います。いっそう着やすくなった「ニュー パーントゥTシャツ」、オジサンも自信満々のリリースです。宮古島においでの際は、ぜひ お買い求めくださいね!
「パーントゥ」Tシャツ ¥2400(税込)
写真はSサイズです。

前回の通信(水曜日)で 新型コロナウイルスの事を書きましたが、水曜日の時点で この新型ウイルス肺炎で亡くなった方は(発表では)9名との事でした。が、今日、土曜日の朝のニュースでは 死者41名と発表されていました。この、たった3日で30名以上の方が亡くなっています。しかも 最初はヒトからヒトへの感染は無いって伝えられていましたが、どうもそうではないようです。そしてさらに潜伏期間もあって、感染者の実数は全く分かっていないのが現状のようです。
中国政府は 発生源と言われている武漢を 現在封鎖していますが、どうでしょう、ちょっと遅かったような気もします。そしてそれは やむを得ない措置だったとは思いますが、武漢にいる方々はさぞ不安な毎日を送られていることでしょう。
必要な物資や医療が滞ることなく 必要とする人々に行きわたることを願います。
そしてこれ以上 感染が拡大することなく、一日も早く収束しますように。

ホントは英国王室を引退するハリー(ヘンリー)王子の泣き言会見について書こうと思っていたんだけど、世界はそれどころじゃないようです。
オーストラリアの火災も大変気がかりです。昨夜、深夜の全豪オープンテニスの大坂なおみ選手の試合(ガウフ選手に負けちゃったね)見ながら、ずっとコアラやカンガルーのこと考えてました。本当に早く鎮火してほしいです。

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター
宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 13:54Comments(0)

波々屋通信

2020年01月22日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

なんかあっついよ!
今日の宮古島の天気予報は終日晴れ、予想最高気温は24℃ということで、観光客の皆さんにとっては最高の宮古島日和だと思いますが、さすがにまだ1月よ!?それなのに この気候の良さはどうよ?なんなら泳げそうだよ!こんなの宮古島の冬じゃない~~~!
実測の気温はどうあれ、体感温度は27℃位かな~?長袖のTシャツとジーンズ着用ですが じっとしててちょうどいい感じ、少し動くと汗ばんじゃうほどの陽気です。今日、宮古島においでになった方は きっと「宮古島 サイコーじゃん、フッフー!」と思われたことでしょう。良かったですね、楽しまれてください。でも、内地との気温差が激しいですから、お帰りの際は風邪とかひかないように 注意してくださいね。

さて こんな良い気候の日にご紹介するのは やっぱコレでしょう!
「がじゅまるTシャツ」です。
青い空・青い海に良く映える、Tシャツのド定番といえば白Tシャツですよね!
この「がじゅまるTシャツ」は思い切ったポップなデザインで 勢いもあるので、宮古島のバカンス気分をいやが上にも盛り上げてくれること間違いなしですよ!冬とは思えない日差しを浴びて、前浜あたりの真っ白な砂浜を裸足で歩いちゃうのにぴったりな一枚です。
いつもなら 夏真っ盛りのシーズンにご紹介することが多いデザインですが、今日みたいなステキなお天気の日には 季節にかかわらずおススメしたくなる一枚です。
「がじゅまるTシャツ」 ¥2500(税込)
写真はSサイズです。

新型コロナウイルス、怖いですね!
中国やアフリカ大陸には まだまだ未知の病原体がたくさん存在していて、そういった目新しいウイルスが発見されるたびに 我々は戦々恐々とするわけですが、そのような時に 今 我々が獲得している医療の知識や技術がいかに小さく限定的で 無力であるかを思い知らされます。
今回は発生源が中国ということですが、おりしも春節で たくさんの中国の方が世界中に旅行に出かけられるようです。その中でも日本は(なぜか)一番人気のようで、普段にも増して大勢の中国人観光客が日本を訪れることになります。
そんな折、先日 日本でも確認されたコロナウイルス感染者は中国の方でしたが、だからといって それがヘイトや差別意識に繋がらないといいなと思います。今のところ このウイルスで死亡してしまった方はまだ一桁(という発表)ですが、この先、死者が増えると事態は変わってしまうかもしれないし、人の移動に伴って感染者が拡大していく危惧は大いにあると思います。
中国政府も征圧に本腰を入れると 習近平国家主席は言っていましたが、功を奏するといいですね。
このまま犠牲者が増えることなく 収束していくことを切に願います。

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター
宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 13:42Comments(0)

波々屋通信

2020年01月18日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)曇り

今日は大学入試のセンター試験 第一日ですね!
内地の方はだいぶ気温が低かったり お天気が悪かったりしているようですが、普段の実力を十分発揮して 納得のいく結果を出せるように、全然他人のワタクシも 遠い宮古島からお祈りしております。
「緊張するのは 集中できていないから」とは浅田真央さんの言葉ですが、まったくその通りだと思います。今までやってきたことを信じて、集中して試験に臨んでほしいものです。努力はヒトを裏切らない、です。今こそ全集中ですよ!

さてそんな緊張感とは無縁の ここ宮古島・下里通りですが、本日の天気は曇り 現在の気温は18℃(予想最高気温は19℃)で湿度が60%位ということで、快晴とは言えませんが 過ごしやすい イイ感じの週末です。なんか 雨降りそうなんだけど、意外と湿度は低いみたい。そういえば手がカッサカサだったので、さっきハンドクリーム塗ったんだった。宮古島でハンドクリームが必要な日ってあんまり無いんだけどね。それともお肌が乾燥するのはトシのせいかしら?イヤーねー!

てなわけで、今日はこの一枚をご紹介します。

「にわとりと石垣」Tシャツです。
デザインに関するウンチクは過去記事を探していただくとして、最近、宮古島でもめっきり石垣(昭和世代の人は「石積み」って言う人も多いよ)を見なくなりました。石垣もどきは商業施設なんかでチラホラ見かけるんだけどね。でもアレ 別物だから。
日本は古い建物を残さない、すぐ取り壊して建て替えちゃうってたまに聞くし、ここ宮古島でもそれはそうなんだけど、残さないのには残せない理由があるんだよね。日本の家はヨーロッパみたいに石造りの建物じゃないので、どうしても老朽化して 建物としての強度が無くなってしまい、維持に莫大な費用がかかっちゃう。だったら建て替えようってなるのは、仕方ない流れだと思う。オキナワの石垣もおんなじで、石だから永久に大丈夫ってわけじゃなくて、石だって劣化するし、崩れてくるし、蛇なんかも住み着いちゃうしで 取り壊してブロック塀に変えるのは、やっぱ 致し方ないことじゃない?風情が無くてつまらない、という意見があるのはわかるけど、実際そこに住んでいれば 誰しも健康で文化的な生活ってのを送りたいものですからね。
まぁ そんな失われていくものに対するノスタルジーを可視化して 商品にしているわけです、当店は。(ちょっと自虐です。)
古い時代に思いを馳せるのがお好きな方も そんなの全然関係ない方も、この「にわとりと石垣」Tシャツをよろしくお願いします。合わせやすいデザインなので、老若男女 どなたにもおススメできる一枚です。
「にわとりと石垣」Tシャツ ¥2500(税込) 
写真はSサイズです。

小泉進次郎大臣、第一子誕生おめでとうございます!
さっそく育休取得宣言をされてますが、男性目線の論議はさておき、育休ってホントはどうなの?ってちょっと思っちゃってます。
だって、赤ちゃんって生まれたばっかの時は そんなに手はかからなかった気がする。慣れない育児で大変は大変だけど、生後一年くらいはそんなに動き回らないし、お母さんからの免疫もまだあるから 病気もあまりしない。ホントに大変なのは1歳過ぎて 動きも激しくなり、免疫が切れてすぐ病気にかかるようになってからだと思うよ。でもそんな頃に育休取る人、いる?
逆に育休で夫がずっと家にいると、赤ちゃんの世話と夫の世話(「ね~、僕のお昼ご飯、まだ?」的な)で、妻の負担が倍増しそうじゃない?
てなわけで、私は提案したい。夫の育休は、全日休業ではなく「生後3年間は、土日祭日完全休日プラス平日の業務は3時までとし、残業不可」とする法案。どうでしょう?夫が必ず5時前に帰宅できれば(通勤に2時間かかるとして)、妻は気持ち的にも体力的にもずいぶん楽になると思うんだけど。5時前に夫が帰宅して、赤ちゃんを看ててくれればゆっくり買い物にも行けるし、一息付けるんじゃない?夫も完全に職場を離れるわけじゃないので、その後の昇進の事も気にしなくていいと思うし。子供が保育園に行くようになったら お迎えも頼めるよ。
私的にはすごく良いアイディアだと思うんだけどな~。
いずれにせよ 私は 自分がほぼワンオペ育児だったから、育休取れるご夫婦はうらやましいです!
そして進次郎さんは、育休云々言う前に 仕事で何か成果を出してくれ!

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 13:41Comments(0)

波々屋通信

2020年01月15日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です花

なんか、蒸し暑いんだけど!
今日の宮古島は予想最高気温22℃(ちなみに最低気温は19℃)、お天気は曇り予想だったけど 今は薄っすらと雨が降っているようです。
で、今現在の気温は21℃らしいんだけど 私の個人的体感温度では25~6℃くらいある感じだよ!湿度が73%と まあまあ高めで雨降ってきてるからかな。雨が上がったら 少しはサッパリすると思うけど、綿の長袖タートルネックとジーンズ着用で 少し掃除とかすると じっとり汗ばんじゃうって(アンダーウエアは着てないよ!)、しかも1月半ばの、日本が一番寒いであろう時期にこの気温って、宮古島にしても ちょっと どうかと思うよ。
前回も書いたけど、こんなに暑かったっけ、宮古島?25年以上住んでるけど、この時期に「暑いなー!」って感じたことってなかった気がするよ。
そして蚊な!今朝も車に侵入してて、排除するのに苦労しました。も~いい加減にしてほしい、蚊!

てなわけで、そんな温暖な宮古島ステイにピッタリな長袖Tシャツを 今日もご紹介しますよ!

「パーントゥ・大」の長袖Tシャツ、新色のグレイバージョンです。しっかりした色味の杢グレイに黒プリントで、モノトーンのファッションなんかにも良いんじゃないでしょうか。個人的にはブラックデニムと合わせるとバッチグー(この言葉 知ってる?)だと思います。
いやホントに、これ一枚で全然大丈夫だから、昨今の宮古島は。寒い地域からおいでになった方は、フツーに半袖Tシャツ着て観光されていたりします。
当店としては、はおり物と合わせておススメしたいところですが、宮古島にいる間は この長袖Tシャツいっちょで気楽に過ごしてください。身軽でいいですよ!
ハデ感があまりないので、地元にお帰りになった後も 違和感なく、長期間 着まわしていただけると思います。
「パーントゥ・大」長袖Tシャツ ¥3300(税込) 
写真はSサイズです。

オーストラリアの大火災についてボヤこうかと思っていたんですが、急遽この話題に変更します。
そう、英国王室のハリー王子(ヘンリー王子)とメーガン妃が「王室メンバーから引退しちゃうけど、ロイヤルでは居続けるもんね」事件です。
メーガンさんはイギリスにはいたくないらしい。そして家族のイベントにも参加したくないらしい。こう書くと、どこのお家の嫁も感じている「夫の実家にはいたくない」件と同じだねえ!とも思えますが、イギリス王室 のロイヤルファミリーの立場ですからね。
今後はイギリスとカナダ(グレートブリテンの一員なのかな?ちょっとよくわからないけど)を行き来して、女王を支えつつ経済的自立を目指すんだって。経済的自立ねえ・・・。どの程度の生活を望んでるかわからないけど、ロイヤルのブランドがあればお金の心配はないでしょう。
日本と英国を比べるのはちょっと違うとは思うけど、英国王室は自由だな!そしてこんな身勝手に対して税金を支出することを許すとしたら、英国人は寛大だな!
そして私は ハリー王子にはこの言葉を捧げたいです。「恋は盲目」。
ま、よそのお家の事だから私には関係ないけど、メーガンさんは王子と結婚したら どういう生活を送ることになるか、真剣に想像しなかったのかな?王室の一員になる覚悟も自覚もなく王子(のブランド)と結婚したとしたら、メーガンさん、アメリカ人の面汚し(失礼!)じゃない?こう言っちゃなんだけど、品格ってモノについて考えさせられたよ。
それにしても、女王陛下は本当にお気の毒です。波乱と苦悩に満ち満ちた人生を歩まれていられます。
お体に気をつけて過ごしていただきたい。
おそらく世界中のオバサンが私みたいなこと考えてるんじゃないかな!

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター再開しました。宮古島パパヤで探してみてね!

 


Posted by papaya at 13:22Comments(0)

波々屋通信

2020年01月12日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です花笠

今回はイレギュラーになってしまいました!日曜日の発信です。昨日来てくださった方、ごめんなさい。そして今日来てくださった方、ありがとう!

さて、今日の宮古島は お天気は今のところ曇り(昨日の天気予報では午後から雨の確率が50%位だったんだけど)、風が時折強く吹いています。そして気温は20℃、体感温度も20℃と まぁチョイ寒って感じですかね。雨が降りそうで降らない~という、宮古島の冬にありがちな空模様です。
午前中はなんか蒸し暑かったので、とりあえずエアコン様を除湿モードで稼働させていますが なんだかちょっと冷えてきたかなー。
どうも新年を迎えてからずっと気温高いみたいで、いまだに寝る時は毛布とマルチカバーのみでぐっすり眠れます。一応お布団もスタンバっているんだけど、今のところ出番はまだ訪れていません。ぬくぬくのお布団にくるまって お寝坊したいところですが、もう少し先になりそうです。
でも、そうだっけ?今までは、確かお正月過ぎたらお布団で寝てたような気がするんだけどな~?なんなら11月位にはお布団出してたような記憶があるんだけど。やはりこれも温暖化の表れの一つですかね。

で、じゃあ そんな温暖化の影響を受けまくりの宮古島、ひいては日本列島で、今、何を着るべきか?という大命題に 今日は一つの明確な解答をお示ししようじゃありませんか!

なんか大仰な書き出しになってしまいましたが、今日ご紹介するのはこの一枚、「パーントゥ長袖Tシャツ・白ボディ(新色)」ですよ!
長袖Tシャツといえば あまり馴染みが無い方も多いかとは思いますが、今日の宮古島の気温、20℃位の 暑くも寒くもない日にちょうどいい感じで着ていただけるってコトで、当店といたしましては大プッシュさせていただきたいと思います。一枚で着てもよし、カーディガンやジャケットと合わせてもよしと、案外使いまわしがきくベーシックアイテムです。
着ていて気持ちの良い綿100%素材なので、ゴールデンウィーク過ぎまで なんだかんだと出番があること間違いなしですよ!
「パーントゥ」Tシャツ・長袖 ¥3300(税込) 写真はXSサイズです。

パートタイム・ソルジャーっていうとなんだかシャレた雰囲気ですが、先日、イランの革命防衛隊の司令官を実際に殺害したのは 米軍の無人攻撃機だったとテレビ番組で報道していました。
なんでも中東から遠く離れた合衆国本土から、オペレーターがモニターを見ながらポチっとしただけでイランの英雄が殺害されてしまったようです。
米軍には 一応 身分は兵士(軍人)なんですが、現地には赴かず 定刻に出社(?)して モニター見ながら無人攻撃機を操って敵を攻撃して、定時に退社するっていうスタイルの人達がいるらしい。で、お家に帰るとキレイな奥さんとかわいい子供がいるステキなダディになる、と。
なんだかやりきれない気持ちになったのは私だけでしょうか?
そのステキなダディは、自分は絶対安全な遠い国にいて、オーダーがあれば顔も見えない相手をクリック一つで殺害してるんですよ?
コーヒーかなんか飲みながら、デスクには家族の写真飾ったりして。
ドローンやロボットも日本ではオモチャですが、もとは軍事用に開発されたもので、非常にブキミです。知らない間に背後に回られて、そしてあっという間に攻撃されちゃうんです。考えるだけで恐ろしいです。
戦争もそういうフェイズに突入したってコトですよね。人が人を殺すんじゃなくて、マシンが人を殺すんです。もう目の前の人間に向かって 銃の引き金を引かなくてもいいんです。ナイフを突き刺した時の手ごたえを感じなくていいんです。血の匂いを嗅がなくてもいいんです。スマートなもんです。
今回はどうやらイランVS米国の 悲劇的局面は訪れなくて済んだようですが、指導者の心ひとつでいつ何が起きるかわかりません。
私たちにできることは非常に微力で限定的ですが、できる限りの努力をしなくてはならないと思います。
どこか遠くの誰かにゲームみたいに殺されちゃうなんて、なんて暴力的で非人道的で残虐な世界になってしまったんでしょう。アニメじゃないんだから!冗談じゃないよ、まったく。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター再開します。宮古島パパヤで探してみてね!



 


Posted by papaya at 15:39Comments(0)

波々屋通信

2020年01月11日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信する予定なんですが、
都合により、明日(日曜日)に発信しますm(_ _)m

せっかく来ていただいた方には 大変申し訳ありません。明日、もう一度来てくださいね。

よろしくお願いします。
 


Posted by papaya at 13:52Comments(0)

波々屋通信

2020年01月08日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します(予定です🍀)

楽しかった冬休みも終わり、世間では新しい学期が始まったり、お仕事に戻ったりと 通常運転の日々がやってきました。
宮古島でも新年挨拶会が行われたりして、皆さん新しい年に意欲をみせていらっしゃいます。
そんな新年早々、宮古島出身の国会議員がIR汚職で全国ニュースを飾るなど、なんだか波乱含みな令和二年の幕開けです。
お天気も なんかずっと気温高くて、新年からこっち、長袖服の出番が無いようです。半袖で全然ダイジョブよ!
ちなみに今日の気温は23℃、お天気は曇りで ちょっと肌寒いかな~?夕方以降にお出掛けする方は はおりものがあった方がイイかもですね!
てな時に大活躍なのがコレですよ!
パーントゥジップパーカー、新色です。
今回は万能カラーのネイビーが出たので ご紹介いたします。
だがしかし、ネイビーに関しても ジップパーカーに関しても、もうイジリどころがわかんないので、今回はサクッとご紹介だけして終わります。
もう何の説明も要りません。この一枚さえあれば大丈夫、一年中手放せなくなってしまうほどの使えるアウター、パーントゥジップパーカーをぜひアナタのワードローブに加えて下さいね!(^_^)
パーントゥジップパーカー ¥5500(税込)

冒頭にも書いたけど、今年は新年早々、なんじゃそりゃ~!!な事件が多発しております。
カルロスさんの国外逃亡なんて、まるで映画じゃん?そして日本の 前時代的で非人道的で不透明な司法制度が 国際世論に晒されたりするんだろうな。
今回の逃亡には 概算で22億円位の費用がかかっているらしい。そしてそれにプラスして 15億円の保釈金の没収でしょ。カルロスさん、どんだけ金持ちやねん!もう 想像もつかないよ!カネさえあれば、なんでもできるな!
でもそれよりも、私は トランプさんがイランの革命防衛隊の司令官を殺害したことによる、イランの報復攻撃が気になります。人的被害は報道されていませんが、これ以上 大事にならないことを切に祈ります。
それにしても、なんでトランプさんってば、そんな(司令官殺害)指示を出したんでしょうかね?私のような、いちオバサンには理解が出来ません。
なんだか年明けしてから ろくでもない事件ばっかおきて、先が思いやられる令和二年のお正月でした。

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
 


Posted by papaya at 16:45Comments(0)

波々屋通信

2020年01月04日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します(予定です🐭)

いよいよ2020年の幕開けですね!
今年はオリンピックイヤー、日本中が盛り上がること間違いなしです。
宮古島がどれだけオリンピックの恩恵にあずかれるかは不明ですが、この 国をあげてのお祭り騒ぎに便乗して、何かしら良い事があると良いですね!
さて、今日の宮古島は 予想最高気温23℃、曇りところによって晴れのお天気です。湿度が60%で宮古島にしては低めですが、体感温度22℃のわりには暑く感じられ、オキナワらしい快適さの 冬休み最後の土曜日ですよ!

で ですね、今日が事実上今年最初の通信になるわけですが、そんな特別な日にご紹介するのは やっぱコレしかないですね。
なんかおめでたい感を出したいので、赤ボディをチョイスしてみましたよ!元祖「パーントゥ」Tシャツです。
当店のパーントゥTシャツは このデザインから始まりました。懐かしいですね~、初めてこのデザインを見たとき 私はあまり良い印象を持たなかったんですが、おかげさまで皆さまのご支持をいただき、当店の売れ筋No.1となりました。
今ではパーントゥTシャツもすっかりお馴染みとなり、当店だけでも3種類ほどのバリエーションがありますが、このデザインを出した当初は「パーントゥ?そんなマイナーなもの、売れるわけないじゃん」的な流れがあったものでした。それがこんなにメジャーになるとはね~.。「継続は力なり」を体現してくれた、大切な 思い出深い一枚です。
「パーントゥ」Tシャツ ¥2400(税込)
写真はSサイズです。

今日は1月4日、世間的にはまだお正月ですかね?
今年はカレンダーの並びが良くて、最長9連休のお休みがとれるとかって聞きました。9連休かぁ、
羨ましいですね。特にお正月はお休みしやすいですもんね。
今年のお正月は、働き方改革の影響で お休みする小売店や飲食店も増えたようですが、どんな影響があったんでしょうか。私自身は大晦日にはしゃぎすぎて、元旦は家で テレビ見ながら一日中寝てました。一日中家でゴロゴロしていても、気がとがめないのが お正月のイイところです。
だいたい皆さん、似たような感じじゃないですか?お正月くらい、家族そろって家でまったり過ごしたっていいじゃない。何もすることがない状況からしか生まれないコミュニケーションだってあると思うよ。
お節料理だって 元々はお正月の飾りじゃなくて、三が日は女性が食事の支度をしなくてもいいように、日持ちのするおかずを作りおきしたのが始まりだって聞いたことあるよ(諸説あります)。だからさ、お正月くらい、休める職業の人は休もうよ。もちろん医療機関や介護施設、警察や消防、交通機関などの社会インフラで働く人は、気の毒ですが例外だけどね。ぶっちゃけスーパーマーケットやファミレスは お休みでも全然かまわないと個人的に思います。コンビニは場所によるかな。でも 宮古島のコンビニは 正月お休みでも全然問題ない!あくまで個人的な意見だけど!

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 16:22Comments(0)

波々屋通信 号外ですよ!

2020年01月01日

明けましておめでとうございます!🐭
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

旧年中はご来店ありがとうございました。
本年も皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

2020年を迎え、ますます精進したいと思います。
新作にも ご期待下さいね!

皆さまにとって、今年が素晴らしい一年でありますように!
パパヤ
宮古島にてお会いしましょう(*^▽^*) 


Posted by papaya at 15:01Comments(0)