波々屋通信

2019年09月28日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)沖縄そば

また台風来そうです・・・。もう10月だというのに!
おかげで一昨日あたりから、チョー蒸し暑い!ここんとこ涼しくてイイねーって思ってたのに。台風の前って ブキミな蒸し暑さがあるんだよね、あ~ヤダヤダ。
今日の宮古島は、現在の気温27℃(予想最高気温は30℃)ですが 体感温度は32℃、そして湿度は93%ですって!冷たい飲み物の容器がメッチャ結露するわ!
そして断続的に雨が降ったり止んだりで、観光客の皆様はお気の毒な感じです。これだけ湿度と気温が高かったら 雨降る時はドシャ降りだからね。今日みたいな日は 雨降るのは既定路線なんですが、よしんば降ったとしても慌てずに 最寄りの軒下で雨宿りしてやり過ごすってのがよろしいかと思います。けっこうすぐ止むから。んで、雨 上がったらすかさず行動です。
いずれにしても、今日は出かける時に雨具が必要ですよ!

てなわけで、今日はキッズサイズのTシャツをご紹介します。

当店の大定番の「パーントゥ」Tシャツのキッズサイズ、色は赤と紺の2パターンです。
写真は赤が130㎝、紺は100㎝サイズです。写真だと ちょっとサイズ感がわからないかも知れないので、一応 大人用のパーントゥTシャツも参考までに載せますね。

大人用パーントゥTシャツ、これはSサイズです。
どちらも同じ版を使っているので、プリント面積は同じです。大きさの違い、わかりますかね?大人用のTシャツの写真の方が大きいので、なんかわかりづらいかもしれませんが、まぁいいや。
しかしながら、なんか子供さんにはこのパーントゥTシャツ、評判悪いんですよね。保護者の方が気に入っても 当の子供さんが嫌がって固辞するってパターン、ワタクシ何度か目撃しました。特にちっさいお子さんには不評です。パーントゥのデザインが怖いんですかね?ある程度大きい(小学校3年生くらい)お子さんだと大丈夫なんですけどね~。そして傾向として、男の子は赤ボディをチョイスすることが多いです。保護者さんは「男の子は紺ダロ」って思うみたいですが、ご本人様は「赤がいい!」っておっしゃる場面はままあります。個人的には男の子の赤Tシャツ、カッコイイなと思いますけど、世間一般的に「男の子は紺、女の子は赤」みたいな色分けがまだまだ根強いようですね。
ま、ともあれ ボディ色がしっかりしているので、大人の方にはお土産用や孫Tシャツとして好評です。
「パーントゥ」Tシャツ 子供用・大人用ともに¥2300(税込)
※10月からは¥2400(税込)になります。

TOKIOの城島リーダー、デキ婚だそうで、大変おめでとうございます!(ちょっと変な言葉ですね)
城島リーダーもアラフィフだもんね、そりゃフツーに結婚するデショ!
けっしてハデなアイドルではないと思いますが、いつも真面目に そして誠実にアイドルタレントとして仕事と向き合ってきた姿勢は 広く日本中に知れ渡っています。おそらく、今現在活動中のジャニーズタレントの中では 国内で一番知名度が高く、また好感度も高いアイドルタレントさんではないでしょうか。だってどんな田舎のおじいさんでも城島リーダーの事は知ってるもん。ダテにNHKの民謡番組の司会やってるわけじゃないよね。
遅咲きの苦労人と言われる城島リーダー、幸せになってほしいものです。
嫁はナント24歳も年下の美人さんですって!今 妊娠中だとして 来年出産、子供が小学校に上がる頃には リーダーは55歳くらい?成人式はアラセブン(?)ですか。子供の小学校の運動会では 若いパパさん達に交じって父兄リレーとかに参加するんでしょうかね。微笑ましいですね。
身体に気をつけて、これからも頑張ってほしいものです。
それにしても、昔は「アイドル」と言えばせいぜい40歳前まで、女性は30歳過ぎたらアイドルというカテゴリーには入らなかったように記憶していますが、今は50歳近い 立派な中高年でも「アイドル」・・・。「アイドル」という「仕事」が認知されてきたということなんでしょうが、う~ん、アイドルって何?!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 14:32Comments(0)

波々屋通信

2019年09月25日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ショートケーキ

なんだか秋っぽい!まだ9月なのに!
夜とか涼しくて、散歩やウォーキングに最適です。心なしか湿度も低い気がするし、お天気も良く晴れて 快適この上なしですよ!自宅ではここ2~3日はノークーラーで過ごしています。いいですね~、年中こんな感じの気候ならいいのに!そしたらこの島の可能性も ぐっと上がると思うんだけどな。
だがしかし、油断は禁物です。
宮古島には必ずもう一度 蒸し暑い不快な夏日がやって来ます。そう、「十月夏」がやって来るんですよ~!
まだまだ夏装備は片付けられません。エアコンのお掃除も もう少し待とうね~!
(十月夏については 過去記事をご参照ください。)

さて、今日はこの一枚をご紹介しますよ!

「トリと岩と草」Tシャツ、2019年バージョンです。
え~、何が違うかと申しますと、プリントの色が違います。以前は なんか薄めのモスグリーンみたいな色でプリントされていましたが、今回はチャコールグレイのプリントで、より洗練された印象になりました。
全体的にモノトーンなので、シーンを選ばず着用していただけるし(イヤ、TPOはわきまえなきゃ だけどさ)、合わせるボトムスも選択肢が増えたんじゃないでしょうか。
このデザインは 極めてパパヤっぽい一枚です。多分、コレ的なデザインのTシャツはあまり見つからないんじゃないでしょうかね?ちょっと自画自賛ですが。良くも悪くも「万人受け」しない一枚かもしれません。
でも、こういった ある意味個性的なTシャツをお探しの方も一定数いらっしゃるので、たとえ多売につながらなくても 作り続けていく意義は確かにあると思っています。
ま、流行りに乗ったコマーシャルなデザインを 作りたいと思っても作れないのがパパヤですから!
「トリと岩と草」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

「私たちは大量絶滅の始まりにいるのです。なのに、あなた方が話すのは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」
先日行われた国連総会(温暖化対策サミット)での、グレタ・トゥンベリさんの演説の一部です。
グレタさんは16歳のスウェーデン人の女の子で、環境活動家の肩書きです。毎週金曜日は学校を欠席してデモ活動を行い、今では世界(16か国ですか?)中でグレタさんに賛同した学生さんたちが「未来のための金曜日」というデモ活動を行っているということです。
私は今朝のテレビ番組で放送された グレタさんの演説の全文(?全部っていうのかな?)を見ましたが、各国代表の大人たちの前で堂々と 時に涙ぐみながらも真剣に訴えるグレタさんの迫力に圧倒されました。
スゴイなー。これってスウェーデンという国の教育力の表れですかね?
演説を見ながら、なんだか以前 ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん(当時17歳)の事を思い出してしまいましたが、グレタさんもなんかの賞とか貰ったりするんでしょうか。ま、そんなことはどうでもいいですが、ふと思ったのは なぜいつも女の子?ってコトで、こういった社会的な問題を世界に向けて発信して 公の場で要人たちに直接訴えるのって、なんかいつも女の子ですよね。それとも男の子は報道されなかったり、私が知らなかったりしてるだけかな?
グレタさんの訴えに 大人たちがどれだけ真摯に応えられるかは ハッキリ言ってわかりませんが、私たちフツーの大人も 自分たちができる範囲で 次世代に対して責任を取らねばならないとは強く思います。でも、個人にできることは極めて限定的で、せいぜいレジ袋を断ったり 紙ストローを使うようにしたりする事ぐらいですけどね。
世界を動かす力か・・・。グレタさんには悪いけど、オバサン達年寄りは やっぱ若い子に期待するしかないんだと思う、残念ながら。
がんばれ、女の子!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 13:50Comments(0)

波々屋通信

2019年09月21日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雷

また台風来たよ・・・ついこのあいだ来たばっかりの気がするんだけど。
でも、今回の台風17号は ハッキリ言ってヘナチョコ台風だったな~。前回来た15号が 宮古島に接近するとともに急にキョーレツな勢いになった、言わばフェイント台風で往生したので、今回はその教訓に倣って「980hPaの予想で大したことないみたいだけど、こないだみたいに急に猛烈な勢いに発達するかもしれないから とりあえず備えは万全にしておこう」と、キッチリ台風対策したんですが ふたを開けてみたら全然大したことなかった。雨戸閉めるまでもない、フツーの天気悪い夜だった。停電に備えて充電できるものは全てフル充電したけど、今回は幸いなことに一回も停電しなかったし。「アレ?台風来たの?」って感じだったよ!
何であれ、大したことなくて良かったです。停電はホント困るから!
これでもう今年の台風は終わりかな?そうだとイイな~。でも、毎年 だいたい23号くらいまで来るんだよね、台風。あ~メンドクサ。

それでですね!(最近 この言い方にハマっている)今日の一枚はこの夏非常に勢いのあったこの一枚ですよ!

「踊るパーントゥ」Tシャツ(紺)を久々にご紹介します。
デビューしてからだいぶ経つんですが、ここにきてブレイクした感がありました(当店比)。やっぱアレですかね、去年ユネスコ無形文化遺産に登録されて、全国的に宮古島のパーントゥの認知度が高まったせいですかね?
デザインの一部にカタカナで「ヒヤサッサ」と小さく入っているんですが、それがカワイイらしいです。ちょっと私にはどの辺がカワイイのか、よくわからないんですが、皆さん、カワイイ~と言ってお買い上げいただいております。ありがたいことです。
今年の夏は全体的に、各種パーントゥTシャツのご支持が多かったような気がします。次のシーズンがどういう流れになるのかは誰にもわかりませんが、その時々の時流に乗ったデザインをご提供できればいいな、とオジサン共々思っています。
「踊るパーントゥ」Tシャツ ¥2300(税込)※10月から価格が変わります。
写真はSサイズです。

そうなんですよ!あと10日ほどで消費税 上がるんですよ!どうする!?
当店は軽減税率とか全然関係なく 全商品増税なので、事務作業はそれほど大変ではないんですが、それでも一部商品のプライスカードの付け替え作業とかを オジサンと二人でチマチマやらなくてはなりません。レジの設定も変更しなくちゃだし(先日レジの業者の人が来て オジサンに説明してくれたらしいけど、もう すっかり忘れている)、考えるだけでウンザリです。
テレビでは増税前に買っとけや~!的なあおり文句が氾濫してて、なるほど、たしかにそうなんだけど 家電も車のタイヤもまだ買い替え時期じゃないしなーとか思ってるんですが、世間の皆様は どうなんですかね?増税前のタイミングで買い替えたりするものなんですかね?
絶対使い切る消耗品などは まとめ買いしておいた方がお得かな とは思いますが、そうすると今度は置き場所がね~。それにある程度の高額商品じゃないと、お得感が感じられないかも知れません。
となると、やはりその都度必要なものを買うっていう 今までと同じスタンスで買い物をすることになると思うんですが、きっと いつもと同じ商品を同じ数だけ買って、レジでビックリするってことになるんだろうな。それになんだか消費税増税って聞くだけで 消費意欲が萎えちゃいますよね!
当店も売り上げ落ちそうで、今から戦々恐々としております。
なんか 取りやすいとこから薄ーく確実に搾り取っていこうとする思惑が見え見えな、消費税率アップの令和最初の秋です。
空気の冷え込みと同時に 日本の消費も冷え込む予想・・・ですかね?困ったにゃ~┐(´д`)┌

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!

 


Posted by papaya at 14:22Comments(0)

波々屋通信

2019年09月18日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

は~、風がなんだか涼しい気がする。夜とかはずいぶん過ごしやすくなりました。
今日の宮古島の予想最高気温は30℃(体感温度は36℃だって!)、お天気は曇りっぽい晴れ、湿度75%でやっぱり蒸し暑いです。
でも 峠を越えた感は否めないので、これから徐々に宮古島も冬に向かっていくことでしょう。
冬に向かっていくんだけど、向かっていき方がヒジョ~にゆっくりなんだよね、宮古島は。んで、冬 来たかな~と思ったらあっという間に夏だから!
よく「秋は駆け足」とか聞くけど、宮古島の場合は「春は駆け足どころか全力疾走」で過ぎていきます。そして長ーい夏が来る、と。
ま、そんな感じで一年があっちゅーまに過ぎていくわけです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでですね!
前回、前々回と秋冬の商品をご紹介しましたが、やっぱり宮古島はTシャツでショ!ってコトで、今日は本分に立ち返り フツーにTシャツをご紹介しますよ!!


意外と好評の「南の花束・ブルーバージョン」です。
当初の狙い通り、様々な年齢層の方からのご支持をいただいております。ただ、まだ男性のお客様にお求めいただいたことがないのが ちょっと残念ですが、私の作るTシャツにしてはおとなしめの印象なので、ぜひ老若男女問わず着ていただきたいと思っています。
イイと思うんですよね~花柄のTシャツを着てる男性、モチロン個人的な好みですが。どうなんでしょう?男性にしたら 花柄のTシャツってやっぱ ちょっと抵抗があるんですかね?オシャレでイイと思うんだけどな。なかなか選んでいただけないです。
世の男性諸氏、もっと花柄のTシャツを着ようではないか!
手染めTシャツ ¥3780(税込)※10月から価格が変わります。
写真はМサイズです。

高速道路であおり運転をしたあげく エアガンで撃ってくる、走行中のタクシーの乗客が 車内から棒のようなもので隣を走る車を殴打する、アイドル活動をする女の子の家の前で待ち伏せして暴行する・・・。
こうして書くと なんだかクライムサスペンスのワンシーンのようですが、どれも「勝手な思い込み」で 全然面識もない相手に危害を加えて 自分の留飲を下げたり間違った好意や正義感を押し付けたりする、とんでもない犯罪行為です。
こういった犯罪が 最近多いなーと思うのは、スマホやドラレコの普及で映像が残りやすい状況になったからで、実は昔からこういった犯罪はたくさんあったのかもしれません。多分、あったんでしょう。
でも、なんだか、個人的な印象ですが、時代的に リアルとバーチャルの境界線が曖昧になってきているのかもしれないと感じます。
昨今多発する 攻撃的な天候による気象災害の映像がテレビで流れるたびに「ハリウッド映画のCGみたい」で、現実なのに微妙にリアリティが感じられないように、実際は暴力的な犯罪行為なのに どこか自分が「ゲームやドラマの登場人物」であるかのように錯覚しちゃっている人たちが ゲーム感覚でこういったトンデモ犯罪を犯すんじゃないでしょうか。しかもぜんぜん悪気無く。皆 結構いい歳の中年だったりするのに そこには他者への共感が全く感じられません。
いずれにせよ そんな犯罪を犯しちゃう人って、過剰な承認欲求が潜在的にある人たちなのかもしれないですね。
現実と妄想の区別がつかなくなっちゃって 暴力行為に走るしかない、そんな悲しい人生を送る人がちょっと多すぎる気がします。
こんな時代に誰がした?ですよね。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 14:19Comments(0)

波々屋通信

2019年09月14日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)クマノミ

今日の宮古島は気温31℃、お天気は曇りがちな晴れってところですかね、夏の終わりにふさわしいアンニュイな週末です。
そうです、ここ宮古島の夏はまだ終わっちゃいないんだぜ!終わりかけって感じだぜ!こんな感じがあと2か月続くんだぜってのは前回書いたかな?
内地の方はもうそろそろ、夜なんか25℃切って 少し肌寒い感じかもしれませんが、宮古島の夏はまだまだ継続中、夜もエアコン様が欠かせません。
でも それでもやっぱり9月も半ばになると、なんとなく雰囲気がね、勢いがないっていうか 寂し気な風が吹くっていうかね、気温と湿度は高いんだけど なんか真夏とは違うんだよね~。
だから服もそろそろ秋っぽく・・・とか思っても、ところがどっこい、夏用の服じゃないと暑くて大汗をかいてしまうので、触感冷却素材の服がまだまだ当分活躍しそうです。
今は良いですよね、触るとヒンヤリ感じる服や寝具がたくさん出ていて、昔に比べると夏もずいぶん快適になったような気がします。平成も半ばくらいまでは 真夏でもフツーに重たいデニムのジーンズや 意外と暑い麻のジャケットなんかを汗かきながら着ていたんですよ。
でもあの頃は 気候が今より涼しかった気もするので、どっこいどっこいですかね?

まぁそんなわけで、今日は宮古島で着るにはちょっとまだ早い長袖Tシャツをご紹介しましょう。

前シーズンからの継続で 今期も出します「パーントゥTシャツ」長袖バージョンです。
いや、今期も出しますって言っても、実はずーっと店頭には出ていたんですよね、ひっそりと。
意外と夏場でも長袖Tシャツをお求めになられるお客様って いらっしゃるんですよね~。なので当店では、通年で一応 長袖Tシャツも扱っています。
やっぱ、Tシャツ屋って名乗っている以上、真夏でも長袖Tシャツは用意してないとね。ご要望があった場合にお応えできないと、Tシャツ屋の名が廃るってもんでしょう。
そんなこんなで夏場は肩身が狭かった長袖Tシャツですが、やっと堂々と胸を張って店頭に出せる日がやってきました。
今、手に入れれば がっつり来年のゴールデンウィークあたりまでは着倒せますから、コスパは最高ではないでしょうか。そして着倒しすぎてヘロヘロになったら パジャマにしていただくと良いと思います。綿100%素材が肌に馴染んで、きっとぐっすり眠っていただけますよ!
「パーントゥ」Tシャツ 長袖バージョン ¥3240(税込)※10月より価格が変わります。
写真はSサイズです。

昨夜は十五夜でしたね~。
天気は曇りって感じでしたが、時折雲間から顔をのぞかせる満月はいつにも増して神々しく、美しく輝いていました。
月と言えば宇宙、宇宙と言えばゾゾタウンのMZ社長こと前澤氏ですが、zozoをヤフーに売却してご自分は宇宙旅行に向けての準備作業に取り掛かるらしいですね。なんでも 宇宙に行くためには様々なトレーニングが必要らしいです。ふ~ん。
これで前澤氏はかなりまとまった額のお金を(株売却益で2400億円超?)手にすることになります。ますますお金持ちですね!うらやましい!
こういう人は人生楽しいんだろうな~。マンガみたいな人生だね。
そして十五夜と言えば、宮古島では「シーシャガウガウ」の夜です。(シーシャガウガウについては過去記事をご覧ください。)
私も昨夜、ウオーキングの際に一組見かけましたよ。小学校低学年らしい男の子たちが、保護者の方と一緒に手作りの獅子を持って歩いていました。微笑ましかったです。
でもねー、なんだろうねー、昔はもっとクオリティが高かったような気がするよ!うちの娘が小学生の時は、子供たちが三線、パーランクーを打ち鳴らしながら家々を回り、玄関先で獅子舞をちゃんと踊って それなりの"芸”を見せてくれてたし、獅子ももっと全然キチンと作ってあった。シーシャガウガウが来たお家の人は 喜んでご祝儀を獅子の口に入れてあげたものです。
でも、昨夜見たシーシャガウガウは、段ボール箱を切って作った頭にビニール風呂敷をつけただけの獅子をもって、ただ玄関先で「シーシャガウガウ!」って叫ぶだけでなんの芸もなかった気がする。あれでご祝儀だけもらおうなんて、むしろこっちの福が逃げそうだよ。
そういう時代になっちゃったのかな~?それとも島の外から来た人たちの子供が増えて、正しいシーシャガウガウの形が無くなろうとしてるのかもしれない。
なんだか寂しい風が吹く十五夜の夜でした。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 14:15Comments(0)

波々屋通信

2019年09月11日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)キノコ

今日の宮古島は 相変わらずの蒸し暑さですが、なんか最近は 蒸し暑いだのなんだのって愚痴っていられないような天候不順の日本列島です。
ここら辺の今日の気温は 予想最高気温31℃でお天気は晴れっぽい曇りってトコですが、内地は36℃くらいまで上がるのかな?あっつ!
特に千葉県は台風停電がまだ続いている地域もあるようで、体調を崩されてしまう方続出です。すでに亡くなった方もいらっしゃいます。東京電力は今日中にすべての世帯の電力を復旧させたいと言っているようですが、果たしてどうなることでしょう。一刻も早い復旧をお祈りしております。
この辺りは台風のたびに停電するので、わりと「またか~」的な感じなんですが、台風停電に慣れていない地域の方々は ホント、大変だと思います。そして 停電になるたびに、毎回新鮮に電気のありがたさを痛感し、そしていかに私たちが電気に頼りきった生活をしているかを 思い知らされます。
電気、ありがたい~。

さて、9月も2週目に突入して なんだか秋の気配を感じるような 感じないようなな今日この頃、今年は早々にパーカーをご紹介しますよ!
さっき 内地は気温36℃って書きましたが、某タレント気象予報士さんが今朝の番組で「暑さはもう終わりですよ~!」って宣言していた事だし、この先は坂道を転がるように気温は下がっていくと思われます。(宮古島はまだまだ あと2か月はTシャツ一枚でオッケーよ!)
そんな季節の変わり目に、あると便利なこの一枚「チンアナゴジップパーカー」です。


この商品は 前期からの継続です。ご好評いただいたので、今年も出していきますよ~!
ウンチクとかに関しては、今年(2019年)1月あたりにご紹介した時の記事を 読んでいただくとしましょう。興味のある方は探してみてくださいね!
それはそうと 私は個人的にスエットパーカーが大好きです。ジップパーカーもかぶりで着る普通のパーカーも それぞれに良いところがあって両方好きなんですが、使い勝手の良さではやはりジップパーカーに軍配ですかね。これからの季節、大活躍間違いなしです。
「チンアナゴ」ジップパーカー ¥5400(税込)※10月の消費税アップにともない ボディの仕入れ値が変わるため、価格は変わります。10月以降の価格は未定です。
写真はSサイズです。

安倍首相、またしても内閣改造です。
そして今回はいよいよあの人、政界のプリンスの登場ですね!ついに、と言うか いよいよというか、戦後最年少閣僚として あの階段での集合写真に納まる時がやってきました。進次郎氏の人気からすると やっと来たか!的な感じもします。
先日、滝クリとのデキ婚発表したばかりの進次郎氏、なぜこのタイミング?とも思われますが、やっぱ奥さんもらって家庭を持ったことが閣僚進出の後押しをしたんですかね。それとも安倍ちゃんに巻かれちゃったかな?ま、いずれにせよ満を持しての登場であることは間違いないでしょう。
環境相ってポストは進次郎氏の初大臣就任の省庁としては 割とあってるような気もします。これから環境問題は国家的な重要課題となることは自明なので、政治家としての手腕を遺憾なく発揮してもらいたいものです。そしてまた、彼の実力が国民のもとに 良くも悪くもさらされることになると思うので、そこんとこもオバサンとしてはちょっと楽しみでもあります。
さてさて、やってくれるかな~?彼の若手政治家としての発信力にも期待してますよ!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 13:22Comments(0)

波々屋通信

2019年09月07日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!おすまし

この通信は毎週水曜日と土曜日にアップする予定なんですが、今週は私が水曜日、代替で出勤しなかったので 水曜日の通信はお休みしちゃいました。もし、来てくれた方がいらっしゃったら ホント、ゴメンナサイ!m(__)m
オジサンに代わりに書いてねって頼んだのに!そして「了解」って言ったのに!
またしても有言不実行だよ、まったく!
そして 水曜日(9月4日)には、このブログを読んでくださっている方が ご来店になったようなんですが、私が休みだったため お会いできなくて残念でした。このブログのファンだとおっしゃっていただいたとの事で、大変嬉しかったです。
その際に手染めTシャツをお買い上げいただき、ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

そして今日の宮古島は台風一過だよ~!
もう停電してるところは無くなったのかな?昨日はまだ 電気止まってる所があったみたいだから。
今回の台風はキツかった!つか、台風予報見て 弱い台風だと完全に侮っていたから、実際来てみて「うへ~!」な感じだったよ。
前日まで80hPa位だと思ってたのに、宮古島に接近したら急に40hPaに発達して 風も超強烈だった。なんたって風雨でホワイトアウトしたんだから、マジ怖かった。そしてやっぱりねーの停電で、買い置きのアイスクリームを3個も食べちゃいましたよ!なんか 溶けちゃったらもったいないじゃん!(こうやってオバサンは太っていくんですよ~。)
今日もなんだか台風の余韻が残ってるっぽくって、風は強いしお天気も不安定です。
急に大雨が降ったりするから 観光客の皆さんは注意してくださいね!

てなわけで、今日は昨日作ったこの一枚をご紹介です♥

おなじみの「波の中の魚」Tシャツです。
このデザインは 安定した人気で(当店比)わりと作るんですが、作るたびにだんだん色目が地味になってきているような気がします。
最初は紺ボディのみで作っていたんですが、試しに白ボディで作ってみたら好評だったので、最近はもっぱら白ボディで作ることが多くなりました。
作り始めの頃は もっと明るい雰囲気だったんですが、なんだか近ごろは使う色が濃くなって 強めの印象になる傾向にあるようです。なんでかね~。
かと言って、当初のような明るい色で作ろうと思ってもできないんですよ、これがまた。
作者(ワタクシ)の潜在意識が色遣いに現れてるんですかね?心理学みたいで面白いですね!
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

10月(もう来月だよ!)から 消費税が10%に増税されますね。
予定調和で分かっていたこととはいえ、なんだかな~。約束通り 社会福祉とかに使ってくれればいいけどね。
食品なんかの軽減税率とかはさておき、なんじゃそりゃなのは「ポイント還元」ですよ!
クレジットカードやスマホを持たない人はどうするの?電子マネーだって使わない(使えない)人、けっこういるよ?当店みたいにクレジットカード不可やポイント付与しないお店はどんどん不利になるって事だよね。
そういう情報弱者や高齢者を全く無視してるような気がしてならん。
私は今年、やっとスマホデビューしたんだけど、今、テレビとかで盛んにCM流してるホニャララペイみたいなのって、なんだか怖くて使えない。
お得感とか訴求してるけど、わずかばかりのポイントと引き換えに個人情報を売り渡す気にはなれない。
自分側のセキュリティ不備にも不安があるし。
だいたいさ~、デジタル決済ってメンドクサイと思わない?やれIDだ、パスワードだ、セキュリティコードだって、もう覚えていられないよ!
世間の皆様は一体どうしてるんだろう?パスワードとか記憶してるんかな?
オバサンは いつもニコニコ現金払いが一番好きだ~~~!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 14:44Comments(0)