波々屋通信

2019年10月30日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します。(予定です)🐠

 いよいよ10月最終の通信ですよ!
今年もあと2ヶ月じゃ~( ; ゚Д゚)
 前回のブログに、今年やり残したコト無い?って書いたんだけど、私 あったわ、やり残してるコト。思い出しましたよ、そう言えば。
 それはですね、今年中に体重を あと2キロ落とすことです。
 今現在の体重については触れたくありませんが、あと2キロ減れば一区切り的な流れに持ち込めそうなんですよ!
 思えば去年の今頃から意識的にダイエットを始めて早一年。様々な楽しみを諦めて、やっと5キロ落とすことができました。たった5キロ!?と思うかもしてませんが、中高年女性の脂肪、ナメんなよ!長年に渡ってコツコツ積み上げてきた脂肪が ちっとやそっとで落ちるはずがありませんからね。ホント、聞くも涙 語るも涙のオバサン哀史ここにあり、って感じなんだから!

 まぁそんなことはどうでもいいや、今日の一枚はコレですよ!
 パパヤに詰めてるオジサンがアップしてくれました。当店の密かな名物(?)、オキナワ感満載のミニタオルです。
一辺が18cm位でしょうかね?四つ折りにすれば ちょうど良いポケットサイズになる、かさばらなくて便利な一枚です。
 文字通りちっちゃなタオルとして使って良し、キッチンで使ったり バスルームでも重宝する事請け合いですよ!
 オジサンがTシャツをプリントする隙に 気が向いたデザイン(版)で作っているので、いつも同じ柄のタオルがあるとは限らないところが パパヤっぽくて良くないですか?お値段もお手頃なので、複数買いされるお客様も多いです。ちょっとしたお土産にぴったりの、もらって嬉しいミニタオルです。
オリジナルミニタオル ¥400(税込)

 東京オリンピックのマラソンと競歩、やはり札幌で行われる事になりそうですね。
 なんだかなー。今一つ釈然としない。
東京が夏、暑いのは当然じゃん。てゆうか、オリンピックを夏 やる方がおかしいよ。前回の東京オリンピックは10月だったんだよね、確か。それで体育の日ができたんだもん。
それが最近になって、放映権を金で買った企業の都合で(アメフトのリーグ戦と被るからだっけ?)夏の開催になったって 何かで聞きました。
 アスリートファーストですか、そうですか。やれやれデス。
 開催まで一年切ったこのタイミングで 急に振られても、準備できるんかね、札幌?変更に伴って発生する費用負担についても まだ全然決まって無いみたいだし、こりゃ前途多難だねとしか言い様がないと思います。
 楽しみにしていた東京の人も、棚ぼた拾った感がハンパない札幌の人も気の毒な感じだし、第一、東京開催に向けて整備してきたインフラの 多額の費用を東京は回収できるんでしょうかね?
 なんかさー、権限を持つ上の人が 目先の思いつきで言った言葉に、超振り回されてる風にしか見えなくて、小池知事、ホントお気の毒です。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo. co. jp  


Posted by papaya at 13:14Comments(0)

波々屋通信

2019年10月26日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します。(予定です)😚

 10月も最終の土曜日になってしまいました、とうとう…。朝晩はけっこう冷え込んできて、宮古島でも 毛布無くしては眠れなくなりました。
いや~、早いですね!光陰矢のごとしとは まさにこのことです。
今年もあと2ヶ月ですか。皆様、今年のお正月に立てた新年の誓いは 順調に守られていますか?
やり残したコトがあるなら あと少ししか時間は残されていませんよ!
 かく言う私はどうでしょうかね?そもそも新年の誓いって なんだっけ?
一応、自分の中では 新しい生活スタイルの確立的なコトを実行したいと思ってて、それはなんとなく実行できたかな、とは 思っています。
私のワガママを容認してくれた 家族に感謝です。
 残りの2ヶ月間、良いものを作って 恩返し的な事をしたいなと思います。
は~、ガンバろ!

さて、今日の一枚はコレにしましたよ!
 今年も大好評の「パーントゥ」ジップパーカーです。
 さすがにもう寒くなってきたので、やっぱここはひとつ 当店なりの冬服をアピールしなければね!ってなコトで何度めかの登場ですよ!
肌寒い日のはおりものとして、ジャケットやコートのインナーとして、そしてお天気が悪い日の小雨対策として、非常に優秀な一枚です。
 だいたいに於いて 宮古島では、冬の時期は天気悪い日が多いんですが、気温がそこまで下がらないので(せいぜい13℃くらいかな~)重衣料ってのはあまり出番がありません。せいぜいフリース程度の上着があれば十分です。
しかしながら、いかんせん風が強い日が多い、イヤむしろ ほぼ毎日風が強い宮古島では、フリースはちょっと 体感的に肌寒く感じてしまうコトが多々あります。そんなときに重宝するのが、しっかりした綿素材の このパーカーです。
 気軽に着れて 雑な扱いも大丈夫なこの一着を、ぜひ皆様のクローゼットのレギュラーメンバーにして下さいね!
「パーントゥ」ジップパーカー ¥5500(税込)

 どうも愛知県は日が短くてイカン。沖縄県に
比べて、ヨユーで1時間は早く暗くなってしまう。
その分朝は 早くから明るくなるんだろうけど、朝もそんなに早く起きる訳じゃないからな~。
 でも人間の身体って不思議なもので、暗くなってくると「あ、ご飯食べなきゃ」とか、「お風呂入らなきゃ」って思っちゃうんだよね。時計の時間じゃなくて、お日様の光に支配されてるなって実感がある。宮古島では夕方6時(夏場は8時)とかって まだぜんぜん明るくて、仕事終わるのが気が引けちゃう位だけど、こっちはもう すっかり夜だもんね。
 おかげで晩ごはんの時間が1時間以上早くなって、大変ダイエットに有効です。そして早く晩ごはんが終わるから 夜が結構ヒマで、なんか寝る時間も1時間以上早くなりました。
メデタシメデタシなんだけど、今一つ 消化不良な毎日です。

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo. co. jp
 


Posted by papaya at 16:25Comments(0)

波々屋通信

2019年10月23日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します。(予定です)😊

 前回から愛知県でこのブログを書いてます。
でも、このブログを読んで下さってる皆さんは宮古島の情報を望んでいらっしゃるんですよね、わかってます わかってますとも。
 代わりにオジサンが書いてくれたらいいな~とか思いますけど、まぁ 難しいでしょうね💧

 今日の宮古島は気温27℃、お天気は晴れで まるで夏のようだということです。そして外国人観光客の皆さんが散策を楽しんでいらっしゃるということで、どうも いつも通りの水曜日のようです。
 でも、今日は愛知県も夏日になるらしく、予想最高気温が26℃かな?今現在Tシャツ一枚でイイ感じです。でも 圧倒的に湿度が低くて、同じくらいの気温でも快適さがケタ違いだよ!
 しかしながら、快適さの基準は人それぞれなので、私にとって快適とは言えない「毎日が湿度MAX」の宮古島の空気感が大好きだ!という方が けっこうたくさんいらっしゃるって事も理解してますよ~(^_^)v
 宮古島はそろそろ秋も深まって、のんびりした風が吹く 過ごしやすい季節になってきたと思います。この時期のご来島は 暑くも寒くもなく、気持ち良く過ごせるのでオススメです!

さて、今日の一枚はコレにしました。
 この「かめ」Tシャツミントグリーンは、以前 突発的に作りましたよ~って「レア物感」をプッシュしてご紹介したんですが、めでたくレギュラーの座を獲得いたしました!
 爽やかなミントグリーンのボディが好評いただいておりますが、そもそも ミントグリーンのTシャツって、あんまり見ませんよね?案外合わせやすく、使い勝手がいい色だと思うんですが、日本人には あまり馴染みが無いような気がします。
 ぜひ この際、新しい色のTシャツにトライしてみて下さいね!
「かめ」Tシャツ ¥2500(税込) 10月からもこの価格です。

 昨日行われた即位礼正殿の儀、テレビでちょっと見ましたが、すごかったですね!リアル平安時代って感じで、これぞジャパン!な映像でした。
 オリジナリティ ハンパなくて、なんか イロイロ外国の影響を受けまくって 日和り続けてきた近代日本にカツを入れられた気がします。
 フジヤマ・ゲイシャが本来の日本じゃないって事を、近年急増した外国人達に 目で見せつけてあげられた、非常にイイ機会だったのではないでしょうか。
 それにしても、ふと思ったんですが、高御座と御帳台って ずいぶん大きさが違うんですね。
 まぁ、天皇と皇后では立場とか色々違うからなんでしょうが、天皇には男性皇族がもっぱら即位することを考えると、なんか男性用は大きく立派だけど 女性用はちとショボくてもイイや的な、なにやら意図的なものを感じてしまいました。
 イヤ、卑しいヒガミ根性なんですけどね、日本て昔から男尊女卑的な風潮って あるじゃないですか。なーんか奥さんがないがしろにされてるような、さ。
 でもあれだ、もし万が一女性天皇が認められて、例えば愛子さまが天皇の座にお着きになったら、その時は大きくて立派な方の高御座に愛子さまが座られるのかしら?そういうことだよね!?
 女性天皇は まだあまり現実味はありませんが、時代は21世紀、令和スタイルっていうのなら 高御座と御帳台も同じ大きさで良かったんじゃない?装飾は多少差があってもいいからさ!
 なんか テレビ見ながら そんな事をかんがえていたオバサンでした。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo. co. jp

ツイッターはしばらくお休みしますm(_ _)m
 


Posted by papaya at 13:45Comments(0)

波々屋通信

2019年10月19日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日に発信します(予定です)😊

今日からしばらくの間、オバサンのホームタウン・名古屋からのお届けです。
宮古島のあれやこれやを楽しみにして下さっている方がいらっしゃったら、ホントごめんなさい😫

さっき、宮古島に連絡してみたら 今日の宮古島は気温28℃位で お天気も悪め、蒸し暑い以外は名古屋と似たような感じかな~って思います。
でも、やっぱり空気感は推測するしかないですね。
もうすぐ11月、いよいよ宮古島にも短い秋が到来したようです。
でもですね!忘れちゃならねえ、宮古島の10月夏!!旧暦の10月頃に もう一度 夏のように暑くなるっていう気候現象です。ホント、夏みたいに暑くなるんだよ!宮古島では基本、年内は夏服をしまう事はできないですね。やれやれ。

さて、今日はこの一枚をご紹介しますよ!
「いるかTシャツ」です。
シンプルなデザインで、派手さはありませんが合わせやすく、飽きのこない一枚です。男性に人気のデザインですが、もちろん女性にもオススメです。
流行り廃りがないデザインなので、長く着ていただけるのもいいな と思います。
手染めTシャツ ¥3850 写真はSサイズです。

東京オリンピック、マラソンの試合を札幌でやれって!?はぁ~!?今さらナニ言ってんの?って感じだよね!
開催まで あと一年ないんだよ!?
小池知事は怒り心頭のようですが、お察ししますとも。ホント、お気の毒です。
いろいろ深読みすると 連ドラ以上のオモシロイ展開が想像できちゃいますが、巨大な利権の塊だけに どうしてもコイツにだけ良い思いをさせる訳にはイカンと蠢く魑魅魍魎の数がハンパないって事なんでしょう。
それにしても、いい迷惑なのは選手の皆さんですよね。急に東京から札幌に変更だなんて、フィジカルもメンタルも一から調整し直さなくてはならないでしょう?この一件で オリンピックの大会が、アスリートのためではなく チカラを持った一部の誰かのために開催される、世界的な一大興行だってコトがはっきりしちゃったような気がします。
オトナって汚い!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッターはしばらくお休みしますm(_ _)m 


Posted by papaya at 16:36Comments(0)

波々屋通信

2019年10月16日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ニコ

今日、三回目の投稿です。ふ~。
オバサンは もう デジタルの事はよくわからんのですが、とりあえず今年 スマホデビューもしたことだし、モバイルから通信できたら便利じゃない?って思って ちょっとテストしてみました。
結果は無事 投稿できているみたいなので、やればできるじゃん!って ちょっと安心しています。あ~ヨカッタ!
いつもはここパパヤから、PCで お客様がいない時にチョコチョコ書いているんですが、モバイルでも通信できれば お伝えすることも増えるんじゃないでしょうか?どうなることやらわかりませんが、オバサンなりに頑張ってみたいと思います。
見守り よろしくお願いします。m(__)m
それにしても、スマホって 指が太いせいか文字打ちにくい!入力にメッチャ時間かかるよ、トホホ・・・。

さて、ここ宮古島もなんだかヒンヤリしてきた~!いよいよ秋か!?
夜なんか、窓 全開だと寒い位だよ!
今日の宮古島は 予想最高気温28℃、湿度73%で体感温度は30℃ってコトですが、う~ん、そうだね、30℃位かな~。ちょっと歩くとじんわり汗ばむ感じです。
でもお天気はおおむね良好だよ!それなりに風も吹いて、時折薄曇りになるけど イイ天気と言えるでしょう。
今日はのんびりな雰囲気の下里通りです。

今日の一枚は さっき投稿した「波と北斗七星(フロントサイド)」と昨日作ったコレですよ!

「月の河とオリオン座」Tシャツです。
実はこの写真は以前アップしたヤツを使いまわしています。ですから厳密にいうと 昨日作ったTシャツの写真ではないです。ないですが、ま、いいかってコトにしといてくださいね!大体同じだから!
写真はバックサイドで、夜の海に照り返す月光をデザインしています(ちなみにオリオン座はフロント左胸にありますよ)。
名前の「月の河」は、昔の曲「ムーンリバー」にちなんでいます。
特にあの曲をイメージして作ったわけではないのですが、静まり返った夜の水面に映る月の光は 本当に光る川の流れの様でもあり どこまでも続く道のようにも見えます。あの光る道をを歩いて行けたらどんなに素敵だろう・・・とロマンチストさん達は思わずにはいられません。
だがしかしですね、このデザインは実はちょっとありえない配置になっています。
月の河が見えるためには 月はもっと下の方にあるべきで、この位置に月があると 実際はこんな風に水面に光は伸びません。ボヤ~っと海面が広く輝く感じですかね。
でもまぁ いいじゃないですか。リアルと違ったって。
Tシャツ全体のバランスを見ながら 月の位置を決めると、この位置になっちゃうんです。
水面のラインと少し離すことで、お月さまの孤独な感じが表現できればいいかな、と思っています。
手染めTシャツ ¥4400(税込) 写真はSサイズです。
「波と北斗七星」Tシャツは ¥3850(税込)です。

台風19号、とんでもないことになってしまいました。
たくさんの方が被災され、今まだ行方不明になっていらっしゃる方も多数 いらっしゃいます。
そして命を落としてしまった方々の事を思うと、胸が痛んでなりません。
被災された方にお見舞いを、そして亡くなられた方とそのご家族にお悔やみを、心から申し上げます。
日本は、そして世界は一体どうなってしまうんでしょう。
私たちは この度の災害から 何かしらの教訓を得なければならないと強く思います。
そしてますます残酷になるであろうこの世界から、私たちの未来を守らねばならないのです。
そのためには もっと知恵を持たなくちゃね!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 13:54Comments(0)

波々屋通信

2019年10月16日


こんにちは✨😃❗手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信はちょっとしたテストです。

今日はもう一度通信します。
もう少し待って下さいねm(_ _)m
 


Posted by papaya at 12:29Comments(0)

さちこ様ですよ!

2019年10月16日

こんにちは✨❗
ちょっとテストしてます。[Image]


Android 版 Outlook の入手
 


Posted by papaya at 12:17Comments(0)

波々屋通信

2019年10月12日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雷

今日の宮古島のお天気は曇り、予想最高気温は27℃と まずまずの土曜日です。
でも心なしかじっとりと蒸し暑い・・・。チェックしてみたら、湿度は72%ということで、う~ん、宮古島にしてはチョイ高い位かなあ。むしろそんなに湿度高いとは言えない程度なのに、なんだかあんまりパッとしない感じです。・・・個人的な体調の問題ですかね?それとも本日 絶賛本州に襲来中の台風19号の影響かもしれません。人間の体というものは 意外と気象に敏感ですから。
そう!台風19号、今朝の気圧は935hPaって発表されていて、暴風圏も広大な ちょっとシャレにならない台風です。
935hPaという気圧の台風は、ここ宮古島でもそんなに経験できない(今年はたしか11号辺りがそのくらいの勢力だったような気がします。15号もそれくらいまで下がったかな)強烈さです。東海・関東地方にお住まいの方は 対策を十分した上で、お家から一歩も出ないようにしてくださいね!そして窓は 必ず全部キッチリ閉めておくことを忘れないで!暴風圏を抜けるまでは くれぐれも外出禁止ですよ!!

今日の一枚は 昨日作ったコレですよ!

「アカショウビン」Tシャツ、作りました。
今回はトリ本体をフロントサイドに持ってきて、ロゴとワンポイントをバックに配してあります。いつもとはあべこべなデザインにしましたが、どうでしょうかね?これはこれで良いかな、とは思いますが、なんか、山岳地帯のお土産屋さんとかで売っていそうな感じもしますね。上高地あたりとかのね。
宮古島って、思いのほか生物学系の学者さんたちが 研究のために訪れているようです。フィールドワークって言うんですか、大野山林とか池間湿原とかで鳥や植物などの調査を、人知れず行っているようです。「人知れず」ってちょっと言い方が悪いですかね?でも、そうやって地道な調査活動をされているって事を 私たち一般市民は知らされているわけではないので、やっぱり「ひっそり」な感じです。
でもいつか、そういった地道な活動が実を結んで、なにか新種の生物の発見や 知られざる事実の解明に繋がったら良いですね。そしてあわよくばノーベル賞みたいなの 取っちゃってほしいです。折しも今、次々と今年の各ノーベル賞が発表されていますが、将来、その受賞リストの中に 宮古島に関する研究が名を連ねる日が来たら スバラシイと思います。
手染めTシャツ ¥4400(税込) 写真はSサイズです。

神戸市立東須磨小学校の 教員いじめ問題、今、テレビのワイドショーはこぞってこの話題を取り上げていますが、ホント、胸糞悪い(失礼!)事件です。いい大人が何やってんだ・・・。
報道を見る限り、これはいじめじゃなくて暴行じゃないですか?目に激辛カレーって、傷害事件ですよね。
「いじり」が美味しいのは テレビ番組の中のリアクション芸人さん達だけだってこともわからないほどバカなの?そんな人がなれるほど教師ってチョロい職業なの?
「いじめ」って、多分、世界中どこでも どんなコミュニティの中でも多かれ少なかれ存在するし、人が複数集まって ある程度の時間を一緒に過ごせば そこには負の人間関係が発生してしまうものだとも思います。でもね、やっていいことと悪いことの区別を本能的に知ってて、これやっちゃダメなヤツだって無意識のうちに理解して、そしてダメなことはやらないのが、いわゆる「マトモな」人間だと思うよ。
けれど、私が思うよりずっと この世界には「マトモじゃない」人間が多いのかもしれない。
自分は今までずっと、「マトモな」人たちばかりの 恵まれた世界しか見てこなかっただけなのかもしれない。
「世界は残酷なものよ」とはアニメの登場人物のセリフ(「進撃の巨人」のミカサだったと思う)だけど、ホントにそうだ。
こんな世界に生きていかなきゃならない子供たちに、オバサンは心から同情します。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 14:13Comments(0)

波々屋通信

2019年10月09日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

今日の宮古島は気持ちの良い快晴で、少し風が強いけどイイ感じのお天気ですよ!
しかしながら、遠ーい所にいる台風19号の影響か 不穏な雰囲気を孕んだ空気感です。
イヤ、マジで19号ハンパない感じだよ!関東地方に上陸の可能性があるらしいですが、今現在の気圧(3時発表)が915hPa、最大風速55mでしかも暴風域がメッチャ広い。暴風域が広いってことは強風域はさらに広いってコトで、日本列島・本州の約半分が何らかの影響を受けるってことです。
日本列島に近づくころには950hPa位に納まりそうらしいですが、進路予想から判断すると 関西・東海・関東といった日本の心臓部を暴風圏に巻き込みながら移動していくようで、今週末の大混乱は まず間違いないようです。
せっかくの3連休、行楽の予定を楽しみにしていた方も きっと大勢いらっしゃることでしょう。残念ですが、無理して出かけても危険ですからね、気持ちを切り替えて 連休を楽しんでください。くれぐれも食料の備蓄と停電への備えをお忘れなく!
この台風の宮古島への影響は少ないとは思いますが、飛行機が飛ばなくなるので 静かな3連休になるかもしれません。そして海が荒れるかもなので、ダイビングが目当てのお客様はガッカリなことになる可能性もあります。ま、可能性の話です。台風は来てみないとわかりませんからね!

さて、今日は昨日作ったトートバッグをご紹介しますね!

長くこの仕事(手染めTシャツ作り)をやってると、やっぱ 飽きたりするんです。好きでやってる仕事でも、ずーっとやってると 何となく行き詰っちゃう時って きっと 誰にでもあると思うんです。
そんな時は目先を変えて、こういう小物系を作ったりしています。普段作っているTシャツとは 素材が違うので、作るのに手こずったりするんですが、それが気分転換になるんですよね~。
気分転換作業なので 年間通じてあまりたくさんは作りませんが、そんなに売れる商品でもないので 自分的には良いペースで作れているな、と思います。
ちなみにこの手染めトート、お買い上げいただくのは圧倒的に「誰かへのプレゼント用として」ということが多いです。お相手の方に喜んでいただけているといいんですが。
手染めキャンバストート(中) ¥3300(税込)
サイズは高さ37㎝底24㎝マチ幅12㎝持ち手55㎝です。(各 一点物です)

最近、私がパパヤの店番をしている際に Tシャツをお買い上げいただいたお客様にお尋ねしていることがあります。
それは「(Tシャツを包装する)袋は紙袋とビニール袋、どちらがよろしいですか?」ということです。
今までは 基本的に自宅用の包装はポリ(ビニール)袋、お土産用は紙袋に入れた上でポリ袋に入れてのお渡し(手染めTシャツ除く)だったんだけど、なんかねー、やっぱ、環境の事とか考えると、お客様に選んでいただくっていうのも良いんじゃないかと考えたんだよね。
トートバッグなんかの小物は 紙袋に入らないから、ポリ袋に入れるしかないんだけど、そうでないものは 環境にやさしい紙袋に入れるっていう選択肢があっても良いかなって思う。
昔(昭和時代)は 包装は紙が主流だったんだよ、そういえば。いつからか どこもかしこも、何でもかんでもポリ袋に入れられちゃってて、確かに便利ではあるんだけど、今はもう 便利とか、そんなコト言ってられる時代ではないような気がする。
それでですね!私がこのお尋ねを始めてから まだそんなに日が経ってるわけじゃないし、すべてのお客様にお尋ねしているわけじゃない(自分にヨユーが無いときはお尋ねするのを忘れてしまう)んですが、ある傾向があるのに気がつきました。
外国人のお客様は ほぼ100%紙袋をチョイスされます。包装そのものを断られる方も多いです。でも日本人のお客様はポリ袋を選ぶ方が多いです。
だからどうってわけじゃないし、モチロン日本人のお客様で包装を断る方も割といらっしゃいます。それにポリ袋は柔らかくて持ち運びやすいし 再利用もできるので、適正に処分すれば全然問題ありません。
大切なのは「選択できる事」だと考えます。
とりあえず、これからもTシャツをお買い上げいただいたお客様には 包装の選択肢を提示していくつもりです。自分に余裕がある限り!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 14:43Comments(0)

波々屋通信

2019年10月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ゆうれい

今日の宮古島は 穏やかな晴天で、のんびりしたイイ感じです。
ちょーっと気温と湿度が高めなのは 宮古島だからってコトで流しちゃって、 観光するにはピッタリの週末ですよ(^^♪
観光といえば、今夜はなんと、あの「パーントゥ」が行われます!4日と5日に開催されるって 一昨日の新聞にお知らせが載っていました。
夕方5時から始まるということなので、今夜 宮古島に滞在される方は ぜひ島尻地区まで出かけて下さいね。
そしてパーントゥの泥には厄除けや招福といったご利益があるということなので、勇気を出してパーントゥに近寄って行って 泥を付けられてみてください。でも汚れるのがイヤだわ~って方は、遠巻きに眺めるだけでも良いお土産話になること間違いなしですよ!

というわけで、今日の一枚はコレしかないでしょう!

「パーントゥ」Tシャツ2019ですよ!
「パーントゥ」Tシャツに関しては 特に説明的なことを書かなくても、今までに何度もご紹介してきたので 皆様にはお馴染みのデザインだと思います。
先程ご来店いただいたお客様も このTシャツをお買い上げくださって、「今夜、このTシャツ着て パーントゥ見に行きます!」とおっしゃって下さいました。いいですね~!今夜はお天気も良さそうだし、楽しまれてくださいね!なんたって生パーントゥを見るチャンスはなかなか無いですから、写真もいっぱい撮っちゃってください。思い出プライスレスですから!
「パーントゥ」Tシャツ ¥2500(税込)※10月からもこの価格です。
写真はSサイズです。

最近、パパヤの店番をしてて思うんですが、私、今 人生で一番英語を使っている気がする。
必ず一日に何組かは海外のお客様が来店されるようになったからなんですが、去年までの宮古島では考えられなかったことではないでしょうか?
これって 以前も書いたと思うけど、香港からLCCが就航するようになってからの事なんですよね。確かに去年とかも ほぼ毎日のように中国からのクルーズ船で何千人もの外国(中国)人観光客が宮古島を訪れたことになっているんですが、クルーズ船のお客様は 正直 当店にはあまり興味がないようでした。しかも中国語しか話せない方が大多数のため、たまにご来店いただいてもコミュニケーション不全のまま お帰り頂く事が多かったです。
しかしながら、香港から空路で来島される方は 基本 英語での会話が可能で、私もそんなに英語ペラペーラって訳ではないですが、意思の疎通や簡単な会話を交わすことは可能です。しかも、香港の人はTシャツ買ってくれる!当店にとって ココが一番大事なトコで、香港は結構南の方にあるからか 皆さんTシャツを買い慣れてる感じがします。しかもクレジットカード不可でもたじろがない!
今や香港からのお客様による売り上げは、当店の売り上げの一角を担うほどです。
これがうわさに聞く「インバウンド」ってヤツでしょうかね。
宮古島に住んでウン十年・・・よもやこの島に こんなに外国人観光客がおいでになるとは、想像もしませんでした。
真っ暗な夜道で中国語の会話を耳にする日が来るなんてね!
ここ数年の宮古島の変わりようには 正直 戸惑いを感じます。変わることが良いのか そうでないかはさておいて。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!

 


Posted by papaya at 14:44Comments(0)

波々屋通信

2019年10月02日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)さんご礁

今日の宮古島は ちょっと曇りがちだけどまずまずのお天気、さすがに暑さもピークを越えた感じがします。
確かにまだ蒸し暑いんですが、ま、こんなもんデショ的な許容範囲です。
は~、時間の流れっていうのは容赦ないもんですね・・・。永遠に続くかに思えたあの夏の暑さも いつしか過ぎ去っていってしまいます。時の流れに押し流されて、って昔の歌でよく使われていたフレーズですが、私も最近しみじみと「そーだよなあ」と感じます。果てしないほど先に思えた約束も、いつの間にか明日に迫ってたりするでしょ?なんか、そういうこと考えると、時間の質量(そんなものがあるなら)って凄まじいエネルギーを持ってるように思えて、なんだか眩暈がしちゃいます。
人はこうして眩暈でクラっとしてる一瞬の間に 年取って死んでいくんだなあ、なんて、こんな事考えちゃうのも秋のせいですかね?う~ん、私ってポエマー。キャハ。

さて、と いう訳で今日の一枚のご紹介ですよ!

何回目のご紹介になるでしょう?私が個人的に一番気に入っているデザイン、「波」Tシャツです。
今日これをご紹介しようと思ったのは、ただ単に一昨日に またしても台風が襲来したからです。今回の台風は、与那国島から台湾方面に抜けて行き、しかも弱い台風だったので 宮古島にはさして影響は無かったのですが、さすがに飛行機が飛ばないなどの事態が発生しました。
確か暴風圏にも入らなかったんじゃないかな?でも飛行機飛ばないと、やっぱいろんな場面において生活に支障をきたすし、観光客の皆さんは大弱りですよね。かと言って「台風なんて来なきゃいいじゃん!」とも一概に言えないしね。悩ましい所です。
ま、今回は宮古島に来そうもないし、暴風圏に入りそうもなかったので 台風対策は全然しませんでした。大事にしてる鉢植えを 少し風が当たらない場所に移動したくらいかな?それでも最接近の時はそれなりに強風で 雨量も多かったので、少し雨が窓枠から吹き込みましたが、まあ そのくらいです。あ~良かった!
もう台風の季節も終わりですかね?やれやれです。
「波」Tシャツ ¥2500(税込)※10月からもこの価格ですよ!
写真はSサイズです。

ところで私事ですが、今日は久しぶりに 夏休みで帰省していた娘と 少しドライブに行ってきました!
最近のネット情報ってスゴイですね!私が聞いたこともない絶景ポイントがあるらしく、娘がそこに行ってみたいというので グーグルのマップを頼りに行ってきましたよ!

伊良部島にある「三角点」という所です。
いやホント、絶景だったわ!絶景は絶景なんだけど 足場がチョー悪い。断崖絶壁の上に 畳一畳程のスペースがあるだけなのに 次から次へと観光客がやってきて なんかメッチャ危なかった。そこにたどり着くまでもタイヘンで、ちょっとしたジャングル風の木の隙間を辿って行かねばイカンのよ。初めて行った人、よくこんな場所見つけたと思う!
でも 手すりとか一切無くて、マジ危ないなと思った。事故が起きなきゃいいけど。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 16:21Comments(0)