波々屋通信

2019年10月09日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

今日の宮古島は気持ちの良い快晴で、少し風が強いけどイイ感じのお天気ですよ!
しかしながら、遠ーい所にいる台風19号の影響か 不穏な雰囲気を孕んだ空気感です。
イヤ、マジで19号ハンパない感じだよ!関東地方に上陸の可能性があるらしいですが、今現在の気圧(3時発表)が915hPa、最大風速55mでしかも暴風域がメッチャ広い。暴風域が広いってことは強風域はさらに広いってコトで、日本列島・本州の約半分が何らかの影響を受けるってことです。
日本列島に近づくころには950hPa位に納まりそうらしいですが、進路予想から判断すると 関西・東海・関東といった日本の心臓部を暴風圏に巻き込みながら移動していくようで、今週末の大混乱は まず間違いないようです。
せっかくの3連休、行楽の予定を楽しみにしていた方も きっと大勢いらっしゃることでしょう。残念ですが、無理して出かけても危険ですからね、気持ちを切り替えて 連休を楽しんでください。くれぐれも食料の備蓄と停電への備えをお忘れなく!
この台風の宮古島への影響は少ないとは思いますが、飛行機が飛ばなくなるので 静かな3連休になるかもしれません。そして海が荒れるかもなので、ダイビングが目当てのお客様はガッカリなことになる可能性もあります。ま、可能性の話です。台風は来てみないとわかりませんからね!

さて、今日は昨日作ったトートバッグをご紹介しますね!
波々屋通信

長くこの仕事(手染めTシャツ作り)をやってると、やっぱ 飽きたりするんです。好きでやってる仕事でも、ずーっとやってると 何となく行き詰っちゃう時って きっと 誰にでもあると思うんです。
そんな時は目先を変えて、こういう小物系を作ったりしています。普段作っているTシャツとは 素材が違うので、作るのに手こずったりするんですが、それが気分転換になるんですよね~。
気分転換作業なので 年間通じてあまりたくさんは作りませんが、そんなに売れる商品でもないので 自分的には良いペースで作れているな、と思います。
ちなみにこの手染めトート、お買い上げいただくのは圧倒的に「誰かへのプレゼント用として」ということが多いです。お相手の方に喜んでいただけているといいんですが。
手染めキャンバストート(中) ¥3300(税込)
サイズは高さ37㎝底24㎝マチ幅12㎝持ち手55㎝です。(各 一点物です)

最近、私がパパヤの店番をしている際に Tシャツをお買い上げいただいたお客様にお尋ねしていることがあります。
それは「(Tシャツを包装する)袋は紙袋とビニール袋、どちらがよろしいですか?」ということです。
今までは 基本的に自宅用の包装はポリ(ビニール)袋、お土産用は紙袋に入れた上でポリ袋に入れてのお渡し(手染めTシャツ除く)だったんだけど、なんかねー、やっぱ、環境の事とか考えると、お客様に選んでいただくっていうのも良いんじゃないかと考えたんだよね。
トートバッグなんかの小物は 紙袋に入らないから、ポリ袋に入れるしかないんだけど、そうでないものは 環境にやさしい紙袋に入れるっていう選択肢があっても良いかなって思う。
昔(昭和時代)は 包装は紙が主流だったんだよ、そういえば。いつからか どこもかしこも、何でもかんでもポリ袋に入れられちゃってて、確かに便利ではあるんだけど、今はもう 便利とか、そんなコト言ってられる時代ではないような気がする。
それでですね!私がこのお尋ねを始めてから まだそんなに日が経ってるわけじゃないし、すべてのお客様にお尋ねしているわけじゃない(自分にヨユーが無いときはお尋ねするのを忘れてしまう)んですが、ある傾向があるのに気がつきました。
外国人のお客様は ほぼ100%紙袋をチョイスされます。包装そのものを断られる方も多いです。でも日本人のお客様はポリ袋を選ぶ方が多いです。
だからどうってわけじゃないし、モチロン日本人のお客様で包装を断る方も割といらっしゃいます。それにポリ袋は柔らかくて持ち運びやすいし 再利用もできるので、適正に処分すれば全然問題ありません。
大切なのは「選択できる事」だと考えます。
とりあえず、これからもTシャツをお買い上げいただいたお客様には 包装の選択肢を提示していくつもりです。自分に余裕がある限り!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 14:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。