波々屋通信

2017年07月29日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です曇り

台風 逸れた~!私的にヨカッタ~!久しぶりに風が吹いてて少し涼しく感じるし!
だがしかし、油断禁物です。9号は台湾方面へ行ったけど、5号が迷走状態になろうとしていて 予断を許さない状況ですな。引き続き警戒が必要です。

稲田さん、今頃辞めた。そして後釜が岸田外相って・・・あとちょっとで改造とかするから?
稲田さんってアニメに出てくる防衛大臣みたいな感じだったね。見た目とか、メガネっ子で ハイヒール履いてさ。テレビでしか知らないけど そんな印象のヒトでした。
社会的な話題はこれくらいにして、今日の一枚は新商品のご紹介ですよ!

今やお買い物の必需品、エコバックの登場です。
サイズはA4サイズで、見た目「アラ、小さいわね?」って思われるかもしれませんが、これがまた、意外と使えるヤツなんですよ!
当節 エコバッグは大容量のものが主流と存じますが、お買い物はまとめ買いの日ばかりじゃありません。むしろ日常的には 牛乳一本とか、お肉1パックだけとか、ちょっと買い足したり 一人分の食材しか買わない事の方が多いのではないでしょうか。そういった少量のお買い物の場合、大容量のエコバックは圧倒的に使いにくいし なんだか恥ずかしい気持ちになりがちです。そんな時にこのオリジナルエコバッグが大活躍するのです。薄めの生地で作られているので たたんでバッグに入れておいても 全然かさばらないし、ちょっと手荷物増えちゃった~なんて時にも(例えば着ていたカーディガンを脱ぎたくなった時とかね)便利ですよ。
綿100%素材なので、汚れたら洗えます。洗うほどに手になじんでいくのはTシャツと同じですね。
ちなみに当店の商売っ気の無いオジサンは毎日愛用してます。スーパーマーケットの安売りのビールを2,3本買うのにちょうどいいらしいです。
オリジナルエコバッグ ¥350(税込)

お家のインターネットをほとんど使わないので、電話はもうブロードバンドを外して アナログ回線に戻すことにしました。
親戚とかから電話がかかってくる可能性があるので、固定電話は外せないな~って事でもうしばらく回線は温存しますが、個人的(?)な連絡は携帯電話にしか かかって来ない21世紀ジャパンの私たちです。
しかしながら、そのケータイもガラケーなので、いざという時のために(例えば台風情報を見たい時とかね)家用にタブレット端末を導入することにしました。Wi-FiはポケットWi-Fiを使います。
で、昨日からタブレット使い始めているんですが、使い方が全然わからない!まったく!ワイモバイルのお店で2時間半も色々教えてもらって、なんとか開通したんだけど、それだけ!PCと同じでしょとか思ってたんだけど、なんか概念が全然違う気がする。
でもでもでもでも、せっかく我が家的技術革新したんだから せめて娘とライン位できるようにはなりたいです。
道は始まったばかりなのに すでに心が折れそうですが、もったいないのでもう少し使いこなせるように頑張ります。
そうだとも、頑張れ、私。でもな~無きゃ無いで別に困らないってのも事実なんだよね~。
 


Posted by papaya at 12:24Comments(0)

波々屋通信

2017年07月27日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップする予定ですが、都合により今週は今日(木曜日)投稿しますニコニコ。昨日来てくれた方がいらっしゃったら ゴメンナサイm(__)m

なんで昨日書けなかったって言うと、それは商売っ気の無いオジサンに「休み代わってチョ-ダイ」と言われたからです。
まぁ 当店は夫婦二人でやっていますので、そういうお互いの都合を融通しあうのは致し方ないですね。お互い様です。

てな訳で(?)今日も宮古島はイイ天気です!
天気予報では なんか、台風9号が迫り来ているようですが、まだ影響は出ていません。海に出るとうねりとかがあるかもしれませんが、地上はいたって好天ですよ!風もイイ感じに吹いてます。アイスクリーム日和です。
しかしながら、絶好のドピーカンとは言え、海で遊ばれる方はくれぐれもお気を付け下さい。台風接近時の海は大変危険です。安全な区域で楽しんで下さいね。

今日の一枚は、前々回に引き続き デイゴのデザインです。


最近 ちょっと 初心に戻ろうかと思ってて、これも昔(?)の型を使って作りました。
思えば昔はこんな感じに 袖や肩に柄が入ったTシャツをよく作っていたものです。実際問題 こういったデザインは作るのに時間がかかってしまうので、最近は意図的に避けていた気がします。が、それではイカン。労を惜しんでは良いモノは作れないのです。
たとえ製作時間が倍かかってしまっても、こだわりのあるデザインのTシャツを作らなければと 気持ちを新たにした今日この頃です。
型は古いものを使っていますが、色はあえて暗めの色で大人っぽい感じに仕上げました。昔はもっとわかりやすい色で作っていたんですが。
手染めTシャツ ¥3500+税 写真はМサイズです。とりあえずこの一枚のみで、他のサイズとかは そのうち作るでしょう。

さて、去る22日・23日に宮古まつりがありました。宮古島のドコにこんなに人がいるんだと思うくらい、もう スゴイ人出でしたよ!
そんな中、当店も予告通り ひっそりとですが露店を出店いたしました。

店舗の店先に会議用机を一台出し、デスクスタンド3台のみの照明で細々~と参加しました。販売したのはネックレスやピアスなどのプチプラアクセサリーで、地元の女の子がターゲットです。
売上的にはTシャツ2枚分くらいしかなかったけど、楽しかったです。狙い通り 地元の小さい女の子や中学生位の女子が来てくれて、お小遣いの中から(きっとそんなに沢山もらってない)大事な100円を 当店の商品のために使ってくれました。
みんな浴衣着て、精一杯おしゃれして、すごく可愛かった。
楽しかったから また来年も出店しようかなと思っているんですが、もしやるなら水風船やりたいな。アレ好きだから。
それにしても、両サイドをお好み焼きと焼き鳥の露店に囲まれて ガスの熱気と匂いで大変だったよ! 


Posted by papaya at 12:29Comments(0)

波々屋通信

2017年07月22日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です赤しまぞうり

暑いですね!今日も相変わらず あっついんだけど、日本全国が暑いから 私のこの叫びは全国民の同じ思いのうねりのなかで、きっと埋もれてしまうに違いない。
おかしいダロ、この暑さ。高齢の方や小さなお子さんはホントに注意しないといけませんね!
あと、「うっかり熱中症」もあるので 若い人も気を付けないとね。いっぱい水分取って下さい。

今日と明日は夕方五時から「宮古祭り」があります。下里通りと市場通り、そして西里通りが歩行者天国になって、夜店が出店されて大賑わいですよ!ホント、宮古島のどこに こんなに人がいたのかと思うくらいの人出があります。
ので!今年は当店も店先に会議用の机を出して、その賑わいに便乗させてもらおうと思っています。
プチプラのアクセサリーなんかを出しますよ!ひょっとしたら衣類も出すかも。昔、扱っていたアジアン衣装の残りを処分価格で出そうかなと思っていますが、在庫があったかなあ?出すほどあれば、ちゃっかり売りたいね!

今日の一枚ですよ!

「踊るシーサー」Tシャツです。以前にご紹介したのは黄色ボディだったはずですが、もうずいぶん前に載せているので、今このブログを読んでくれている方の記憶には 多分残っていない事でしょう。
冬場の方が人気があるデザインですが、まあ、あえてこのくそ暑い真夏に紹介させていただきます。デフォルメされたシーサーが愛嬌があってカワイイでしょ!
踊るシーサーTシャツ ¥2300(税込) 写真はМサイズです。

7月から ちょっと早めに出勤してます。早めって言っても9時過ぎなんだけど、以前に比べて一時間の前倒しで、私的には立派な早朝出勤ですよ。んで、オジサンと交代する時間は変わらないので、毎日 一時間づつパパヤにいる時間が増えていることになります。
まあ それはいいんですが、暑さもあいまってか ここにきて、じわじわと疲れが溜まってきているような気がします。
最近は大好きなテレビの深夜番組を見る元気も残っていなくて、夜11時過ぎると「もう 寝なイカン・・・」て感じになっちゃっているのです。
淋しい・・・。淋しいよ!あのくだらない深夜番組見ながら真夜中に大笑いしたい!ナスDはその後どうなってしまったのか、深夜アニメは今何やってるのか、知りたい!知りたいんだけど、眠くて起きてられん!トホホ・・・。若い頃はヘイキだったのに!
 


Posted by papaya at 12:39Comments(0)

波々屋通信

2017年07月19日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですやし

あっついね!夏だからね!
商売っ気の無いオジサンは夏風邪をひきました。クーラー部屋で扇風機の風にあたったまま寝たからです。・・・今どき子供でもそんなことはしませんよね!
お天気はずっと良くて、空気もこの島にしちゃ乾いてて、空も近くに感じられます。昨夜の夜空は月もなくて 星がとてもキレイでしたよ。
我が家の大事な愛犬は 今年14歳の老犬で、足が大分弱ってきてて、散歩しててもたまに足を引きずるようになってしまいました。フローリングの床だと 後ろ足の踏ん張りがきかず、ペタってへたり込んでしまうこともしばしばで、私は本気で家中にカーペットを敷き詰めたいと思っているのですが、いかんせん そうすると今度は私たちが暑くて死ぬかもしれません。ダニも大量発生する恐れがあります。カーペット問題はもうしばらく検討することにします。
犬と一緒に歩きながら(歩くのも とても遅い)、あとどれくらいこの子と一緒に散歩できるんだろう・・・とか考えます。
14年間、雨の日以外は毎晩一緒に歩いてきました。あんな時も こんな時も。でも、もうすぐ終わりの時がやって来てしまうでしょう。
・・・たとえ歩けなくなっても、ずっと一緒だよ。

イカンイカン、湿っぽい感じになってしまいました。ここらで一発、今日の一枚を紹介しましょう。

当店の定番、「がじゅまるTシャツ」のラグランスリーブTシャツです。
ラグランスリーブ、私はあまり着たことはありませんが、最近はブラウスなんかでも見かけるようになりましたね。
袖付けが肩線ではないので、着心地が楽です。あと、いかり肩対策にもいいかもしれません。
私は個人的に ラグランスリーブのTシャツを見ると、なぜか木村拓哉さんを連想してしまいます。何故でしょう?ダメージデニムなんかと合わせるといいかな~とか思いますが、キムタクっぽいですかね?
がじゅまるTシャツ(ラグランスリーブ) ¥2700(税込) 写真はМサイズです。

ここんところ、外来危険生物の話題と自然災害の話題でワイドショーは持ちきりですが、このふたつの問題は密接にリンクしていると思います。地球の気候が変動しているから 生物にもその影響が出ていて、生態系が変わりつつあるということですかね。
今までになかった規模の災害、今までいなかった生物・・・良いとか悪いとかではなくて、こういった状態はこの先もずっと続くはずなので、私たちは 冷静に受け入れて これに対処しなければならないでしょう。もう穏やかで人間にやさしい地球さんではなくなってしまったのね。
だがしかし、だがしかーし、私の関心は 今年もでっかい台風が宮古島に来ないでほしい、この1点に尽きてます。利己的で小さい人間と思われてもいい、そろそろ台風の心配をしなければならないこのシーズン、今年も無事乗り切れますように!マジ 頼むわ! 


Posted by papaya at 12:02Comments(0)

波々屋通信

2017年07月15日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですさんご礁

今日も宮古島は良い天気!これぞ夏!!って感じの青い空に輝く太陽、そして真っ白な積乱雲!日焼け止めとサングラスは絶対必要!一昔前の絵ハガキみたいな風景です。
こんな日においでになったお客様は 夏の沖縄を十分に楽しまれることでしょう。まさにサマーホリディです。

そんな夏の日にぴったりな一枚、早速ご紹介いたしましょう。

「チョウとデイゴ」のデザインです。この蝶とデイゴの花のカップリングは昔から 紅型などでもよく用いられてきたモチーフです。どちらも沖縄っぽいですね。
このデイゴの型は、実はずいぶん昔に作ったものです。なので、作風が今と少し違うかもしれません。
そして昔作ったデザインなので、色付けが面倒!型が現在のものより小さくて、細かい造りになっているので作業に時間がかかるし神経も使います。昔はこんな細かい作業してたんだなあ・・・と、感慨にふけりながら作りました。この型を作ってから何年も経って、今では型を作る際に 後の作業効率の事を考えて作るようになってしまいました。大人になるってそういう事よね・・・。
手染めTシャツ ¥3500+税 写真はレディースTシャツ Мサイズです。

なんか急にメロンパンが食べたくなっちゃった。お腹空いてるのかな、私。
メロンパンと言えば、宮古島のスーパーマーケットとかで売ってるメロンパンにはマーガリンがガッツリはさんであります。今でこそコンビニとか焼き立てパンのお店とかができて 普通のメロンパンが普通に食べられるようになりましたが、宮古島にコンビニができる前は(そんなに昔の事じゃないよ)何もはさんでいないメロンパンは夢の食べ物でした。私的に。今でも私はマーガリンがはさまれていないメロンパン派ですが、たま~にマーガリンメロンパンが食べたくなったりします。疲れて やみくもにカロリーが取りたくなった時とか、何か甘くて濃い物が食べたくなった時とかに。そういえば 味がバタークリームのケーキ(最近あまり見なくて残念です)に似てる気がする。そして私はバタークリームのケーキが結構好き♥なぁ~んだ、マーガリンメロンパンも好きじゃん、私。

内地はすっごい暑いですね。北海道が沖縄より暑いってどゆこと?
こんなんじゃ、「夏は沖縄に避暑に行きま~す!」なんてことになりかねない。そうなれば それはそれでいいんだけど、沖縄は夜も気温下がんないですよ!24時間ほぼ気温の変化なし!「暑さがボディブロウのように効いてくるんですよね~(汗)」とは沖縄のテレビ局のお天気お姉さんの弁。夜間も水分たくさん取るようにして熱中症対策しなきゃ!やっぱりビールたくさん飲まなきゃ!熱中症対策だから仕方ないね!


 


Posted by papaya at 13:07Comments(0)

波々屋通信

2017年07月12日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですソフトクリーム

暑いね~!毎度のことながら。こんな感じがあと4ヶ月とか続くんだよ!毎年!
ハァ~、ビールでも飲まないと 乗り切れないよ、マジで。
でも、今は内地も暑いですよね。気温 37℃とか、体温超えてるじゃん。ちっさい子とか、外に出ない方がいいよ、ホントに。
宮古島では晴天の夏の日は 誰一人屋外にいませんよ!(ちょっと大袈裟)
沖縄地方だけですかね、屋外作業をする仕事の方たちは、10時と午後3時の2回 休憩を取って体を休めたり、水分を取ったりします(もちろん昼休みもあります)が、すべての人がこんな感じで休み休み過ごした方がいいような暑さですね。
それにしても、今朝のテレビでやってたんだけど、エアコンの温度設定って28℃が標準温度だと思ってたらコレが大間違いで、28℃って熱中症になるギリギリの温度設定なんだって!つまり室温28℃だと 熱中症になるリスクが高いって事みたいだよ。なんてこった!暑いと思ってたんだよ、28℃。私が太ってるから暑いってわけじゃないんだね、ある意味ヨカッタよ!

そんな訳で、今日の一枚は夏にぴったりの 涼しげなデザインです。

クマノミ(ニモ)に続く 代表的な熱帯魚、ツノダシとサンゴのデザインです。
ツノダシをエンジェルフィッシュと呼ぶ方もいますが、ちょっと違います。あっちは淡水魚かな?水槽で飼うヤツ。
私の記憶では ツノダシは宮古島では割と簡単に見られる魚だと思いますが、最近はどうでしょう?昔は船着場とかから海中をのぞくと ヒラヒラ何匹かで泳いでいるのを見る事ができたものです。今ではどうかな?最近はめっきり海傍に行かなくなってしまったので、ちょっとわかりませんが、シュノーケリングとかで海に入ると サンゴの傍で泳いでるのを見る事ができると思います。だいたいいつも複数です。淋しがり屋さんですかね!
手染めTシャツ ¥3500+税 写真はSサイズですが、今回はこの一枚しか作っていません。増産は・・・未定です。

なんだか今年に入って 英語を使うことが多くなったような気がします。
と言っても、そんなにしゃべれる訳じゃないよ!いわゆるカタコトってヤツ程度。
それでも 海外からの観光客の増加に伴い、当店を訪れて下さる外国人観光客の方も微増したおかげで 気がつけば毎日のように英語使わなければならん状況になっているのです。しかしながら、そんな状況が必ずしも売り上げにつながっていないのが これまた悲しいところですが。
あと、当店の前で迷子になっている外国人の方もボチボチいらっしゃるので、そんな時は道案内をしたりします。大雑把な案内しかできませんが、少しはお役に立てていると自負するところです。
この歳になって、仕事で英語使うことになろうとは 思ってもいなかったのですが、昔ちょっと勉強したのが 今役立っているのを実感しています。
やっぱ、若い時には勉強しとくべきだね!いつか役に立つよ、マジで。
ちなみに ちょっと前に市民講座で習った中国語は「ニイハオ!」と「シェイシェイ」しか使えてない! 


Posted by papaya at 13:28Comments(0)

波々屋通信

2017年07月08日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですやし

宮古島は今日も晴れてますよ!
この島にしては湿度も低めで、カラッと(?)してイイ感じ!
絶好のサイクリング日和っぽいケド、こんな日に自転車乗ったら 絶対日焼けで死ぬ。明日の「ツールド宮古島」、出場される方は 強烈な紫外線に十分お気を付け下さい。日光マジパネェ。

この度の九州地方を襲った大雨で、被災された方に心よりお悔やみ 及び お見舞い申し上げます。
前回のブログでチラッと大雨について書いたと思うのですが、こんな大災害になってしまうとは思いもよりませんでした。
自然の力は 計り知れないものがあります。今の私たちは少し自然の力をナメてるところがあるのかもしれません。私たちの驕りや傲慢がこういった災害を引き起こす、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、もっと地球規模で物事を考えるべきなのは確かだと思います。
それにしても ここ数年、九州地方は様々な災害に見舞われ続けているように思われます。
大変お気の毒な事だと思います。くれぐれもご自愛ください。

さて、今日の一枚のご紹介です。

「雲と三日月」Tシャツ、二回目の登場です。昨日作ったので 載せました。
このデザインは 私的にお気に入り第一位です。おかげ様で それなりに支持もしていただいています。ありがたい事です。
雲と三日月の距離感がキモで、その距離感が 誰でも一度は経験したであろう所の「ふと夜空を見上げた時の圧倒的な孤独感」を表現できていればいいな、と思っています。
Tシャツをデザインする時に、そのデザインそのものに意味を持たせる事がままありますが、これはその最たるものです。私的に。
なんか自分自身が 人間関係が希薄な寂しいヤツだからかもしれないけど、私がデザインに意味を持たせる時って大体「孤独」とか「祈り」とか「願い」とかいう、なんかこう、アレな感じのものばっかりになっちゃってる気がするよ。
もっと明るい方面の意味付けした方がイイね!「望み」とか「夢」とか「Love」とか。・・・Loveって・・・(笑)!
手染めTシャツ ¥3500+税 写真はМサイズです。

昨夜は七夕でしたね!珍しく良く晴れて(?)、とてもキレイな月夜でした。
月が輝きすぎて 星たちが若干霞んでしまっていましたが、こういった場合、織姫と彦星は無事デートできるんでしょうかね。ぶっちゃけ月が眩しすぎて天川どころか星座も確認できない程の晴天っぷりだったよ。年に一度しか会わないのに!
まあ、短冊に書いたお願いは月がかなえてくれそうな勢いだったけど。
私も短冊に願い事を書けばよかったかな。私の願いは、もちろん「アレ」ですよ!

ツインピークス、映画版を見たら やっぱりテレビシリーズもすっごく見たくなってしまいました。
AmazonでDVDボックス売ってた・・・10枚組、7000円位だった・・・一応カートには入れた・・・が、ああっ どうする!どうする~~~!

 


Posted by papaya at 12:42Comments(0)

波々屋通信

2017年07月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですソフトクリーム

宮古島にはあまり関係なかったけど、台風3号 来襲しましたね。もうそんな季節です。
3号は弱い台風でしたが、異常に足が速かったです。時速65㎞ぐらい?文字通り、あっという間に走り去っていきましたね。しかしながら、大量の雨を降らせたようなので、もし被害にあわれた方がいらっしゃいましたら お気の毒さまです。お見舞い申し上げます。

宮古島は今日もイイ天気、夏の日差しが眩しいぜ!

今日の1枚は ポロシャツです。

ずーっと前に紹介した、ジャスミンをデザインしたポロシャツの色違いです。
前回はサックス(水色)を紹介しましたが、今回はピンクです。
実は当店では、襟付き商品はこのピンクが売れ筋なのです。今までに手染めでも、BDシャツやポロシャツ、昔は開襟シャツなんかも作りましたが、なぜかピンク色のボディの商品が人気で、このデザインもピンクの方がご支持を頂いております。お買い上げいただいているのは若い男性のお客様が多いですね。ありがたいことです。
ポロシャツ(吸汗速乾・UVカット・消臭・抗菌)¥6500+税 (写真はMサイズです)

今週は東京都議会選の話題で持ちきりですね。自民党が歴史的大敗を喫し、都民ファーストの会の圧勝ということでした。
「社会的な話題には触れないように!」と商売っ気の無いオジサンにも言われているので、特にコメントはしませんが、これだけは言いたい。
やっぱり日本=東京、東京=日本で、東京以外の「地方」は地方という名の日本の属国みたいだね。前々から思っていたけど、今回の都議選の報道を見てて 改めてそう強く感じたよ!東京の意思は日本の意思ですか?色々なものが東京とココとではあまりにも違いすぎて、同じ国だとはとても思えない。
小池知事は「都民ファーストの次は国民ファースト」とか チラッと言ってたけど、どゆこと?まあ、頑張ってほしいけど。
それはそうと、将棋の藤井聡太四段、連勝ストップしちゃいましたね!残念でしたが、いつまでも勝ち続けることはできません。いつかは負けるんだから、ね。でも彼の将棋界に対する貢献度は計り知れないよ!だって、いまだかつて こんなにも国民が将棋に関心を持ったことがあったであろうか、イヤ無い(反語)。日本中が藤井君に釘付け状態で、ちょっとした「フィーバー(古い)」を巻き起こしていました。
ヒト一人の力ってスゴイですね! 


Posted by papaya at 13:01Comments(0)

波々屋通信

2017年07月01日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です船

今日は夏らしいイイ天気だよ!
今朝、出勤する時に 車出したらボンネットの縁におっきなセミ(クマゼミ?)がくっついていた!セミったら 慌てて飛び立っていったけど、私も慌てたよ!なんで車にしがみついていたんだろ。何してた?セミ。
梅雨が明けて 本格的な夏が到来し、湿度も少し下がり気味になりました。やれやれ。
しかしこれから 長い長~い蚊との戦いの日々がやって来るんだぜ!
宮古島での生活は、ある意味、虫どもとの戦いの毎日です。蚊やハエ、ゴキブリといった生活害虫はもとより、鉢植えにはカイガラムシ、庭にはうどんこ病やアブラムシ、木陰には巨大蜘蛛、トイレにはコオロギ(これはカワイイ)、かつて家の玄関で巨大なナナフシに遭遇したこともあります。そしてアリ!ちょっと気を抜くと 知らない間に家の中に侵入して、おくつろぎの最中に嚙みやがるのよ!これが結構イタイのよ!カナブンは飛来するし、カメムシは洗濯物に潜伏してるし、わけのわからない虫どもに 日々脅かされる生活なのよ!ああっ!

まあ そんなこんなで今日の一枚です。

ドラゴンフルーツの実Tシャツです。
前にも一度紹介したことがありますが、これは昨日作ったものなので 再度紹介します。今回は前のものより 実の色が濃い感じにしてみました。どうでしょうか?(そんな事、どうかと言われてもねえ・・・)
ドラゴンフルーツの実の中の果肉部分には、黒い小さな種がちりばめられて(?)いるんですが、コレがスーパーフードの仲間だと最近聞いたことがあります。
どうスーパーなのかはちょっとわからないのですが、まあ、種はたいていスーパーフードだよねえ。なんたって一粒一粒が 命を内包していて、あわよくばこれから種(しゅ)を繫栄させていくべき可能性を持った存在なんだから。
命を内包と言えば 卵もそうですが、卵は受精しないと命にはならないからね。その点 種はもう出来上がった状態で発現するからエライです。
そんなエライ種たち、食べて美味しいものも多くて、沢山の生き物の命をつないでくれています。地球上のあらゆる種たちに感謝しながら今日も美味しくご飯を頂きたいですね。とりあえず、今この時の空腹を何とかするために、私はこっそりおやつのアーモンドの実を5~6粒食べたいと思います。
手染めTシャツ¥3500+税 写真はSサイズです。

 


Posted by papaya at 13:11Comments(0)