波々屋通信

2018年05月16日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)やし

夏だ夏だ 夏だぁ~~~!そしてまれにみるイイ天気!
文字通り雲一つなくて いわゆるド・ピーカンてヤツ!昼間っから冷えたビールとか ビーチで飲めたら最高な日ですよ!
でもオカチイナ~?沖縄県は梅雨入りしてるハズなんだけどな~?梅雨入りしてから すっごい良い天気が続いています。
このままでは渇水が問題になりそうだにゃ~と心配になる位、ここんとこ晴天が続いていて、観光客の皆様には 大変スバラシイ事ではありますが、地元民としては 少しは雨が降って欲しい気もします。
週間天気予報によると 来週辺りから天気崩れるみたいですが、今日はそんな予感すら感じさせない 超が付くほどのイイ天気です!
だがしかし、気温的には例年並みかと思われるんですが、なぜか今年は 夜 涼しいんですよ。いつもだと、最高気温と最低気温の差は だいたい2~3℃位しかなくて、一日中ずっと蒸し暑いのが宮古島なんですが、今年は 夜になると冷たい風が吹いて、窓を全開にして寝ると肌寒い位です。おっかしいな~?いつもだと、もう、エアコンなしでは夜 眠れないくらい蒸し暑いんですけどね。今年はまだ、家では(仕事部屋以外)エアコン様を稼働させていません。電気代かかんなくてラッキー♥な感じですが、ちょっとなんだか違和感を感じてしまいます。
そして内地では 昨日 最高気温が30℃超えるところがたくさんあったみたいですね。宮古島より気温高いじゃないですか、まだ5月なのに!
熱中症に注意してお過ごし下さいね。

今日の一枚はコレ!
波々屋通信

「石垣とニワトリ」Tシャツ 新色ですよ!
杢グレー(写真のヤツ)と薄いクリーム色(前回のブログで紹介した手染めTシャツでも使いました)の2色が新たに登場です。デザインについてのウンチクは過去記事をご参照ください。って言っても コレに関しては大したことは書いてないですけどね。
ニワトリって 眺めてるだけならのどかな感じがしていいんですが、実際 オスのニワトリと対峙するとチョー怖いですよね。あんな小さな生き物に怖気づくのも情けない気もしますが、あいつら、戦闘モード(?)に入るとメチャクチャ凶暴な雰囲気醸し出して来るし。オバサンはいつもビビって後退りです。ま、ニワトリと至近距離で遭遇することなんて めったにないから別にいいんですけど。
「石垣とニワトリ」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

前回のブログで「シュノーケリング用のフィンを買おうかどうしようか 絶賛悩み中」と書きましたが、結局、あの後 かねてより欲しいと思っていた電気圧力鍋をポチリました。これから本格的な夏に向けて、灼熱地獄と化すキッチンに革命を起こしたいと思います。
これで夏場でも煮物系のおかずを躊躇することなく作れるってもんよ。めでたしめでたし。
フィンは今まで なくても困らなかったし、どーせ海なんてきっと行かないし!



Posted by papaya at 12:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。