波々屋通信

2019年07月03日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今日は風がつっよーい!イヤ、宮古島は大体いつも風 強いんだけど、今日は一段と激しい風が吹いています。そしてにわか雨。にわか雨なんて書くと なんか風流なイメージですが、いわゆるゲリラ豪雨的なドシャ降りが急に襲来します。今は空も晴れて 穏やかっぽい感じですが、油断大敵です。徒歩移動の皆様は 十分お気を付けくださいね。
宮古島でこんなに天候不順なのは やっぱ 日本列島を覆っている梅雨前線の影響ですかね?九州地方には命にかかわるレベルの大雨警報が出ているようです。規模の大小にかかわらず 被害が出ないように祈るばかりです。
ここ何年か、九州地方は 特に災害が多く発生しているような気がしますが、気のせいでしょうか?
地球の何かがずれてしまったのかも、などと思わざるをえない今日この頃です。

さて、今日の一枚は 今朝 開店準備をしていた時に ふと気になったこの一枚です。
波々屋通信

久しぶりに登場の「ガーラ」Tシャツです。
ガーラに関するウンチクは 過去記事を探していただくとして、最近、若い女性のお客様がこのTシャツを見て「あ、シーラカンスだ」とおっしゃっているのを何度か耳にしました。いや ホントに複数回聞いているんですが、シーラカンス?
多分、魚(ガーラ)のイラストがごつごつしてて無骨な感じなので そう思われたんだと推察しますが、シーラカンス?
お一人がシーラカンスに見えたということなら それはカワイイ勘違いですが、複数人の方々がこのイラストをシーラカンスだと認識されたということは、やれやれ、オジサンの表現力に問題があるってことかもしれません。
だがしかし、ガーラ(ロウニンアジ)そのものの知名度も、知ってる人は知っているっていう程度だと思われるし、なんたってガーラを見たことがない人の方が圧倒的に多かったりするので、ここは間違えちゃっても不思議ではないかもですね。
私が見たら どう見たってシーラカンスの特徴をこのイラストから見つけることはできないんですが、シーラカンスそのものをうろ覚えだったりすると、ガーラもシーラカンスになっちゃうってことですかね。いずれにせよ、オジサンはもっと精進して画力を高める努力をしていただかないといけませんね!
「ガーラ」Tシャツ ¥2500(税込)写真はSサイズです。

最近の報道バラエティはお天気に関することと 芸人さんたちの「闇営業」に関することばっかりですね。
気象情報に関しては、例えば宮古島に居たら東北あたりは遠すぎてあんまり関係ありません。しかしながら重大な情報であるのは確かなので放送電波に乗せるべきだと思います。でも 芸人さんたちの不始末はね~。
確かに暴力団や反社会的勢力と関係を持つことはいけないことだと思いますが、「闇営業」しちゃう気持ちもわからんでもない。でもさ、この話題は私的には もうあまり関心がなくて「ふ~ん」程度の事だし、そう思ってるのは私だけではないと思う。何週間も毎日毎日この話題を引っ張り続けるってのはいかがなものでしょう?もう、ちょっと食傷気味です。他に何か 伝えなくちゃならない事柄ってないんですかね?
あと 炎上商法的な低レベルの国会議員の動向は テレビで取り上げるとさらに勘違いしちゃいそうだから、あんな人の事逐一報道しなくてもいいとも思う。でも知ってないと次の選挙の時 うっかり投票しちゃう人が出るかもしれないからなー。これはアリってことでいいか。
宮古島ではテレビの民放は3局なんですが、どの局も同じ内容を毎日繰り返し放送してて、個性がないっていうか 差別化できてなくて、ホントつまんないよ。これじゃネットに視聴者持ってかれるのも不思議じゃないと思う今日のオバサンでした。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 14:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。