波々屋通信

2019年07月24日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)クマノミ

夏休みだね!
今日の宮古島は「これぞ夏休み」って感じの イイお天気です。気温は高め(予想最高気温は33℃)ですが、いい感じに晴れて たまに雲が出るけど それがまたメリハリになって夏気分を盛り上げてくれます。
こんな日は やっぱ皆海行くデショ!せっかく宮古島に来たんだから、遊びに行くよね!でも遊び終わって一息ついたら、ぜひ下里通り パパヤまでおいで下さいね。お待ちしておりま~す。

てなわけで、ホント、こういう天気のいい日は 夕方まで静かな時間(つまりヒマ)なので、落ち着いて今日の一枚をご紹介できるってもんです。しめしめ。
波々屋通信

前回に続いて 今日もシンプルなロゴTシャツをご紹介したいと思います。こちらはお久しぶりねのご紹介になりますが、「宮古島ロゴ」Tシャツです。
tri-blendの霜降りチャコール系グレーにMiyakojimaのロゴと 波をイメージしたちょっとしたシンボルがプリントされているだけの、「フツーの」Tシャツです。バックプリントもありません。
でも、あくまで個人の感想ですが、夏休みってこういうTシャツのイメージないですか?特に高校や大学の夏休み。ちょっとセンチメンタルな記憶と一緒に、あの頃着ていたTシャツを思い出します。
暑かったな~、あの頃の夏休み。気候は今の方が暑いんですが、昔は今みたいにエアコンが普及してなくて、学校はもちろんノークーラーだし 家庭でも扇風機が主役を張っていたものです。そんなに大昔ってわけでもないのに、メッチャ昔みたいな感じがしますね。いや、そこそこ大昔ですかね?
ともあれ、今は気温が高くなりすぎて むしろエアコンが奨励されていますが、ちょっと前まではみんな 汗かきながら夏休みの課題とかやってたんですよ。で、日が暮れると夕涼みとかに出たりしてね。
そんな夏休みに撮った写真の中で ボーイフレンドが着てたTシャツ、みたいなイメージがこのTシャツにはあります。あくまで個人の感想ですが。
「宮古島ロゴ」Tシャツ ¥2700(税込) 写真はSサイズです。

皆さん、先日 日曜日(21日)の参院選投票には行きましたか?私は行きましたが、投票率、スゴイ低かったみたいですね。
でもわかる、私も投票行ったの久しぶりだったし、行ったは行ったけどチョーメンドクサかった。
まずゆっくりしていたい日曜日に、出かける支度をして 車出して 会場探して 着いたら駐車スペース探して くそ暑い体育館で投票行動して あとは帰るだけって、そりゃダルイよ。都会の人は会場探すのも一苦労だし、徒歩の人も多いだろうし、やっぱ行くのおっくうになっちゃうよね。
大昔は一票を投じる「参政権」を得るために大変な苦労をした歴史があるけど、今は当たり前の権利としてみんな生まれつき投票権を持ってるから、その重要性をリアルには感じられないのかもしれない。それと、この人に投票したい!と思える人物が見当たらないってのも大きいんだろうな。
けど、投票率50%切っちゃうって、それ 当選した立候補者が国民の負託を受けてるって言えるのかな?
そんな人たちにこの国の行方を任せていいのかと思うけど、まぁ、みんなが投票しないんだからしょうがないよねって事になっちゃう。
こうなったら もう、ネット投票を解禁するしかないと思う。スマホで投票できるようになったら投票率は格段に上がるはず。つか、むしろナゼだめなのかがわからない。
実際投票に行ったけど、会場での本人確認は口頭のみで 身分証の確認もなかったよ。だったらスマホの方がよっぽど有権者の本人確認がしっかりできるんじゃない?立候補者の名前を今どき手書きって、昔かよ!っていつも思うし、ネット投票だったら書き間違いも発生しないしさ。
いつまでも時代遅れのままじゃ、国がダメになっちゃうよ(大げさ)。
スマホ持ってないパパヤのオジサンみたいな人は 会場行って投票すればいいし、ね!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 13:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。