パパヤ通信

2021年08月28日

パパヤ通信
8月28日(土曜日) また晴れ

昨夜は夜更けに大雨が降りましたが、日中は この一週間毎日ドピーカンです。
日暮れの空もすみれ色で、星がすぐそこに見えて とてもキレイです。
そして何より 湿度が低めなので、風がひんやりと冷たいのです。まだ8月なのに どういうこと?
ま、気持ちいいからオッケーだけど。

宮古島市では、どうやら学校の夏休みが来週いっぱいまで延長されるようです。
この状況では、やむをえませんね。
でも、お家で勉強するのって 大変だろうなあ。


「花とサカナ」Tシャツ ¥2500


「いんぶりむん」Tシャツ ¥2500

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685
E-mail 07matubara18@gmail .com
 


Posted by papaya at 18:17Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月25日

パパヤ通信
8月25日(水曜日) ポストカードのような晴れ

ホントに今日は 絵に描いたような素晴らしい夏日です。
カラッと晴れた空、点在する白い雲、爽やかな風、湿度も低めに感じます。
海もバッチリ、ミヤコブルーですよ!
ああ、もうマジでコロナなんとかならんかな。こんな気持ち良い日を皆さんと共有できないなんて、もったいないったらありゃしない!
私はと言えば、今日はお昼に車を洗いました。
先日、台風が通りすぎたので(台風自体は、まあ、大雨でしたが私的には大したことないヤツでした)、念のために潮を洗っておきました。
宮古島の台風の雨風は潮を大量に含んでいるので、通りすぎたら必ず車を洗います。メンドクサイです。
でも、今日はお天気がサイコーだったので、気持ち良く洗車することができました。
おかげでサッパリしましたよ!


手染めTシャツ「ナガハナダイ」¥3850

昨日のパラリンピック開会式、良かったですね!
布袋さんのギター、超カッコいい!


「石垣とニワトリ」Tシャツ ¥2500
夏休みって感じですよね(^_^)

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685
E-mail 07matubara18@gmail .com
 


Posted by papaya at 17:05Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月21日

パパヤ通信
8月21日(土曜日) 素晴らしい夏晴れ

今日はホントにサイコーの夏の1日です。
空は青く澄みわたり 爽やかな風が気持ち良く吹き抜けて行く…あー、こんな日にビーチでキンキンに冷えたビール片手に 冷たいさざ波に足を着けてステキなイケメンと腕を組んで歩けたらな~❤️
と、妄想ばかりがふくらみます。トホホ
予報では明日辺り 台風が接近するらしいんですが、ホントに来るのかな?
と思うくらい、いい感じの週末です。


手染めTシャツ「ミヤコジマランドスケープ」
¥3850

今日は旧盆の中日です。
昔、知り合いに聞いたお話。
「ごく稀に 港や磯に水死体が上がることがあるんだけど、もしそういったご遺体を発見した時は そのご遺体に「今、みんなを呼んでくるから 絶対そこから動くなよ!」と言うと、どんなに海が荒れていても 不思議なことにそのご遺体は何時間でもその場所から動くことはないんだよ」
この話をきいたとき、私はなんだか胸が締め付けられる思いでした。


「ぴんざ」Tシャツ ¥2500

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685
E-mail 07matubara18@gmail .com
 


Posted by papaya at 18:44Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月18日

パパヤ通信
8月18日(水曜日) 曇り

8月もいよいよ後半に入ろうとしています。
早いですね。
旧盆が過ぎたら、すぐに年末来ますからね、ホント、一年 あっちゅう間ですわ。
結局 今年の夏も なーんもせずに終了間近です。

今日は旧盆も近いことだし、昔、当時の同僚から聞いた話を書きます。これはその人の体験談です。
彼は釣りが好きで、よく磯釣りに出かけていたそうです。
その日は夜釣りをしようと、夜中にトゥリバーの磯で投げ釣りをしていました。
すると、竿に着けた鈴が チリチリと鳴りました。
「おっ、大物の予感!」と、急いで竿を取りリールを巻こうとしたその時、ふと海面を見ると 彼の巻いている釣糸の先に、たくさんの人の手が糸をつかんで上がってこようとするのが見えたのです。
彼はあわてて糸を切り、竿もたたまず走ってその場から逃げ帰ったそうです。
皆さんも、夜、釣りをするときは 気をつけて下さいね!


「ガーラ」Tシャツ ¥2500
ガーラは別名GTとも呼ばれる、ロウニンアジのことです。釣り人に人気の魚です。


「モンガラカワハギ」Tシャツ ¥2500
これはバックサイドです。

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685
E-mail/ 07matubara18@gmail .com  


Posted by papaya at 20:04Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月14日

パパヤ通信
8月14日(土曜日) 晴れ

今日の宮古島は まさに「夏!」ってヤツです。
午前中に一雨来ましたが、その後はガッツリと晴れて蒸し暑く 絵に描いたようなオキナワの夏休みとなりました。
こんなステキな夏の日ですが、残念ながら宮古島のコロナ感染者は昨日付けで40人と 過去最多を記録してしまいました。ヤバいです。40人って数だけ見ると大したことないって思うかもしれませんが、この島の人口規模にするととんでもない数字です。マジヤバい。
ということで、今年も去年に引き続き ちょっぴり寂しい夏休み…かと思いきや、メジャーなビーチの駐車場はレンタカーがびっちり並んでいるらしいですね。私が見た訳じゃないですが、新聞に書かれていました。
当店付近では あまり観光客の方をお見かけしませんので、皆さんビーチとホテルのみでお過ごしなんでしょう。
せっかくおいでになったんですから、感染対策をしっかりして、安全に楽しんで下さいね。
あ、日焼け対策も忘れずに!


「パーントゥ」Tシャツ ¥2400


こちらは「パーントゥ・大」Tシャツ ¥2500

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685
E-mailアドレス変更しました。
07matubara18@gmail .com
 


Posted by papaya at 18:51Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月11日

パパヤ通信
8月11日(水曜日) 晴れ時々曇り&豪雨

今日はお天気、目まぐるしく変わりました。
これぞ宮古島の夏のお天気です。各地で片(方?)降り現象が起きたことと思います。
雨がザーっと降ったあとは いくぶん涼しく感じられますが、すぐに蒸し暑さが巻き返すのも宮古島の夏ですね(^_^;)
この季節、出かける時は 短時間でも窓を閉めて出かけましょう。防犯的な意味合いではなく、いつ雨が降って部屋がびしょ濡れになってしまうかわからないからです。もちろん一階部分及び不審者侵入の可能性がある場所は、外出時は常に施錠が必要ですが。
防犯と言えば、昨日、宮古島のバス停に変態が出現したようです。
なんでも 女子学生に下半身を露出したとか。
恐いですね。
こういう人は、きっとどこにでもいると思います。皆さん、気をつけて下さいね!


手染めTシャツ「ブーゲンビリア」¥4400


バックサイドはこんな感じです。

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-065 


Posted by papaya at 17:54Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月07日

パパヤ通信
8月7日(土曜日) 悪天候

台風9号の影響で、宮古島は昨夜あたりからお天気は悪くなっています。
吹きすさぶ温い風、高い金切り声をたてる電線たち、天高くから聞こえる轟音、そして前触れもなく 急に降りだす雨…。イヤですねえ。
しかしながら、今回の台風は気圧も全然高いし スピードもそこそこ早いので、今晩を乗りきれば また静かな宮古島が戻ってくると思います。今夜遅くが最接近のようですが、ウチでは多分 雨戸も閉めないでしょう。
でも、パンと牛乳は買ってあるよ!

東京オリンピック、明日で閉会式ですか。
終わってみればあっという間ですね。
沖縄県出身の選手の皆さん、お疲れ様でした。
沖縄県出身の選手と言えば カラテの喜友名諒選手、ものすごい気迫でした!当然の金メダルですね!おめでとうございます。
個人的にはスケボーの平野歩夢選手が推しだったんですが、残念な結果でした。でも、彼は冬の五輪にもおそらく出場するので、冬に期待したいです!

夏休みだと言うのに 緊急事態宣言中で、全然売り上げがないため、逆に製作ペースにゆとりがあります。
というわけで、新作、作りました。

手染めTシャツ「スズメダイたち」¥4400
宮古島のビーチで シュノーケリングやダイビングを体験された方なら、一度は目にされたことがあるこの光景。お天気の良い日には、キラキラ輝いて とてもキレイで平和な気持ちになりますよね。


バックサイドはこんな感じです。

早く 皆様がこの美しい宮古島のビーチを、心から楽しめる日が戻りますように。

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685 


Posted by papaya at 16:34Comments(0)

パパヤ通信

2021年08月04日

パパヤ通信
8月4日(水曜日) 曇り/雨

台湾辺りで台風が発生し、宮古島付近で台風に発達しそうな低気圧があるため 本日の宮古島は あまりぱっとしないお天気です。
おかげで暑さは和らいでいますが、湿度は相変わらずで、今日もエアコン様は稼働中です。

私事ですが、先日、コロナワクチン2回目を接種してきました。
高血圧で肥満体型なので、ワクチンはぜひ打ちたいと思っていました。ですから 思ったより早く接種できて良かったです。
副反応で接種した次の日に38.2度の熱が出ましたが、あらかじめ医者に処方してもらった薬飲んで寝てたら、次の日には何もなかったかのように元気になりました。これがちょっと不思議な感じでしたね。
ともあれ、当店ではオジサンと私の二人とも コロナワクチン接種完了しました。安心、というわけではないですが、自分たちにできることが 1つ達成できた感があります。
引き続き、基本的な対策(マスク・手洗い・うがい・3密回避)を励行して、なんとか頑張りたいと思います。
それにしても沖縄県、感染者多いですね。
このままだと ロックダウンも視野に入りそうです。そういえば もうすぐオキナワのビッグイベント 旧盆ですが、どうなっちゃうんでしょうね?
大丈夫かなあ…。


手染めTシャツ「ミヤコジマランドスケープ」
¥3850


「パーントゥ」Tシャツ ¥2400

今日は文章多すぎでしたね(^_^;)

お問い合わせ
パパヤ:電話/fax 0980-73-0685 


Posted by papaya at 14:43Comments(0)