波々屋通信

2019年02月27日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ふたば

いや~、春ですねぇ!
今日の宮古島は 予想最高気温は25℃、お天気は今のところ快晴です。
明け放した出入り口のドアからは気持ちのいい風が流れ込み、車のエンジン音と共に小鳥(主にスズメ)のさえずりが聞こえてきます。
家の庭の雑草どもも、なんだか勢いを貯めて 一斉に勢力拡大するチャンスをうかがっているようにも見えます。そうでなくても 年中草ボーボーなのに、これからの季節、調子づいたヤツらは 我が家の庭を占拠するべく虎視眈々と その枝を伸ばすスキを狙っているのです。
今年も戦いの始まりですよ!

てなわけで、今日ご紹介するのはこの一枚ですよ!

「モンガラカワハギ」Tシャツ・エメラルドグリーンです。
なんか久しぶりのご紹介のような気がしますね。やっぱアレですかね、すっかり春めいてきたからですかね?勢いのあるTシャツをご紹介したくなりました。
このTシャツは 写真のバックプリントのみならず、フロントサイドもインパクトのあるデザインで、着てるとかなり目立ちます。
そしてわかる人はすぐわかってくれる モンガラカワハギのボディの一部分のデザインは、二次元好きのヲタの方々が萌えTシャツを着るように 海好きの皆様の「ひっそり自己アピール欲」を 必ずや満足させてくれることでしょう。
当店のTシャツのデザインは、どちらかと言うと 地味目な色・デザインの物が多いんですが、こういったハッキリした印象のTシャツのもいいですね!これからやって来る 夏の日差しに負けない一枚です。
「モンガラカワハギ」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

コンビニは必ず24時間営業しなければならない問題について。
・・・どうなんでしょうかね?その店舗の立地に大きく左右される問題だと思うんですが。
例えば宮古島の中でも、近くに24時間営業の大型スーパーがある場合は、別にコンビニが閉まってても問題ないかな と思うんですが、市街地のはずれの ポツンと一軒家的なお店は たとえ売上(お客様)がゼロでも、社会インフラ的な意味で24時間開いててほしいかな。個人的な意見ですが。
都会ではどうなんでしょうね?宮古島みたいなところより 24時間営業を望む人は多そうですね。というか、圧倒的に24時間営業は支持されているハズ。ではハンパな地方都市の住宅街ではどうでしょう?私は個人的には 必ずしも24時間営業でなくてもいいんじゃない?と思います。オーナーの裁量に任されてしかるべきかな、と。
人手不足が問題になって かなり久しいですが、この問題はいっこうに解消されません。この人手不足問題はかなり厄介な問題で、今や日本全国 慢性的に人手不足のようです。ここ宮古島でも求人倍率、高くなったって聞きますもん。(でも賃金は全国最低だし!)
コンビニ業界の親会社も、ちょっと考え方を改めないとね。なんでも末端の個人オーナーに押し付けて 自分たちはアガリの美味しいとこだけ吸い上げて儲けるってのはいかがなものか。バイトが集まらない地方のお店とかには本社から社員を派遣するくらいの配慮が必要な時代じゃないですかね。
でも 基本的にはフランチャイズとはいえ個人オーナーなんだから、オーナーの好きにやらせたげて!と、オバサンは思います。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 12:52Comments(0)

波々屋通信

2019年02月23日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)😉

今日は2月も後半の23日、なぜか気温もぐっと下がって 久しぶりの20℃切です。
もう しまおうかな~と思っていた長袖のワンピースをラストチャンスで着てきましたよ!
さすがに20℃切ると ヒンヤリ感がありますが、確か今週の水曜日は28℃とかまで気温が上がって メッチャ暑かったよね!?一週間の間に ほぼほぼ10℃も気温差があるって どういうコト?あー こりゃ体調崩すヤツだ。高齢者の方やお身体の調子が悪い方は 注意して下さいネ!とりあえず、身体 冷やさないようにしないとな!

てなわけで(?)、今日の一枚は 昨日作ったコレですよ!

春ですからね~、気温の上昇とともに気分もアガって こういった元気が出るようなTシャツを作りたくなりました。
で、今までこのTシャツには名前をつけてなかったんですが、さっき 唐突に思いつきましたので、今日この場で命名します。
このデザインは「南の花束」Tシャツです。
もったいぶった割には「ハ~なんだ~」的な名前ですかね?
でも、わかりやすくていいんじゃない?ハイビスカスをメインに ブーゲンビレアと蘭が添えられていて、葉っぱも南国っぽいデショ。鉄板のトロピカル感です。
このデザインは 当店の手染めTシャツのラインナップの中でも ナンバー1の愛されTシャツです。
男性のお客様が ガールフレンドや奥様のためにお土産として買っていかれたり、買ってあげたりと、販売している私までシアワセな気分になる事ができます。当店でTシャツを買って下さるお客様は 自分用に買われるお客様がほとんどですが、このデザインに限って言えば「誰かのため」に買っていただく事が多い一枚です。
大切な誰かのために選んでいただける、そんなTシャツをこれからも作り続けたいと思います。
手染めTシャツ ¥4320(税込) 写真はレディースTシャツ・Мサイズです。
襟ぐりが広く、少し身体にフィットする感じです。

メタボな私は 絶賛ダイエット中なんですが、最近 つくづく思います。
「何かを得るためには 大切な何かを捨てねばならない」。
体重を落とすために、私はまず 夜の炭水化物を諦めました。そして晩御飯そのものを諦めて その時間帯にウォーキングをすることにしました(オジサンが美味しそうに晩御飯を食べている所を見てるのもイヤだからね)。結果、家族の団欒的な時間は無くなりました。
そしてビールを諦めて赤ワインもしくはウイスキーの水割りを飲むようにしました。
今はデザート類も週に一回しか食べません(ゼロにしたらきっと挫折すると思うから、週イチは自分に許可してます)。
・・・おかげで体重は2キロほど落ちました。これからも、目標体重に到達するまで 頑張りたいと思っています。
だがしかし、だがしかーし!マイナス2キロの体重を得るために 諦めたもののなんと多い事か!
そしてまだまだ 気が遠くなるほどこの生活を続けなきゃならんとは。
人生って 辛いことだらけだよ・・・。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 12:42Comments(0)

波々屋通信

2019年02月20日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)御香

今日は宮古島にとって特別な日でございます。
そう、今日は十六日祭の日なのです。私も出勤前にクソ混んでるスーパーマーケットに行って お供え物などを買い込み、実家の仏壇を掃除して お供え物をセットしてお線香をあげてから パパヤに来ました。
午後からはお墓に行くので パパヤはお休みになります。
てなわけで、告知です。
御香本日(2月20日)は午後1時過ぎ頃より閉店いたします。御香
今日は気温、湿度ともにとても高いので 午後からは雨が降るかもしれません。しかも雷雨とか。
でも大丈夫!沖縄のお墓は屋根付きですから!
他のお家はお墓の前で 親戚一同うち揃って重箱料理やオードブルなんかを食べたりするんですが、当家は私とオジサンの二人ボッチなので、行って ご先祖様に挨拶して、般若心経読んで終わりかな~。寂しいっちゃ寂しいですが、ま、気持ちの問題ですからね。
こういった古くからある行事ごとって、若い頃はウゼエと思ってたんですが、齢を取るとその大切さがわかるようになりました。やはり何らかの縛りがないと一族のつながりはどんどん無くなっていってしまうもののようですから。イベントって大事だよね!

さて今日の一枚は そんな血縁の絆を確認する 今日のような日にもピッタリなこの一枚!

「サンとフサナ」Tシャツです。
デザインのウンチクは過去記事をご覧ください。
なんか草(ススキとかサトウキビの葉とか)を結んだ「サン」が絆のイメージっぽいと思います。ホントは違う意味みたいですが。
手染めTシャツ ¥3780 写真はSサイズです。

ホントに今日はメチャクチャ暑いよ!
仏壇の掃除しただけで 汗びっしょりになっちゃった。
まだ2月なのに、当店ではエアコン(もちろんクーラーの事だよ!)様が稼働中です。移動中も、もうエアコンつけないと汗かいちゃうしね。
内地では はしかが流行の兆しですか。なにげにポピュラーだけど怖い伝染病ですから、皆さん 気をつけて下さいね。
って言っても、インフルエンザみたいに何か対策ができるってわけでもないようなので、予防接種を受けてない方は 受けた方がいいかもですね。ちなみに私は幼少時代にはしかに罹った記憶があるので大丈夫・・・かな?

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 11:48Comments(0)

波々屋通信

2019年02月16日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)花

今朝 出勤する途中、カママ嶺公園の隣の平良保健センターの庭に桜(寒緋桜)が咲いているのを見たよ!今年初めて桜咲いてるのを見ました。なんかイイコトあるといいな。ニコニコ

今日の宮古島は曇り空ですよ。朝はちょっと小雨気味だったけど、今はうっすらと日が差してきています。
今朝の天気予報では 今日は雨/曇りのお天気で予想気温は22℃、って事だったんですが、今現在の体感温度は25℃以上あるって感じで、人によっては蒸し暑いと思うかもしれません。実際 私は蒸し暑さを感じてます。そして冬用のパンツ履いてきたことを 心から後悔しています。あっつい!ちょっと汗ばんでるよ、何にもしてないのに。
ま、もう春だからね!桜も咲いてたし。

そんなこんなで 春確定の今日の一枚はコレ!

久々にご紹介です。「ナガハナダイ」Tシャツです。
今回 コレをご紹介するのは、全体的に色が春っぽいカナ~と思ったからです。ほんのりと明るく柔らかい色味で、優しい雰囲気です。
ナガハナダイに関しては あまりよく知らないんですが、ダイビングとかで潜ると 見る事ができるようですね(知り合いのダイビングショップの人が言ってました)。このデザインだとお刺身が取れそうなくらいの大きさになってますが、図鑑の情報だと 体長が15㎝位ですか、割と小振りなサカナのようです。私は多分、一生この目でこのサカナの実物を見ることはないと思いますが、自分が住んでいる世界に こんな美しい魚が存在していると思うと なんか嬉しくて、豊かな気持ちになります。いつまでもこの海に居続けてほしいと 真に願います。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

今の若者は電話に出ない問題。
先日 ネットでだったですかね、このトピックが出てて、あるある~!と思って読んだんだけど、私の知ってる若者だけじゃないんだね、電話に出ないのって。
こっちは用があって電話してる(しかも緊急性が高い事案)のに、いっつも電話に出ない。
そしてしばらくしてから折り返しでかかってくる。コレ、なんなん?そういう人に限ってメールしても返信はナシかチョ~遅い。こっちは緊急の用があって連絡してるっつーの。今、連絡取りたいの!イカン、書いてて腹立ってきた。
なんで電話出ないんでしょうかね?知らない番号からだったら まぁ わからないこともない、って言うか、私も出ない事が多いんですが、仕事の電話とか 親戚間の連絡とかでも電話に出ない。バカにしてんのか?
で、その記事に書いてあったんですが、「じゃあ なんの為に電話(スマホ)持っているのか?」という質問に「ゲームしたり、SNSやネット見たり 音楽聞いたりするためですよ」だってさ!これぞまさにテクノロジーの無駄遣い。スマホ開発した人は こんなことのために開発したんじゃないと思うんだけど。
なんにせよ、こういう人にとっては高いオモチャだな。オバサンは嘆かわしいよ、モチロン 全ての若者がこういう人だとは思わないけどさ。とりあえず、仕事関係の電話には出ようよ!つか、出てくれよ!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.jp
ツイッター 宮古島パパヤ で探してみてね! 


Posted by papaya at 12:07Comments(0)

波々屋通信

2019年02月13日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今日は雨~!朝から断続的に降ってます。
9時過ぎ頃とか メッチャ降ってた。朝からドシャ降りとかって、ホント気持ち下がる。まったく気がめいるってヤツだよ!
でもまあ、なんだかんだ言ってもまだ冬だからね!天気悪いのは仕方ないですが、ここんところ 天候の起伏(?)が激しいと思いません?
宮古島だけでなく、内地や外国も極端に寒かったり 気温上がったりで、犠牲者も出ているようです。
宮古島はもうすぐ島の一大イベント「十六日祭」(今年は2月20日) がやって来ますが、いつもは って言うか普通、結構天気悪くて寒い(少なくとも20℃以下)時期に行われる印象です。
ところが今年はね~、今日も天気は悪いけど24℃予報、体感温度は27℃位かな、とにかく雨降って蒸し暑いです。
私もTシャツにダボパンのいでたちで、フツーに快適、何ならエアコンつけようかと思うくらいの気温です。
明日はバレンタインデイだけど、こんな調子じゃ チョコレートも溶けちゃうよね!

さて今日は、ちょっと前にご紹介した手染めTシャツをリニューアルしたので、それをご紹介します。

「月の河とオリオン座」Tシャツです。
リニューアルって言っても、ドコが?と思われるかもしれませんね。
写真をよ~く見ると お判りいただけると思うんですが、月と水面部分にゴールドをチョイ足ししてみました。
ゴールドのチョイ足しで 手間はぐっとかかるんですが、上々の出来上がりだと思います。
やっぱ、前のヤツはなんか物足りない感じだったんだよねー。
でも、ゴールドを加えることによって、ぐっとクラスアップした感じで、私的には満足しています。
あと、ボディもデニム色から濃紺に変更しました。より深夜の感じが出たかなと思います。
このデザインは、どなたにでも受け入れられるってわけじゃなくて、きっと こういうのが好きな人にしか買ってもらえないんじゃないかな~とは思いますが、それでいいんです。
こういうのが好きな方、お待ちしております。
手染めTシャツ ¥4320(税込) 写真はLサイズです。

テニスプレイヤーの大坂なおみちゃん、サーシャコーチと決別ですか!
しかもこのタイミングなので、びっくりした方は多いと思います。私もびっくりしました。
イヤ~、切り替え早いな~!!
「コイツ、もう使えない!」と思ったらスグ交換か・・・。さすがトッププレイヤーと言ったところですかね。
ヘタに情に流されず、ダメだと思ったらすぐ行動に移す、そういったメンタルじゃなきゃ世界ランク一位にはなれないんだな~。
私も見習おう。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤ で探してみてね!
 


Posted by papaya at 12:06Comments(0)

波々屋通信

2019年02月09日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)イチゴ

今日は2月9日、肉の日ですかーーー!肉食べたいでーす、特に牛肉!!
焼肉も良いけど、私は断然ステーキ派ですね。塩コショウでシンプルにいただくのがベストです!
などと言っておりますが、今日の宮古島は 気温23℃、気持ちのいい晴天です。空気もカラリと乾いて ドライブとかしてビーチなんか行っちゃったら 絶対サイコーな、のんびりした週末です。
そうだ!ビーチでバーベキューしたらカンペキじゃん!気持ちのいいビーチで肉焼いて食べる!ヒャッホー!!
そういえば 今日から3連休ですね!内地は最強寒波の襲来で、雪が降ってエライことになっているようですが、ここ宮古島では そんな事、微塵も感じられません。が、とりあえず お天気の芳しくない時は、連休とは言え なるだけ家から出ない方がいいかもしれないですね。
自分がどれだけ注意してても もらい事故ってのがあるからね~。雪が降ったら要注意、慣れて無い方は 車とか出さない方がいいかもです。不要不急の外出は控えた方が無難ですね。
お仕事とかでやむを得ず外出する方は、くれぐれも足元などに気をつけて下さいね。あと、受験生の皆さん、寒さ対策などを怠りなく、早め早めの行動がおススメです。ガンバってね!

さて、今日の一枚はコレにしましたよ!

「波の中の魚」Tシャツです。
このデザインに関するウンチクは過去記事を探してみて下さい。かなり前に載せているので、ちょっと探すの大変かもしれないですが。
このデザインは、デザインを起こした時から紺Tシャツで作る事を想定していて、ずっと紺Tシャツでのみ作り続けてきましたが、最近、明るいカラーのボディでもいいかもと思っています。夏が近くなったら、ライトイエローやメロンといった 美味しそうな色のボディで作ってみたいですね。
だいぶ雰囲気が変わると思いますので、できたらまた紹介します!
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

辺野古移設に関する沖縄県の住民投票は、宮古島市も無事 参加できることになりました。
宮古島市以外の 投票不参加を表明していた市町村も、マルかバツの二択ではなく 「どちらでもない」の選択を加えた三択ならば、ということですべて参加することになったようです。
参加できるのは、まぁ当然だと思いますが、参加の条件が二択から三択への変更と言うのは なんだかなあと思います。
「どちらでもない」の票は、政治的にどう読まれる?
「どちらでもない」なら賛成だね、ってなるんですかね。「県民の総意」であるはずの投票結果にやんわりと逃げ道作ってないか?
ちょっとモヤッと感が否めませんが、無事 投票権を遂行出来てヨカッタです。
でもなー、最近、テレビで「県民投票に行きましょう」的な沖縄県の広報CMが流れてるんだけど、これがなんかチョーウザい。
これ見よがし的って言うか、押しつけがましいって言うか、行くヤツは行くし 行かないヤツは行かないんだから、ほっといてほしいと思うのは私だけでしょうかね。ヘンな替え歌の、いわゆる意識高い系のCMなんだけど、しょっちゅう流れてうっとうしいわ!
宮古島は良くも悪くも 辺野古からは遠いです。でも、沖縄県民として、自分なりにこの問題を考えて 投票行動に移さなければ、ますます民主主義が形がい化してしまうのも事実だと思います。
どんな選挙でも 投票はした方がいいよ。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 12:29Comments(0)

波々屋通信

2019年02月06日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)花

春だーーーーー!!もう春になった!
宮古島では日曜日の節分を迎え、本格的に春が始動してますよ!
なんてこった!もうTシャツ一枚でも寒くない!イヤ、むしろ長袖着てると 暑いよ!
思い返せばこの冬は チョ~短かった。コートどころか フリースもロングブーツもマフラーもお呼びじゃなかった。クローゼットから出るチャンスすらなかった。
お布団も、もう今じゃ掛布団かぶって寝ると 明け方前に暑くて目が覚めてしまうんだよ。お布団 ぬっくぬく~♥じゃなくて、布団、暑(怒)!って感じで。ハァ~、冬のシアワセ 今年は短かったな…。
昨日は天気悪くて雨降ったりしたんだけど、今日の宮古島は ほぼ夏日と言っても良い位の気温と晴天で、ナイスな水曜日です。

さて、そんなナイスな水曜日に紹介するならやっぱりこの一枚!

久しぶりにご紹介します、「がじゅまるTシャツ」です。
やっぱこう、草木も芽吹く季節になったという事で、植物系のデザインをご紹介したくなりました。
このデザインは 当店の大定番、代表作の一つです。私も大好きなデザインなので、ずっと作り続けていきたい一枚です。
ガジュマルと言えばキジムナー(大きなガジュマルの木に住む精霊)ですが、近ごろ沖縄のテレビで流れてる 軽自動車のCM(車種は忘れました)に出てくるキジムナー、誰がやってるんだろう?チョーイケメン♥です。
イケメンキジムナーばっかりに気を取られて 肝心の車の事が全然残らないなんて、CMとしてはどうかと思いますが、なんか夢があっていいですね。でも、アレじゃないですか、キジムナーって大きな木に住んでて木の葉をまとった赤毛の男性というキャラなんですが、それって大昔に沖縄に漂着してしまい、そのまま居ついた白人男性じゃないですかね。白人の方たちの中に スゴイ見事な赤毛の方、いらっしゃいますよね。う~ん、それはそれで また別のストーリー、ステキなファンタジーだと思いません?
「がじゅまるTシャツ」 ¥2300(税込) 写真はSサイズです。

今年も国会始まりました。
議員の皆さんは相変わらずな感じで時事問題を論じていらっしゃいますが、ふと感じたんだけど、野党の方が女性議員、多くない?多いよね!つか、質問に立つ女性議員さんが多いんですかね、男性議員より勢いがある女性議員さんも多いように感じました。
それに引き換え与党内閣に女性は片山さつきさんお一人じゃなかったですかね?違ってたら申し訳ないですが。
内閣だけじゃなくて 自民党そのものの中に女性議員さんって何割くらいいらっしゃるんでしょうかね、比例当選した広告塔みたいなタレント議員以外に。
大臣経験者以外の 自民党の女性議員の顔が見えない、思い出せもしないって、自民党の体質を表しているのかな~とか思います。
でも一億総活躍時代、女性が輝く社会を作りたいんだよね、安倍さんは。だったら内閣も せめて3~4割は女性議員を登用すべきではないでしょうか。
私は別にフェミニストではないんですが、実力に応じた人事をすべきだとは思います。不祥事や不適切発言ばっかりするオジサン議員以外に優秀な人材っていないんですかね?それともオバサンは排除されてるんでしょうか。それってセクハラですよ!
政界も人材不足ってわけですか、やれやれ。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター始めました! 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 11:47Comments(0)

波々屋通信

2019年02月02日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

今日の宮古島はカンペキだよ!
暑くも寒くもなくちょうどいい感じの気温(23℃予想)、湿度を感じさせない爽やかなそよ風、そして青空にさんさんと輝く太陽!
どうですか、非の打ち所の無い週末です。こんな素晴らしい週末は、普段 まごうことなきインドア派の私でも「ちょっとキャンプなんかしちゃおうかな~」みたいな気になってしまいそうです。ホントに、今日あたりはキャンプするのにピッタリだと思いますよ!
何で急に「キャンプ」なんてワードが出たかと言いますと、昨夜テレビのドキュメンタリー番組で 富士山の裾野でキャンプする人たちを紹介してて、ちょっとイイナ~なんて思ったからです。なんかロマンティックですよね~、キャンプ。
しかしながら、テレビの映像で見てるのと、実際その場で経験するのとは全然違うって事を 私は経験上 よ~く知ってますからね、自分がキャンプする日は来ないであろうと思います。画面を見ながら あの時の空気とかを思い出してノスタルジーに浸るだけで満足です。

さて、今日の一枚は 前回ご紹介した「パーントゥTシャツ2019」の子供バージョンですよ!

大人用とはまた雰囲気が違う、子供らしい一枚です。
パーントゥのデザインがポップなので、着たらカワイイだろうな~と思います。
今回ご紹介しているのはピンクとイエローの2色ですが、他にもいろいろバリエーションが出てくると思います。
今のところ サイズは100㎝~130㎝ですが、ベビーサイズの展開もあるかもしれません。なんたってまだパイロット版の段階なので。
お土産にしても喜ばれるデザインだと思いますよ!
子供パーントゥTシャツ ¥2100(税込) 写真は100㎝(ピンク)、120㎝(イエロー)です。

サッカー日本代表、アジアカップ優勝逃しましたね~。残念です。ま、準優勝でもスゴイ事ですが。
ワールドカップ出場の頃に比べてぐっと若い選手が多くなった森保ジャパン、新鮮でいいですね!そして 私が言うのもおこがましいですが、洗練されて スキルアップしたようにも感じました。
でもなんか、洗練されてるんだけど その分 ちょっとフワッとしてるって言うか、こういう表現が良いかどうかわからないけれど「ゆとり世代」の選手だな~なんて感じちゃいました。ほとんどの選手が平成生まれですよね。世代間格差みたいなのがスポーツ界にもあるんですかね?
いや、世界レベルで素晴らしい選手ばっかりだと思いますよ、モチロン。けど、正直、昨夜の決勝戦ではカタールの選手に迫力では負けてたような気がします。カタールの選手の皆さん、スゴイ気迫でした。
サッカーって、「サッカーが上手い」のと「試合に勝てる」のって違うんですかね?よくわからんですけど。
とりあえず、選手の皆さんお疲れさまでした。そして感動をありがとう。サッカーって面白いですね!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター始めました! 宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 12:37Comments(0)