波々屋通信

2019年05月29日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です😓先週の土曜日はお休みしちゃってゴメンナサイ🙇

今日は5月の29日、私の誕生日ですよ!何歳になったかは言いませんけど!ま、永遠の17歳ってコトでヨロシク!
今のところ、ANA(全日空)とこのブログを運営してるTIDAさんからしかお祝いメッセージをいただいていないってところが、私の日常の寂しさを物語っているような気がするよ。いいけどさ…。

そんな寂しい水曜日、今日の宮古島は 昨夜からの雨が朝方まで降り続いたせいか気温も低め、湿度もそれほど気になりません。
ばっちり晴れてドピーカンって訳じゃないけど 過ごしやすい一日です。観光客の皆様にはちょっぴり残念かもしれませんね。

さて、今日の一枚は 久々にオジサンからの新作発表ですよ!過去のデザインの使いまわしとかじゃなくて、ピッカピカの完全新作です。

えー、名前は「スターフィッシュ」とついております。見たまんま、ヒトデちゃんが大集合ですね。夏に向けて リゾート感満載の一枚だと思います。
今日、それもさっき上がってきたばかりなので、今現在はこの白ボディのみですが、いずれ紺などのカラーバリエーションが出てくると思います。
爽やかなあっさりしたデザインで 宮古島っぽくないので、流行に左右されず、長く着ていただけます。内地に戻られた後も、地元でフツーに着て大丈夫ですよ!
キレイめにチノやクリーンなデニム、女子だったらシンプルなひざ丈のタイトスカートなんか合わせてもらうといいですね!足元はノーソックスで決まりです。いよいよ夏の到来ですよ!
「スターフィッシュ」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

日曜日あたりから世間の報道番組は 川崎で起きた19人殺傷事件の話題で持ちきりですね。
大変痛ましい、胸糞悪くなるような非人道的な事件です。
最近、こういった 子供たちが突然事件・事故に巻き込まれて被害にあってしまう事件が多すぎると思いませんか?嫌な世の中です。
それはさておき、トランプ大統領、何度目かの来日でしたね。観光旅行と揶揄されているようですが、まったくその通りな印象です。
ゴルフして、相撲見て、炉端焼き食べて、って訪日外国人観光客まんまじゃん!
そして気になる一言を残して 彼は去っていきました。「8月に重大発表がある」と。
つまり日本の夏の選挙が終わってから、なにか日本に都合の悪いディールが発表されるってことですよね。それって農産物とお肉に関することだといわれているんですが、一市民としては、農産物もお肉も安い方がいいに決まっているので、なにがそんなに都合が悪いのか ちょっとよくわからないです。アメリカのでっかいステーキが安く食べられるならいいじゃない?
日本の農家さんや畜産農家さんを守らなくてはならないってよく聞くし、それはその通りだとも思うけど、安いステーキも食べたいよ!
あ、日本一米軍基地が多い沖縄県だけ特例でお肉 安く輸入できるとかって、できないもんですかね~?
でもきっと オバサンなんかにはわからない、なにか事情があるんでしょうね。ただ安くお肉が食べたいだけなんですけどね。
だれか私にでっかいステーキをごちそうして下さ~い!和牛じゃなくていいから!お誕生日だし!!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター #宮古島パパヤで探してみてね!
 


Posted by papaya at 14:13Comments(0)

波々屋通信・号外ですよ!

2019年05月22日

本日2回目の登場ですよ!

お昼の通信に書き忘れてしまったんですが、そういえばお知らせがありました!

都合により、5月24,25,26,27日の4日間はお休みします。
ごくごく個人的な事情によりお休みとさせていただきます。
もし この期間に当店をおたずねくださる予定のお客様がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません。
またの機会に お待ちしております。

28日よりは通常営業となります。
皆様のご来店をお待ちしております。

パパヤ ☎0980-73-0685 


Posted by papaya at 17:24Comments(0)

波々屋通信

2019年05月22日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですおすまし

宮古島、いったいどうしちゃった!?
昨日、今日とメッチャ快適!ありえない!五月のこの時期(梅雨)にこんなに快適だったコトなんて、いまだかつて経験したことないよ!的な快適さです。おかげ様で 昨日はノークーラーで過ごしましたよ!いや~、こんなこともあるんだね!生きててよかったよって、ちょっと大げさですかね。
だけどですね、宮古島と言えば 私的には熱帯雨林並みの湿度が一年中続く、天然ミストサウナに島全体が覆われているかのような水気の多い所です。こんなにカラッと気持ちよく湿度が下がるなんて、うれしいアンビリーバボーですね。
さぁ皆さん、今日こそ冬の布団を干したり 毛布を洗ったりする絶好の日和ですよ!レッツ洗濯!

てなわけで、今日の一枚はコレですよ!

今回こそガチ新作のご紹介です。
「プルメリア」Tシャツ、お休みしてる間に作りました。
プルメリアの花のデザインは、当店をご贔屓いただいている 某お客様のご提案に乗っからせていただきました。シンプルな花なので、型に起こし易かったです。
で、そのシンプルな花たちを適当な感じにボディに散らして、なんとなく和柄っぽいテイストにしてみました。リアルなプルメリアの花弁は 凹凸の無い、のっぺりとしたテクスチャーなので、手染めするときに あえてムラを作り、手染め感を出しています。
ボディの色がデニム系の紺色で お花が全体に散らばっているので、男女ともに合わせやすい、おとなしめの印象かと思います。
合わせるボトムを選ばないので、大変着やすい一枚ではないでしょうか。
手染めTシャツ ¥4320 写真はSサイズです。
なお このデザインは花の配置がすべて違う、完全一点物になります。

最近、野生動物が市街地に現れるというニュースがたびたび報道されていますね。
これもスマホの普及による 国民総ジャーナリスト化の賜物でしょうか。
サル、タヌキ、アライグマ、そしてイノシシ・・・どれも動物園などで見ればカワイイ生き物ですが、いざ 自分の生活圏に現れると、やっぱりちょっとビビりますよね。しかも市街地で生きる野生動物たちは、人間の放置した生ゴミなんかを食べているため、体が大型化しているんだそうです。そして一度ヒトの食べ物を食べてしまった野生動物は、本来の食生活(?)には戻れなくなってしまうので もう山には戻れません。
たしかに報道番組なんかで見るイノシシは「大きいな」という印象です。大きなイノシシ・・・「おっことぬしさま~!」って、不謹慎でしたか。
かつては明確に分けられていた、人と野生動物の住み分けの境界線が 曖昧になってきているのは確かなようです。
それが良いことなのか悪いことなのか、止めるべきなのか もう止められないのか、ちょっとよくわかりませんが、現代社会において野生動物が本気で人間社会を侵食し始めたら、駆逐されるのはどっちでしょうか?
ま、無い話です。映画の見過ぎですね。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター #宮古島パパヤで検索してね! 


Posted by papaya at 13:18Comments(0)

波々屋通信

2019年05月18日

ヤッホーイ!お久しぶりです!😃
手染め担当のさちこ様ですよ!
今日からまた 波々屋通信、再開します♥よろしくお願いします♥

さて皆さんご存じのように、沖縄県地方は先日梅雨入り宣言がされました。いよいよ本格的にジメジメの季節の到来です。
と、思いきや!今日はメッチャいい天気!!
昨日は梅雨時にふさわしい ドンヨリーヌな曇り空でしたが、今日はいわゆるド ピーカン、気持ちよく晴れ渡って 出しっぱなしの鯉のぼりも生き生きと風の中を泳いでいます。
いいですね~、こんな日なら観光客の皆さんも大満足の一日になるのではないでしょうか。
でも、くれぐれも日焼けにはご注意下さいね!

朝ごはん代わりに 某赤福餅を2コ食べてきたら、今現在胸焼け中・・・こんな時に齢を感じるわ~。
いやね~、赤福大好きなのに。

さて、そんな快晴の初夏の一日、こんなTシャツはいかがでしょう?

「ナガハナダイ」を巨大化した、「大きな魚」Tシャツです。ネーミングセンスがちょっとアレなのは承知の上ですよ!
この「大きな魚」Tシャツ、型そのものはずっと前に作ったもので、確か白Tシャツにサンゴと一緒に手染めした作品です。好評いただいていたんですが 何故かずっとお蔵入りになってしまっていたものを、今回、めでたく復活させました。
魚のデザインは お客様のウケはいいんですが、私のやっている型染では 表現がとても難しいです。 紙や繊細な絹地にプリントするならいざ知らず、綿のTシャツ地にプリントするとなると、どうしても魚の模様やうろこの感じが のっぺりと大雑把な表現になってしまうんですよね。掛け軸みたいにうろこを一枚一枚描くとなると、型の手染めではなくて、シルクスクリーンの方が圧倒的に美しく表現できると思います。
でも、宮古島で営業する限り 魚のデザインは外せないアイテムなのは間違いないし。
では、どうすれば魚のデザインを 手染めならではの手法で表現できるのか、私なりにいろいろ試行錯誤してみました。そして紺Tシャツにおいては 今回の作品が一つの回答に至ったと思っています。
もちろん、まだまだ道半ば、改善の余地はありまくりですが、手染め表現の一つの方向性として「見えた」気がします。
手染めTシャツ ¥4320 写真はSサイズです。

「北方四島は戦争して取り返すべきだ」と発言した若い議員さん、酒の上での過ちだとか言い訳してましたけど、普段 思ってないことが口に出るわけないじゃん。
でも、フツーの一般人の中にも この議員と同じような考えを持ってる人っているんだろうなって思う。
例えば 尖閣問題は武力解決しかない、とかね。「やられる前にやってやれ」みたいな。・・・怖。
平成は 一度も戦争をしなかった、素晴らしい時代でした。
令和時代もそうであってほしいです。そう思ってるのは私だけじゃないはず。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター #宮古島パパヤで探してみてね! 


Posted by papaya at 11:22Comments(2)