波々屋通信

2017年04月29日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですくちびる

なんか ここ2~3日、涼しいのよ!トライアスロンが終わってから 天気悪かったんだけど、昨日とか まさかの20℃ちょっとだった。夜 毛布いっちょじゃ寒くて、毛布二枚とキルトかぶって寝たよ。したら 毛布重くて寝違えたわ!
いや~、ここにきてこんなに涼しくなるなんて、ありえない!いや、ありえ~るでしょ、天気おかしいし。
でも今日はばっちりピーカンで 気温低くて 爽やかで、ゴールデンウィークの幕開けに まさに相応しい土曜日となりました。ヨカッタヨカッタ。

最近はご無沙汰だった時事ネタを 今日は書こうかと思います。

「内憂外患」という言葉がありますが、今の日本はまさにこの状態ではないでしょうか。内憂外患というより、外憂内患ですかね。
北朝鮮、弾道ミサイル打ちましたね、失敗したらしいけど。あの人、何考えてるんでしょうかね。オバサンから見たら、まったく子供じみてるったらありゃしない。なんか、ジャンプ漫画の主人公にありがちな 根拠のない自信と 「俺をちゃんと認めろ」的な身勝手な自尊心に満ち満ちている。ジャンプ漫画だったら 周りの人たちに助けられて、主人公は立派に成長して「ビクトリー」に辿り着くんだけど、「周りの人たち」が皆 粛清されちゃって誰もいないからな~。困ったものです。まさに外憂。米国もいらん攻撃をしそうで怖い。あの国は兵器の在庫処理のために 遠い他所の国まで出かけて行って、何の罪もない他国の人たちを平気で空爆したりする。オバサンなんかが想像もつかないような 恐ろしい兵器を沢山持ってるし。艦隊を東シナ海に派遣して、ビビらす作戦ですかね。それで言ったら、今はヘリが上空を旋回するだけで 宮古島のオバサンたちは十分ビビってますよ!
北朝鮮のあの人は、プーチン大統領に憧れてて、プーチンさんの言うことなら素直に聞く(可能性がある)らしい。ここはひとつ、極東周辺国の平和のために一肌脱いでほしいですね、プーチンさん。カンケーないけど、プーチン大統領ってすぐ脱ぐよね。肉体に自信があるのかな。

内患は言うまでもなく 少子高齢化、経済格差、政治の劣化 等です。
特になんだ、現内閣の大臣たちの質の低さは。国民ナメとんのか。給料返せ!税金だろう!もっとちゃんとしろ!人材不足か!
人材不足なんだろうな、きっと。順番で大臣になるんだもんね。順番待ちの列は 最後尾が見えないほど長いだろうし。
こんな人たちが、この国を運営してるんだと思うと 情けないですわ。大丈夫なのかな、こんな外憂状態なのに この人たちに任せて。しかし安倍首相に変わる人がいないのもまた事実なんだよね~、やれやれ。安倍首相、すぐ外国行っちゃうし。森友問題はこのままうやむやになりそうだし。この国は 官僚たちも含めて、誰も責任を取らない けじめの無い国です。そんな大人達を見て子供は育つんだよ!
でも とりあえず、日本や周辺国での戦争や紛争だけは起きないでほしいです。シャレにならんよ、ホントに。

「サウスアイランドストーリー」Tシャツです。
実はこれ、復刻版でして、私もこれが上がってきたときはちょっと「アレ!?」って思いましたが、コレはコレでアリかなと。
わかりずらいですが、魚が5種類、花が2種類、あとサンゴとイソギンチャクが詰め込まれています。
宮古島の空気感を感じていただけたら 嬉しいです。
サウスアイランドストーリーTシャツ ¥2500(税込)
写真はSサイズです。 


Posted by papaya at 12:31Comments(0)

波々屋通信

2017年04月26日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です雨

今日は雨が降ってるよ!昨夜から降り始めて、けっこうたくさん降ったみたい。ここんとこ蒸し暑かったからね~!空が水分に耐えられなくなったんじゃないかな。イヤ ホント、トライアスロンの時は蒸し暑かったわ。私、テナント出店してる時 熱中症で倒れるかと思ったもん。
その トライアスロンのテナントも無事終了してやれやれです。今年もたくさんのお馴染みさんに会えて、本当に嬉しかったです。でも、何人かのお馴染みさんは「抽選にもれて 競技には出られないんだよね~(涙)」と悔しそうにされてました。「競技には出られないんだけど、休みは取ってあるし、飛行機のチケットも買ってあるし、ホテルも抑えてあるから 来ちゃった」って。今年は大会当日もいいお天気だったので、応援日和でもあったのではないかと思います。競技には出場できなくても、この機会に ゆっくり宮古島を楽しんでいただけたらいいんですけど。また来年、エントリーしてくださいね!お待ちしております。

今日ご紹介するのは 「クワズイモの葉」Tシャツです。
クワズイモって里芋みたいな葉をつける でっかい草なんですが、名前にイモとついていながら可食部分は一切ありません。イモ部分も全くありません。ただ葉がイモ的な植物に酷似しているだけなのです。山林っぽい場所に自生していて 激しい生命力があり、知らない内に根を延ばして次々と増えていきます。そしてやたらとデカくなる。葉は50㎝位になるよ!ひょっとしたらもっと大きくなるかもしれない。なんかこう書くと いい所が全然ないみたいですが、そのでっかい葉がオシャな感じなので、観葉植物として都会では高値で販売されているそうです。当店の店先にも自家栽培したヤツが、南国感を出すのに一役買ってくれています。役に立たないイケメンみたいな奴です。
手染めTシャツ ¥3500+税 (写真はちょっと黄味が強いです。サイズはLサイズです。)



当店の前に、イペーの木が街路樹として植えられているのですが、最近その木から小さな羽つきの種がハラハラと放たれて、歩道に散らばっています。実は 細長いさや(茶色くて毛深い。触るとふんわりしていた)状で、その中にギッシリ種が詰まっている。こんな感じで。

大きさは一本が15~20㎝位かな。種は全体で2㎝ほどです。



これが種です。なんだか「風の谷のナウシカ」でナウシカが乗っていたメーヴェみたいじゃない?
私はこの種を見るといつも「あ、ちっさいメーヴェが落ちてる!」って思うんだよね。
でも 羽が歩道に張り付いて、掃除が超しにくい! 


Posted by papaya at 14:10Comments(0)

波々屋通信

2017年04月22日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですさかな

昨日は暑かったよ!JTAドームの広場的な所に一日中いたから!
何の話かっていうと、昨日はかねてより言っていた トライアスロン大会の前夜祭で、出来立ての宮古島JTA ドーム会場にてテナント出店していたからなのです。朝の九時から夜九時位まで ずーっと立ちっぱでしかもワンオペ、正直こんな中高年にはキツいっすよ!他のテナントさんたちはスタッフ複数いるのに・・・当店だけボッチ営業でした(涙)。こんな感じで。

なんか写真で見るとちっさい店だな!でも一人で面倒みるとなると、この規模が精一杯なんだよね。
それにしても、雨が降らなくて本当に良かったよ!昨日の天気予報は曇り時々雨、結構大きく雨マークが出てたから 覚悟はしてたんだけど、結果ずっとイイ天気でした。ヨカッタヨカッタ。テナント出してて雨降るとマジ最悪で、シャレにならんからね!雨降ることに比べたら、暑さなんて全然オッケーだよ、ホント。お昼に蒸暑かったせいか 夜、寝る頃に雷雨で大雨降ったけど、そんなのカンケーないし、おかげで今日はとても涼しくて過ごしやすい感じになりました。後は明後日の月曜日のテナント出店の間、雨が降らないように祈るだけだな!お願い、月曜日 雨降らないで!そして明日も雨降らないで!雨降ると大会に出場する選手の皆さんがタイヘンだから。トライアスロンは屋外競技だし、余程天候が荒れない限り行われる競技なので、やはり少しでも良いコンディションで 挑戦してもらいたいです。雨とか降るとケガする選手も沢山出るし。てな訳で明日と明後日、雨降らないで!神様 仏様 お願いします!

トライアスロンTシャツ 第3号、やっぱり当日出てきました。第1号と似た感じだね!文字が全面にフューチャーされてます。色はネイビー、グレイ、パープル、ロイヤルブルーの4色で、写真はSサイズです。
トライアスロン2017Tシャツ ¥2000(税込) 


Posted by papaya at 12:58Comments(0)

波々屋通信・号外ですよ!

2017年04月20日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
今日は木曜日、明日からトライアスロンテナント出店ということで 号外出しますよ!キラキラ 

さっきやっと今年のTシャツ来たよ!
てなわけで、早速トライアスロン2017Tシャツのご案内です。

柄アップがこちらです。

ボディの色はオレンジ・グリーン・レッドの三色です(今のところ)。
同柄でポロシャツもあります。ポロシャツはバックプリントになります。ボディーカラーは ネイビーとパープルです。


こちらはなんだか懐かしいデザインです。これがパパヤ本来のテイストですね。
柄アップはこちらです。

こちらのデザインの ボディの色はネイビー・パープル・ロイヤルブルーです。

とまあ現時点で上がってきた商品をご紹介しましたが、なんせ当店は「リアルタイムに作りながら売る」形態になっておりますので、オジサンの気まぐれで ご紹介していないカラーやデザインがテナントに並ぶことも、よく あります。ご了承ください。
価格は ドライTシャツ ¥2000(税込)
    ドライポロシャツ ¥2500(税込) となっております。
よろしくお願い致します。
それでは 明日 JTAドームにてお待ちしております。午前9時頃開店予定です! 


Posted by papaya at 15:37Comments(0)

波々屋通信

2017年04月19日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です赤ハイビスカス

今日の宮古島は昨日までの グズグズ ジメジメから一転、晴れて爽やかっぽい良い天気です。
こんな日に来島された方は「宮古島サイコー!!」みたいな感じになるんでしょうね。わかります、わかりますよ その気持ち。
しかしいつも爽やかな晴天ではいられないのは 人生と同じです。いい天気でサイコーの時もあればジメジメグズグズで最悪の時もある。むしろ最悪の時の方が 総じて多い気がする。でもダメな時が多いからイイ時がより幸せに感じるってのもまた事実で、毎晩ステーキだと肉に対するありがたみがなくなるようなものでしょう(そうなのか?)。明けない夜は無いってよく言うじゃん。良い時は長く続かないとも言うし。私にできることは、晴天の爽やかな時が できるだけ長く続くように祈ることだけさ!

明後日からいよいよ今年の宮古島トライアスロン大会が始まります。競技は日曜日なんだけど、金曜日に選手登録受付とか前夜祭とかがあって、当店はその時に会場でテナントブースを出店しているのです。なので当店的には トライアスロンは明後日から始まるのです。
なのにまだ今年の商品ができていません。デザインすら見せてもらってない。できてんのか、ホントに?毎年毎年こんな感じで、オジサンの学習能力の無さにはいい加減うんざりだよ!もっと早くから準備しろっつーの(怒)!

ドラゴンフルーツの花Tシャツです。以前ご紹介しましたドラゴンフルーツTシャツの花バージョンで、グレイのボディでも作っています。写真はSサイズです。
ドラゴンフルーツの花は、サボテンの仲間なので 月下美人などと同じく夜に咲いて朝にはしぼんでしまいます。このTシャツでは花に色がついていますが、実際の花はうっすらと緑色を帯びた輝くようなオフホワイト色で、おしべとめしべはうっすーい黄緑色です。大きさはハンドボールの球位からバレーボールの球位ですかね。初夏の夜に 月の光を受けて次々と沢山の花を開かせます。今年はまだ開花しているところを見ていませんが、あとひと月ほどしたら またあの月光色の花たちが、民家の塀や畑の端からこぼれるように咲いているのを見ることができるはずです。
でも花が美しいからと言って、じーっと民家の塀を見つめていたら 怪しい不審者と思われてしまうかもしれないので、注意が必要ですよ!
手染めTシャツ¥3500+税 


Posted by papaya at 12:40Comments(0)

波々屋通信

2017年04月15日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です雨

今日の宮古島は雨模様です。
なんかジメジメ メソメソしてる。前回(水曜日)も天気悪かったよね?梅雨か?梅雨なのか?
しかしトライアスロンのこの時期は 天気悪いことが多い。ジメジメは基本だし。
なので 毎年この時期に入ると天気予報が気になります。なんたって例年、トライアスロンのテナントは屋外での営業だし、屋外での営業ってことは 様々なことが天候にものすごく左右されるってことなのです。特に雨!雨だけは降らないで~お願い!

トライアスロンか・・・もう来たんだね!早いものです。今年も選手の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。何十年もやってると、お馴染みさんがたくさんできて、年に一度会う古い友達みたいな気持ちです。あと、会場で当店の過去Tシャツを着て下さっている選手の方を見ると、すごく嬉しいです!なんて言うか、Tシャツ屋冥利に尽きる感じ。この仕事 やってて良かったって思うし、テンションもチョモランマです。この気持ちが次へのモチベーションなのは間違いないでしょう!よ~し、今年も頑張ろう!!
とまあ、私はやる気満々なんですが、大会を一週間後にひかえ、いまだに今年のデザインは上がっていません。いつものことと言えばいつものことなんですけどね。次のブログではご紹介できると思います。オジサンもそろそろやる気を出してるみたいだし。つか、出してね!

アメリカ軍やばい。なんだ 核爆弾以外で一番強力な爆弾て。キノコ雲が上がるレベルて。そんな恐ろしい兵器持ってたんだね、そしてなんの躊躇もなくポチっとなってするんだね。行動早かったね。さすがトランプ大統領、一味違うぜ!


「シーサー一匹」Tシャツです。写真はLサイズです。
これだとシーサーのデザインがよくわからないので、今日は特別に柄アップも掲載します。


どうですか、変な顔でしょう?実は作者にそっくりだと私は思っているのですが、それは言わない約束です。
沖縄には実に様々なシーサーのTシャツがあると思うんですが、その中でも個性的なデザインの一枚です。バックプリントは、これまた個性的な顔の「啊」型のシーサーが載っています。
人と同じデザインのシーサーTシャツはイヤだとおっしゃるアナタ、アナタのための一枚ですよ!
「シーサー一匹Tシャツ」 ¥2500(税込)

浅田真央ちゃんの引退会見、とても良い会見でしたね。オバサン、やっぱり泣いちゃいました。でも、真央ちゃんが良いなら いいや。
重ねて ありがとう、真央ちゃん! 


Posted by papaya at 12:19Comments(0)

波々屋通信

2017年04月12日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です雨

今日の宮古島は小雨模様、ショボショボ ジメジメとなんだか梅雨みたいです。
昨日は浅田真央ちゃんの引退があまりに悲しくて 思わず号外を出してしまいました。読んでくださった方、ありがとうございました。
それにしても テレビ、すごかったですね!各局ずーっと真央ちゃん引退特集でした。引退会見が行われる今日も真央ちゃん一色でしょう。
一人のアスリートの現役引退がここまでマスコミをジャックするなんて・・・前代未聞ではないでしょうか。SMAP解散の時もこんなに大騒ぎじゃなかったよ!さすが真央ちゃんです。それにしてもこの半年の間に SMAPは解散するは、真央ちゃんは引退するはで、オバサン、もう 何を楽しみに生きていけばいいか・・・ますます寂しい人生になってしまいました。ショボ~ン(涙)

アメリカのシリア攻撃の件や 北朝鮮のミサイル実験の件も気になるし、共謀罪も国民として気にしなくてはならないトコロではあるんですが、そんなことよりも真央ちゃんの引退の方が圧倒的に国民の関心を集めている日本(私も含む)、平和でイイですね。



真央ちゃんショックであんまりいつもみたいな与太話や愚痴が思いつかないので、今日はさっさとTシャツ紹介します。
そしてさっさとこのブログを上げて、ケータイ(ガラケーですよ!)のワンセグで真央ちゃんの引退会見見ようっと。
えーと、春なのでお花のデザインのTシャツを、と思って このTシャツをチョイスしました。Tri-Blendという柔らかい素材を使ったボディに大きなバラの花をちりばめて、まあ、女子っぽいデザインではあるんですが、あえて男の子にも着てほしいな・・・と作者としては思います。ボディが赤なので、割とハデです。ハードなボトムスに合わせて下さい。ちょっと着る人を選ぶかもしれませんが、着込むほどにこなれて良い風合いが出ると思います。
手染めTシャツ ¥4000+税 


Posted by papaya at 11:30Comments(0)

波々屋通信・号外ですよ!

2017年04月11日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
今日は火曜日ですが、号外を出します。Tシャツのお話は出てきません。悪しからず、って普段からあまりTシャツの話がメインってわけじゃないけどね!

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退してしまいました(涙)。
まあ、予定調和的なところはあったんですけど、近いうちには引退だろうな とは思っていたのですが・・・急に昨夜、夜中のニュース番組で知りました。11時台だったので、各局の報道番組ではトップニュース扱いで、特にNHKの「ニュースチェック11」は もともと短い番組なのですが、ほとんどの時間をこの話題に割いていました。その画面の中に流れる視聴者の方からのツイートが 全部好意的で、「真央ちゃん みんなに愛されてるなあ」って改めて思いながら、オバサンはなんだかちょっぴり泣いちゃいました。
引退しても、もちろんフィギュアスケートをやめるわけではないでしょう。
プロスケーターとして、ひょっとしたら もっとやりたいことができるかもしれません。今でもアイスショーの座長をやっているし、いろんな縛りから自由になって 様々な活動ができるようになり、きっと彼女にとっては良い事なのでしょう。それに彼女も「悔いはない」とブログに書いているのだから納得できているんだろうし、彼女の中では何かの区切りがついたということなのでしょう。
でも淋しいよ!
試合で見せる真央ちゃんの、あのヒリヒリした美しい緊張感が大好きでした。氷の上を、上品に まさに妖精のように優雅に滑走する姿が大好きでした。そして何より、いつも困難に立ち向かい、たまに挫けながら、でもチャレンジし続ける真央ちゃんの姿に まさに「勇気と感動」をもらい続けてきました。
もう少し、あと少し、試合の孤独なステージに一人で立つ真央ちゃんを見ていたかったです。
繊細な絹のレースのような演技をテレビで見ることができなくなるのは、本当に残念でなりません。
日本からまた一つ、「美しいもの」が消えてしまった気がします。
折しも日本中が涙雨の今日、雨に打たれて花びらを散らす桜が真央ちゃんに重なります。彼女はいろんな意味で桜の花のような選手でしたね。美しく儚く、でも強くて、日本中の誰からも愛されている稀有な選手でした。
これからは アスリートではなくアーティストとして輝いていく真央ちゃん。彼女の人生が ますます素晴らしいものになりますように。そして 早く足が完治して、これからは楽しみながら大好きなスケートを続けていけますように。全然他人の私も、勝手に真央ちゃんの幸せを祈っています。
今まで本当にありがとう。アイスショーを見に行けることは きっとないけど、DVDを買って応援します!安倍総理、彼女に国民栄誉賞あげて下さい!お願いします!

 


Posted by papaya at 12:10Comments(0)

波々屋通信

2017年04月08日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です花束

ご就職、ご入学およびご進学の皆様、おめでとうございます!
めでたく桜も咲いて、新生活はいかがでしょうか。皆様に素晴らしい未来が開けますように ご祈念申し上げます。
やっぱりイイですね~桜(ソメイヨシノ)サクラ私もお花見に行きたいです。この季節ばっかりは、ホントに内地のヒトが羨ましいよ!七分咲きや満開もいいけど、やっぱり桜は散り始めが一番好きですね。ハラハラと薄ピンク色の花びらが舞い散る桜並木は何とも言えない哀愁が漂い、これぞまさに日本人の大好物でありましょう。
桜の元に春死なん その如月の望月のころ・・・でしたっけ?わかるわ~その気持ち!
とまあ、内地では桜前線北上中で、国中がお花見ムード真っ最中のこの季節、ここ宮古島では例年 月桃の花が咲き始める季節であります。
月の桃と書いて月桃。美しい名前です。実際、月桃の花はまさに月の桃といった風情で、こぼれるような白く美しい房状の花がつきます。昔の人のネーミングセンスには いつもながら頭が下がります。葉は芳香がして 防虫や殺菌効果などの薬効があり、様々な用途に使われます。蒸し菓子の「ムーチー」とかね。最近ではお化粧品もあるみたい。
んで、その月桃の花なんですが、今年はまだつぼみもつかないんですよ!なんでだろう?
我が家の庭の月桃も、当店の店先の鉢植えのヤツも全然花芽が出てこないんだよね。いつもならもう咲き始めて、家庭訪問の時期なんかはもう満開で、よく花を玄関先に飾ったりしたものです(先生が来るから)。フム~・・・。これも地球温暖化のせいなんですかね。
ちなみに月桃の花は、花の元に蜜がたまっているので そっと吸うと甘くて月桃の良い香りのする蜜を味わうことができますが、その際は吸う前に花の中にアリや蜂がいないことを確かめてから 吸うようにしましょう。私は過去に一度 思い切りアリを吸い込んだことがありますから。
そういえば最近、月桃デザインのTシャツ 作ってないなあ。近いうちにまた作ろう!

「島とトリと草」Tシャツです。
島をドライブしてると 海岸線にこのような形の岩を見つけることがあります。根元(?)が波に浸食されて、こんな感じのキノコ型に削られてしまった岩です。このTシャツはそんな岩に草が生えて、そこに鳥(多分白鷲)が羽を休めに来ている・・・といった、そんな島の情景をデザインしたものだそうです。まさにサウスアイランドストーリー。岩が木に見えてしまうのは気のせいですよ!
Tシャツ ¥2500(税込) 


Posted by papaya at 12:11Comments(0)

波々屋通信

2017年04月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですあしあとピンク

各地では入社式や入学式が行われているというニュースが お花見の情報とともに報道番組を賑わす今日この頃ですが、今年は桜咲くの遅くない?平年だと入学式は満開の桜の下でにっこり笑って記念写真、みたいなパターンだと思うんだけど。今年の桜はまだチョイチョイって感じみたいだし。なんでもソメイヨシノって温暖化で気温が高くなると咲かなくなっちゃうんだって。なので九州あたりの桜はピーンチ!みたいだよ。つかさ、だから沖縄ではソメイヨシノ、咲かないんだね!寒くならないと咲かないシステムなんだ。初めて知ったよ。

でも春だね!小鳥の鳴き声が楽しそうだよ!
今日も宮古島はいい天気です。こないだの日曜日は海開きだったし、空気も乾燥してて 私的にはこの頃が一番好きな季節です。まさに晴明(節気の一つ。陰陽師ではない)な感じで、気持ちもすがすがしくシャンとして 新しい生活を始めるのにピッタリだと思います。今年もがんばろ!

北朝鮮、怖いですね。しょっちゅうミサイル発射するし、核実験やりそうだって噂だし・・・マジか。
アメリカのトランプ大統領もそろそろ動きそうだし、ホントに特殊部隊(「チーム6」だって!)出動させたのかなあ?これで日本もますます軍事化が進むんでしょうね。北朝鮮がこんな調子だと予算も取りやすいし、その予算の中にはきっと 自衛隊の宮古島新基地建設費も含まれるだろうし。
シンプルにヤだな、って思う。そうでなくても最近、政府は教育勅語イイじゃん!みたいなヘンなこと言ってるし、実際、森友学園のような戦前教育っぽいこと実践してる教育機関に 子供を行かせる人もいる。なんか、日本人は歴史に学ばないんだなあって 悲しい気持ちになっちゃうね。

誰もが家でくつろいで、眠りにつく準備をしてるような平和な夜半に どこからともなく重低音で響いてくるヘリコプターのローターの音。
それはおそらく、重篤なケガ人か病人を自衛隊のヘリで緊急搬送している事を意味しているのだと 頭では理解しているのだけれど、あの音は私に、本能的に恐怖を感じさせる。そういった時は不安で 夜空を見上げずにはいられません。
そんな夜が日常にならないことを 切に願います。


以前紹介したことがあると思いますが、「ガーラTシャツ」再度の登場です。商売っ気の無いオジサンが載せてちょって言っていたので、今回は新色のエメラルドグリーンを載せることにしました。先日、ってゆーかちょっと前に 来店された大学生っぽいお嬢さんがこのTシャツを見て「コレ魚拓じゃね!?」って言ってました。確かに!これくらいのサイズのガーラ(ロウニンアジ)が釣れたら、魚拓取っちゃうよね!
ガーラTシャツ ¥2300(税込) 写真はSサイズです。 


Posted by papaya at 13:26Comments(0)

波々屋通信

2017年04月01日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です雨

今日はね、ちょっと天気悪いよ。朝から小雨がショボショボしてるし 少し肌寒い感じ。
でも、午後からは晴れるらしいので、今日宮古島においでの観光客の皆様、ガッカリしないでね!
なんでもこの寒さは「別れビーサ(寒さ)」になるらしい。沖縄テレビのお天気お姉さんが言ってた。別れビーサ・・・つまり もう気温下がらないってことですよね。この寒さが過ぎたら 夏に向かってまっしぐら、GO!ってことですよね。ハァ~。オバサンの身体には夏は正直、キツいっす。だがしかし、これからがまさにTシャツの季節到来、ため息ついてる場合ではない。よ~し、今年も頑張って良いTシャツ作るぞ!ヒャッホ~イ!!

「シーサーとハイビスカス」Tシャツです。
このデザインは前にも紹介したことがあると思います。今回は白ボディバージョンです。
これぞまさに「This is OKINAWA」な感じのデザインではないでしょうか。
でもこういった身もふたもない位 あからさまなデザインの方が、観光土産(自分用含む)としては楽しかったりします。私がもし観光旅行するとしたら、買うのはやっぱり こういった「身もふたもない位 あからさまな観光地Tシャツ」ですね。だって 思い出になるもん。実際、いつ、どこで着るかはまた別の問題ですけど。
私のクローゼットの中には そんな「思い出Tシャツ」が何枚もしまい込まれています。なんかもったいない感じがして めったに着ないんですけど、たまに取り出して眺めたりしています。そのTシャツを買った時のこと、訪れた場所、一緒に行った人、その場所の空気・・・様々なことが思い出されます。私にとって かけがえのない大切な一枚です。
もうすぐ宮古島トライアスロン大会ですが、毎年、当店のTシャツを買っていただいているお客様がいらっしゃいます。「ウチのタンスはパパヤさんのTシャツでパンパンだよ」とおっしゃりながら、去年も買っていただきました。ありがたいことです。
きっとその方も 私のように、当店のTシャツを思い出の依り代的なものに感じていただいているのかもしれません。
「この年の大会ではあんなことがあった。この年はこんなことがあった・・・」
そのように当店のTシャツを思って下さるお客様がいらっしゃると考えると、今年も良いものを作らなければイカンと身が引き締まる思いです。
今年もあのお客様にお会いできるといいな。
手染めTシャツ¥3500+税 


Posted by papaya at 13:09Comments(0)