波々屋通信

2017年04月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですあしあとピンク

各地では入社式や入学式が行われているというニュースが お花見の情報とともに報道番組を賑わす今日この頃ですが、今年は桜咲くの遅くない?平年だと入学式は満開の桜の下でにっこり笑って記念写真、みたいなパターンだと思うんだけど。今年の桜はまだチョイチョイって感じみたいだし。なんでもソメイヨシノって温暖化で気温が高くなると咲かなくなっちゃうんだって。なので九州あたりの桜はピーンチ!みたいだよ。つかさ、だから沖縄ではソメイヨシノ、咲かないんだね!寒くならないと咲かないシステムなんだ。初めて知ったよ。

でも春だね!小鳥の鳴き声が楽しそうだよ!
今日も宮古島はいい天気です。こないだの日曜日は海開きだったし、空気も乾燥してて 私的にはこの頃が一番好きな季節です。まさに晴明(節気の一つ。陰陽師ではない)な感じで、気持ちもすがすがしくシャンとして 新しい生活を始めるのにピッタリだと思います。今年もがんばろ!

北朝鮮、怖いですね。しょっちゅうミサイル発射するし、核実験やりそうだって噂だし・・・マジか。
アメリカのトランプ大統領もそろそろ動きそうだし、ホントに特殊部隊(「チーム6」だって!)出動させたのかなあ?これで日本もますます軍事化が進むんでしょうね。北朝鮮がこんな調子だと予算も取りやすいし、その予算の中にはきっと 自衛隊の宮古島新基地建設費も含まれるだろうし。
シンプルにヤだな、って思う。そうでなくても最近、政府は教育勅語イイじゃん!みたいなヘンなこと言ってるし、実際、森友学園のような戦前教育っぽいこと実践してる教育機関に 子供を行かせる人もいる。なんか、日本人は歴史に学ばないんだなあって 悲しい気持ちになっちゃうね。

誰もが家でくつろいで、眠りにつく準備をしてるような平和な夜半に どこからともなく重低音で響いてくるヘリコプターのローターの音。
それはおそらく、重篤なケガ人か病人を自衛隊のヘリで緊急搬送している事を意味しているのだと 頭では理解しているのだけれど、あの音は私に、本能的に恐怖を感じさせる。そういった時は不安で 夜空を見上げずにはいられません。
そんな夜が日常にならないことを 切に願います。

波々屋通信

以前紹介したことがあると思いますが、「ガーラTシャツ」再度の登場です。商売っ気の無いオジサンが載せてちょって言っていたので、今回は新色のエメラルドグリーンを載せることにしました。先日、ってゆーかちょっと前に 来店された大学生っぽいお嬢さんがこのTシャツを見て「コレ魚拓じゃね!?」って言ってました。確かに!これくらいのサイズのガーラ(ロウニンアジ)が釣れたら、魚拓取っちゃうよね!
ガーラTシャツ ¥2300(税込) 写真はSサイズです。



Posted by papaya at 13:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。