波々屋通信

2017年06月28日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です赤ハイビスカス

今日の宮古島は、すっかり夏のお天気で まるで写真のような快晴です。
こんな日においでになった観光客の方は きっと「宮古島ブラボー!」な気持ちで、バカンスを大いに楽しまれることでしょう。良かったです。

先週の土曜日は ブログをお休みしてしまい、ゴメンナサイです。(もしも楽しみにしてくれている ありがたい方がいらっしゃったらですが)そして もし お休みしてる間に当店にご来店いただいた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありませんでした。
おかげ様で 久しぶりに娘に会ってきました。なんかね!娘、会わない間に成長して感じが変わってて、待ち合わせ場所で会っても 一瞬わかんなかったよ。ちょっと焦りました。子供って 親が知らないところで成長するもんなんだね!なんだかスゴイです。
そして内地は涼しかった!湿度低くて快適だった!気温はそんなに変わらないんだけど、体感温度が全然違う!汗もかかなかったし、何と言っても 蚊がいない!不快害虫がいないってスバラシイって改めて思い知りました。
まぁ、そんなこんなでリフレッシュして今週からまた クーラー全開で頑張ります!

さて、今日の一枚は 当店の定番商品、夏の海にぴったりなこのTシャツです。

「さんごの海」Tシャツです。
わかりやすいシンプルなデザインなので、合わせやすいし、着る人を選びません。老若男女、すべての人々のための夏のTシャツです。
ボディの色は気まぐれで何色かありますが、すべて白プリントで爽やかな印象です。
私はこの藤色のボディが気に入っていて、オサレだな~って思っていますが、如何せん 私が担当する手染めプリントには今のところ使えていません。実力不足です。いつか この色のボディを使ってキレイな手染めTシャツを作ってみたいですね。
しかしながら、この色のTシャツは 決して万人受けする訳ではないので ヒット作にはならないかも知れません。でもイイんだ!自己満足と言われても、作りたいものを作る衝動は誰にも止められないぜ!
「さんごの海」Tシャツ ¥2300(税込)

最近、大昔に見てた「ツインピークス」がまた見たいな~って思ってて、でもさすがに古すぎてDVDとかレンタルないだろうな・・・と ちょっぴり諦めつつも、昨日、漫画のレンタルのついでにフラ~っとレンタル屋さんを徘徊していたら、なんと!レンタル落ちの販売コーナーにて 映画版「ツインピークス」を発見!570円だったかな。もちろん即買いしました。ウレシイです。
ホントはテレビシリーズが見たいんだけど、まあ映画版でいいや。テレビシリーズはさすがにいろんな意味でムリだろ。チャンスがあれば、テレビシリーズの あの世界観にどっぷりハマって観たいけど。ケーブル局とかでやらんかな、テレビシリーズ。
今度の休みの日に、カーテン閉め切ってクーラーガッツリ効かせてこっそり観賞しようっと♥たのしみ~♥
ちなみに今回は 劇場版「ウシジマくん3」もレンタルしましたよ。山田孝之さんのウシジマくんのファンなので。こちらも楽しみです♥

 


Posted by papaya at 12:47Comments(0)

波々屋通信

2017年06月21日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップする予定なんですが、今週は土曜日の投稿はお休みします。
ので、今週は 今日だけです!ごめんなさい!うわーん

最初にお知らせからですね。
当店、「宮古島Tシャツ&おみやげの店 パパヤ」は今週金曜日、つまり6月23日から6月26日(来週月曜日)までお休みします。
スミマセン。m(__)m
27日より通常営業でお待ちしております。

あっついよ!蒸し暑い!雨が大量に降って蚊が大発生してるし、アリも家の中に侵入してきてる!アリと言えば「ヒアリ」怖いですね!宮古島は台湾にも近いし、知らない間に移り住んでいる可能性は低くはないと思うんだ。どうしよう、庭にヒアリが巣作ってたら困る!
そして今朝、商売っ気の無いオジサンがセミの抜け殻を発見したらしい。もうセミ!
コレ 夏でしょ、今度こそ!前線も北上したしね!

今日の一枚はコレ、「サンゴの産卵」Tシャツのご紹介です。

私にはこのTシャツのデザインのキモがよくわからないんですが、海好きの方には好評頂いてます。
タイトルの通り、サンゴの産卵の様子だそうです。放卵してるとこかな。抽象的な表現、というのが私は苦手なので、自分では絶対できないデザインですが、現代アートとかがお好きな方には 刺さるかもしれません。
また、パッと見わかりづらいデザインだからこそ 合わせやすいので、長く着ていただけると思います。当店での リピ買い率ナンバーワンTシャツなのも納得できる気がします。
梅雨明け間近で いよいよ海の季節到来です。ちょっとアートなTシャツでビーチ気分をアゲていきましょう!
「サンゴの産卵」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

将棋の藤井聡太四段、スゴイですね!まだ14歳でしたっけ?今まさに28連勝をかけた勝負中です。コレがホントの「神ってる」ってヤツですね!この子の学校の担任教師の方は大変だろうなあと ご同情申し上げます。
最近思うんですが、ヒトとして能力のピークって何歳なんですかね。もちろんジャンルによって違いはあるし、体格がモノを言うスポーツなんかは大人が有利なんでしょうが、例えば卓球の張本君をはじめとして、フィギュアスケート、水泳、その他最近ニュースを賑わすスポーツ選手はみんな十代前半だったりします。スポーツ分野だけでなく、文化面や科学面でもジュニアの活躍をよく耳にしますよね。
でも!現代日本では 十代前半はまだ子供扱いですが、よく考えると昔は13~14歳位で男子は元服して成人扱いになり 戦場で戦ったりしてたし、女子は嫁いでもおかしくない年頃でした。昭和時代だって、高度成長期あたりは中学出たら就職するのが一般的だったと思います。
そう考えると、今の日本では学生という身分で子供扱いですが、ヒトとしてのポテンシャルは十代がピークなのではないでしょうか。
コドモは、大人が考えるより、もっとずっと なんでもいろいろできるはずです。けれど その能力を発揮するチャンスを奪ってしまっているのは 私たち大人ですね。学校での勉強も大事なんですが、「みんな一緒」という考え方はどうでしょうか。コドモの多様性みたいなのを もっと尊重する環境が普通にあればいいのになと思います。
ああ~、私も学生時代にもっといろいろ勉強したり 何かを習得したりすれば良かった!マンガばっかり読んでダラダラ過ごしてしまった・・・トホホ。


 


Posted by papaya at 14:17Comments(0)

波々屋通信

2017年06月17日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですマイク

梅雨だった!前回とか 「もう夏じゃね?」みたいなこと書いたけど、やっぱ まだ梅雨だったよ!天気悪いもん、ここ何日か。
おかげで昨日や一昨日なんかは 気温低くてチョ~過ごしやすかった。実際、内地より5℃位気温低かったしね。こんなに涼しいなら梅雨もイイよね!除湿器使わないと 洗濯物乾かないけど!
今日も、まだ雨こそ降ってないですが、ドンヨリーヌな曇り空です。アレ?少し降ったのかな?路面は濡れてますね。
いずれにしても、今日だけは雨降ってほしくない人が たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
沖縄本島で行われているAKB総選挙は たしか雨でイベント中止でしたっけ?今日が選挙の日かな?
そしてここ 宮古島でも今日は「宮ロック(MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2017)」がトゥリバー地区にある特設会場で行われているはずです。トゥリバー、いいところですよ。海の脇 つうかビーチを整地してリゾート感溢れる広い場所で、フェスには最適と言えましょう。市街地からも近くて 当店からも歩いて行けます。
フェス、ちょっと行きたかったかな~。今年は「キュウソネコカミ」や あの「ゲスの極み乙女」も出るんだよね~。ライブ見てみたかった気がする。
でもな~、この暑さと紫外線で、オバサン 絶対死ぬ。ムリ。そんな体力無いよな、やっぱ。
今の人は良いですね、楽しそうな音楽イベントがいっぱいあって。私も若かったら絶対行ってたよ!良いバントが沢山出るし、若者には屋外、盛り上がるでしょう。ウラヤマシス。
この「宮ロック」、歴史は割と古くて、最初は宮古島の高校生にも ロックフェスの楽しさを教えたいみたいな趣旨で、島の若い人が企画して始まったと記憶しています。それがどんどん成長して、今では島の一大イベントになり、島外からたくさんの人が音楽聞きにやって来てくれるようになりました。良い事なんですけど、島の高校生たちも楽しめているんでしょうかね?一応チケットも 地元高校生割引みたいなのがあったと思うんですが、やっぱちょっと彼らには高いみたいだし。できれば島の高校生は みんな無料で入場できるようにしてあげたらいいのになと思います。

遅くなりましたが、今日の一枚を紹介します。

月桃Tシャツ、作りました。
ボディはたまごイエローで、明るい感じです。写真はMサイズで、バックプリントです。
フロントも同じように月桃が咲いています。バックプリントの方を紹介したのには 特に意味はありません。
ちょっと思ったんですが、私、写真撮るの下手ですね。
いっつも 色が実物と全然違ってしまっている!適当に撮ってるからかな?でもデジカメだよ?勝手に上手に撮ってくれるもんだと思ってたのにな、オバサンがっかりだよ!昔の「写ルンです」とかの方がキレイに撮れる気がするんだけど、デジタルデータに変換するのも難儀だしな!
どうすりゃいいんだ、デジタル音痴は生きづらい世の中ですよ・・・トホホ。
手染めTシャツ 3500+税
 


Posted by papaya at 12:27Comments(0)

波々屋通信

2017年06月14日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですおすまし

今日は曇ってて 若干 風が強いです。前線の影響でしょうか。そして相変わらず湿度高いです。
マジ 湿度何とかならんか。何にもやる気にならん。昨日はとうとう耐え切れずに リビングでもクーラーつけちまったぜ。基本、我が家では リビングではクーラー使わないという暗黙のルールがあるんだぜ。ケチだろう?
まったく、人間というのは環境によって その能力が左右されやすい生き物であるとつくづく実感します。
エアコンのスイッチをポチって少し部屋の空気を乾かしただけで、ぐっとヤル気がアップするんだもんね。電気料金をケチってなんもしたくねぇってダラダラ時間を過ごすのと、お金払ってさっさとやることやるのと どっちがお得なんでしょうかね。
まあ、言い訳ですけど。

さて、今日の一枚は 前回に引き続き、当店の定番商品のご紹介です。

「がじゅまるTシャツ」、写真はSサイズです。ボディ色は紺の他に気まぐれで何色か作りますが、紺が定番です。
このTシャツは ご存じ ガジュマルの木をデザインしたものですが、最近はでっかいガジュマルの木、あんまり見ませんね・・。残念です。
ちょっと前まで、ガジュマルの木は街路樹などでも見かけたものですが、根張りが激しくて、歩道のアスファルトを押し上げて路面がボコボコになったりしていました。あとヒゲね。気根と言って、枝から細い根を出して 空気中の何かを吸収してるらしいです。何かってなんだろ、勉強不足でスミマセン、多分、空気的なもの?ですかね?水分とか?水分てどゆこと?と思われるかもしれませんが、こんだけいつも湿度高いとなんかわかる気がするものです。空気中の水分、ハンパないからね!ヨユーで吸えちゃいそうです。で、そのヒゲが枝から垂れ下がってユラユラしてたりして、んで ちょっとキモい感じだったりするんですよね。しかしながら、学校の校庭などにある大きなガジュマルの木は、子供たちの格好の遊び場で、放課なんかに子供たちがガジュマルの木に登ったり、ぶら下げたロープでブランコしたりしてるのを見ると、平和でイイなあ・・・って素直に思えます。
そういえば沖縄では 大きなガジュマルの木には「キジムナー」という イタズラ好きな木の精霊が住んでいると言われています。
当店の店先にも、鉢植えでガジュマルの木が置いてありますが、ウチのガジュマルにもキジムナーいるのかな?
「がじゅまる」Tシャツ ¥2300(税込)

ちょっと店番のお供の話します。
「トーチソング・エコロジー(いくえみ綾)」。今、ドラマでちょっと話題の「あなそれ」の作者さんの昔の作品です。昔って言っても3~4年ですかね。この いくえみ綾氏というのは、とてもキャリアが長い漫画家さんで、私のような昭和生まれの漫画読み(特に少女漫画読んで育った世代)に絶大な人気のある作家さんです。この人に影響を受けたであろうと思われる漫画家さんはそれこそ星の数でしょう。
かく言う私も、自分の美意識の基礎土台部分に確実にこの人の画風という杭が一本刺さっていて、今でも自分の好みの画の漫画家さんは どこか いくえみ氏的な作風を持ってる人だったりします。
どのお話も面白くて、この作家さんなら「間違いない」作品ばかりなのですが、今回、この作品を取り上げたのは、何と言っても内容が「BL的」だからです。もちろんエロはありませんよ?でも、ずっと「この作家さんのBLを読みたい」ランク上位入賞(私的にね!)の作家さんだったので、今回、この作品に巡り合えてとてもヨカッタです。うふ。もちろん、ストーリーも 鉄板な安定感のある面白さでしたよ。ちとホラー風味で、いくえみ氏らしい作品でした。やっぱり、いつ、どの作品を読んでも「間違いない」作品を作り続けられるって、すごいですね。
 


Posted by papaya at 13:22Comments(0)

波々屋通信

2017年06月10日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です沖縄そば(箸)

もうコレ夏!夏だから!!今日もとってもイイ天気ですよ!
こんな日は水着に着替えて 浮輪持って 日焼け止め塗って ビーチへGO!だよね!
シュノーケリングで熱帯魚と泳いじゃうも良し、のんびり冷たいビール片手に音楽聞くも良し。ああ~だがしかし、だがしかーし、私はココ、下里通り パパヤにて皆様のご来店をじーっとお待ちしておりますよ!オッケー!

とりあえず 今日の一枚のご紹介です。

皆様お馴染みの「パーントゥTシャツ」です。これは一匹バージョンですね。
パーントゥというのは、まあ、ざっくりいうと「異形の姿をした者が「来訪神」として家々を訪れ、人々に幸や福をもたらす行事(宮古島毎日新聞 2017年3月5日)」及びその「来訪神」、つまりキャラクターで、秋田県の「なまはげ」と同じカテゴリーです。
毎年、決められた日に あらかじめ選ばれた島尻地域の若者三人が、特定のツル植物を身体中に巻き付けて、特定の井戸の泥を身体中に塗り付け(かなり臭いらしい)、仮面を付けて 杖を持ち、その地域の新築の家や新しく生まれた子供に、身に付けた泥を塗り付けて回る・・・という行事だと私は認識しています。んで、その泥を付けられることによって、厄払いになると聞いています。最近では観光客の方も、たくさん見学にいらっしゃるようですね。
宮古島のオリジナルキャラクターで、通常 三匹で回るようです。
最初にこのデザインを見た時、私は「ハァ~なんか昭和っぽいよ!」と軽くディスったものですが、幸いな事に皆様に受け入れられ、今では当店の売れ筋ナンバーワンTシャツです。ヨカッタヨカッタ。
「パーントゥ」Tシャツ ¥2300(税込)

昨夜の月、すっごく眩しかったですね!文字通り(?)ギラギラの月。ストロベリームーンですか?カッコイイですね!
夜の散歩の時も、私や犬の影が 路面にくっきりと映って なんか不思議な気分でしたよ。
昨夜はあまり雲もなく、イイ天気夜バージョンだったんですが、あまりにも月が輝きすぎて 星の煌めきが霞んでしまっていました。
さすが夜の女王、やるときゃやるな!面目躍如ってヤツだ! 


Posted by papaya at 11:54Comments(0)

波々屋通信

2017年06月07日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですクマノミ

私さ、沖縄県は 梅雨明けてると思うわ。風の感じがもう夏だもん!
湿ってもっちりとした暑い風、照りつける日本一強い紫外線、ギラギラまぶしい照り返し・・・コレって もう 夏でしょ!
今年も忘れずに来てくれてありがとう、夏!Tシャツいっぱい売れればいいな!

今年の梅雨は 雨けっこう降った気がする。なんて言うか、ガッツリ、みたいな感じで。
大体いつも 梅雨時は意外と過ごしやすいのが宮古島ですが、今年は天気悪い日が多かったなあ・・・。雨の日に当たってしまったお客様はお気の毒でしたね。
私の記憶だと、梅雨時は梅雨時のくせに、カラッとお天気良い日が多いのですが、今年は違ってましたね。地球的な問題でしょうか。気になります。ここ何年か 激しい台風も来てないし。イヤ、私的には台風来ないのは大歓迎なんですが、それはそれで具合の悪いことも多いのではないでしょうかね。でもな~、台風な~ シビアなヤツが来ると、ホント怖いからね!家が小刻みにガタガタ震えるんだよ!ガラス窓が部屋の内側にたわんでくるのが見えるんだよ!ずーっと空では轟音が轟いて超うるさいし!台風、マジパネェ。来ちゃったら もう ブルブル怯えながらじっと過ぎ去るのを待つしかないから、まんじりともせず、大体ぜんぜん眠れない、イヤ~な一夜を過ごすことになるのよ!
だがしかし、台風さんも 全然来ないと困ると思うので、950hPa位の可愛げのあるヤツで今年もお願いしたいところです。

さて、今日の一枚いきましょうかね。

コレは菊のデザインですね。アレ?最近 菊柄のTシャツ紹介したばっかりだったっけ?まあいいや。このデザインは100%オリジナルですよ!
サーモンピンクのボディに合わせてプリントしました(写真ではちょっと色味が強くなってしまっています。実物はもう少しやさしい色です)。このサーモンピンクのボディ、個人的に大好きな色で 若い頃はよく着ていました。なんか、アメリカンな感じがして(個人の感想です)、お気に入りの色です。さすがに今はちょっと 体型的な問題で自分では着用しませんが、もっとたくさんの人にこういった色のTシャツを着てほしいです。メロン色とか レモンイエローとか、食べ物の名前がついてる色っていい色が多いと思うんですよね!本来、こういった色にはシルクスクリーンでバチッとロゴみたいなのを乗せるといいかなとは思うのですが、ここは敢えて手染めで花模様をプリントしました。ボディが色褪せるくらい着たおして洗濯を重ねていただくと、とてもいい味が出ます。ぜひお試し下さい。
手染めTシャツ ¥3500+税 


Posted by papaya at 12:53Comments(0)

波々屋通信

2017年06月03日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですよつば

蒸し暑~い!今日は今のところ曇りで チョ~蒸し暑い!
ウチの老犬はベロ出してハァハァしてます。かわいそうなんだけど、それと同時にハァハァやかましいんだよね!
今までなら、つまり去年の今頃は毛刈りして、サッパリと夏仕様になっていたんだけど、今年はまだ毛刈りしてません。なんか、年取って体毛が薄毛になっちゃってて、しかも 見てる方がつらいほどやせこけてしまっている(決してご飯をあげてない訳ではないですよ!むしろ去年までの倍以上のカロリーを摂取してるはず)ので、話し合いの結果、毛刈りは見送ろうってことになっているのです。見た目は毛がふさっとして暑そうなのですが、実際 触ってみると地肌が透けて見えるほどの薄毛状態なので、もう、いかんともしがたいのよね。
ま、たいてい一日中クーラー部屋で寝てばっかりだから いいんじゃない?食事の時だけクーラー部屋から出てきて ハァハァやりながらおこぼれをしつこく狙ってる、食い意地満々のウチの大事な老犬よ、できるだけ長生きしておくれ。

さて、今日の一枚です。

子供用の「踊るシーサー」Tシャツです。
子供Tシャツコーナーにあるんですが、写真のTシャツはサイズ表記がYL、つまり160㎝位で、ヨユーで大人の方にも着ていただけます。レディースLサイズ位あるかなあ?ノーマルサイズのSサイズ程度の身幅はあります。とは言え 子供用Tシャツなので着丈と袖丈が短めになっているため、女性の方にお勧めします。サイズはその他に YSとYMサイズがあります。
小柄な女性ならYMサイズでもカワイく着ていただけますよ!
ちょっと写真と 実際のTシャツのボディの色味が違います。写真のボディの色は朱色っぽいですが、実物はチャイナレッドと言われる、いわゆる赤色のボディに黄色のシーサーがプリントされています。
子供用Tシャツ¥2100(税込)

トランプ大統領ってば パリ協定(だったよね?)脱退するって・・・なんか、今まで世界中のみんなが一生懸命積み上げてきた 地球や環境に関する「良いもの」が、どんどんホゴにされていっていると感じるのは私だけでしょうか?
イギリスのEU離脱から始まって、ヨーロッパの自国主義の台頭でEUの理念そのものが意味をなさなくなってきているムードもあるし、中国の一帯一路計画だって得体が知れない気がする。
みんな、自分さえ良ければいいんだね。いろんな意味で 余裕がなくなってきているって事なんでしょうか。
「世界中のすべての人が幸せにならなければ 私の幸せはありえない(宮沢賢治)」・・・みんながこんな風に考えられたらいいのにね。
 


Posted by papaya at 12:41Comments(0)