波々屋通信

2017年06月21日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップする予定なんですが、今週は土曜日の投稿はお休みします。
ので、今週は 今日だけです!ごめんなさい!うわーん

最初にお知らせからですね。
当店、「宮古島Tシャツ&おみやげの店 パパヤ」は今週金曜日、つまり6月23日から6月26日(来週月曜日)までお休みします。
スミマセン。m(__)m
27日より通常営業でお待ちしております。

あっついよ!蒸し暑い!雨が大量に降って蚊が大発生してるし、アリも家の中に侵入してきてる!アリと言えば「ヒアリ」怖いですね!宮古島は台湾にも近いし、知らない間に移り住んでいる可能性は低くはないと思うんだ。どうしよう、庭にヒアリが巣作ってたら困る!
そして今朝、商売っ気の無いオジサンがセミの抜け殻を発見したらしい。もうセミ!
コレ 夏でしょ、今度こそ!前線も北上したしね!

今日の一枚はコレ、「サンゴの産卵」Tシャツのご紹介です。
波々屋通信

私にはこのTシャツのデザインのキモがよくわからないんですが、海好きの方には好評頂いてます。
タイトルの通り、サンゴの産卵の様子だそうです。放卵してるとこかな。抽象的な表現、というのが私は苦手なので、自分では絶対できないデザインですが、現代アートとかがお好きな方には 刺さるかもしれません。
また、パッと見わかりづらいデザインだからこそ 合わせやすいので、長く着ていただけると思います。当店での リピ買い率ナンバーワンTシャツなのも納得できる気がします。
梅雨明け間近で いよいよ海の季節到来です。ちょっとアートなTシャツでビーチ気分をアゲていきましょう!
「サンゴの産卵」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

将棋の藤井聡太四段、スゴイですね!まだ14歳でしたっけ?今まさに28連勝をかけた勝負中です。コレがホントの「神ってる」ってヤツですね!この子の学校の担任教師の方は大変だろうなあと ご同情申し上げます。
最近思うんですが、ヒトとして能力のピークって何歳なんですかね。もちろんジャンルによって違いはあるし、体格がモノを言うスポーツなんかは大人が有利なんでしょうが、例えば卓球の張本君をはじめとして、フィギュアスケート、水泳、その他最近ニュースを賑わすスポーツ選手はみんな十代前半だったりします。スポーツ分野だけでなく、文化面や科学面でもジュニアの活躍をよく耳にしますよね。
でも!現代日本では 十代前半はまだ子供扱いですが、よく考えると昔は13~14歳位で男子は元服して成人扱いになり 戦場で戦ったりしてたし、女子は嫁いでもおかしくない年頃でした。昭和時代だって、高度成長期あたりは中学出たら就職するのが一般的だったと思います。
そう考えると、今の日本では学生という身分で子供扱いですが、ヒトとしてのポテンシャルは十代がピークなのではないでしょうか。
コドモは、大人が考えるより、もっとずっと なんでもいろいろできるはずです。けれど その能力を発揮するチャンスを奪ってしまっているのは 私たち大人ですね。学校での勉強も大事なんですが、「みんな一緒」という考え方はどうでしょうか。コドモの多様性みたいなのを もっと尊重する環境が普通にあればいいのになと思います。
ああ~、私も学生時代にもっといろいろ勉強したり 何かを習得したりすれば良かった!マンガばっかり読んでダラダラ過ごしてしまった・・・トホホ。





Posted by papaya at 14:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。