波々屋通信

2018年08月29日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ニコ

今日の宮古島は 天気は悪くないんだけど、湿度高い…。
一昨日辺りから気温が下がり気味で、夜風なんかヒンヤリしちゃってイイ感じ!と思っていたんだけど、昨夜雨が降ったからでしょうかね、今日は空気に水気が多い気がします。だから 気温はそんなに高くない(予想最高気温が31℃、今は29℃位かなあ?)んだけど、体感温度はメッチャ蒸し暑いよ!台風もまた発生してるしさ!コッチ来るのかなあ?来たらヤダ~(;´Д`)
それはさておき、今日で8月のブログは最後になるハズで、もう 夏休みも終わりだね!
学生の皆さんは 課題とか宿題とか終わりましたでしょうかね。大学生さんはまだ 夏休みかな?いいですね!長い休みって羨ましいです。
私ももう一度、一ヶ月くらい休みが欲しいよ!ゴロゴロ・ダラダラして過ごしたい。お金や生活の心配無しで!

さて今日の一枚はコレにします!

私の大好きな「波」Tシャツですよ!
だけどでも、このTシャツは もうすでに何回かご紹介しているので 書くべきウンチクは今のところ無いです。もともとそんなに意味のあるものでもないんですけどね。
逆巻く波の感じがさりげなくプリントされて、飽きの来ないデザインが気に入っています。
逆巻く波と言えば台風ですが、これも何度か書いてますが 台風が来てる時は絶対海に近づいちゃダメですよ!最近、若い人が三人、海岸で行方不明になったとニュースで見ましたが、その後どうなったんでしょうかね。台風が接近している時の海は、たとえ台風そのものが遠くにあったとしても、とても危険です。ひざ位までなら大丈夫だよね~とか言って遊んでいると、あっという間に引きずり込まれる可能性が高いです。
台風の時の海は、マジパネェってヤツですよ!遠くから見てるだけにして下さいネ!
「波」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

私事だけど 昨日、「特定検診」に行ってきたよ!
いわゆる「メタボ検診」ってヤツ。いや、私がメタボなのは自分が一番知ってるよ!知ってるけど、メタボだからこそ自覚症状のない 何か隠れた疾患があるかもしれんと思って 検診に行った訳です。だけどさー、そこで初見の医者に「メタボですね」って 改めてメタボ宣告されるとなんか腹立つわ~。メタボの自覚、あるっちゅうの!わざわざ本人に向かって言わなくてもいいじゃん、なんか傷ついたわ。
検診の順序は、まず尿検査して 身長体重はかって血圧はかって血液検査して、お腹周りをサイズチェックされてデリカシーの無い医者に聴診器あてられ、さらに血圧高めだったので 心電図と眼底検査ってやつもやってもらいました。
タダでやってもらえるのが自治体検診の良い所なんだけど、検査結果を市役所まで聞きにいかなければならんのがメンドクサイよ。
ひと月以上も経ってから市役所まで行って、個別に保健士さんですかね?若い女の子に30分くらい説教されるんだよ。コレがイヤなんだよね~。検査結果、郵送とかにしてもらいたいよ!あと、「特定検診受けて下さいネ~」って家の電話やケータイに電話してくるのもやめてほしい。通販の勧誘かっつーの。
ともあれ、一か月半後の検査結果がちょっとコワイね!身に覚えがあるだけに!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp


 


Posted by papaya at 12:11Comments(0)

波々屋通信

2018年08月25日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)御香

なんか~、お外が薄暗い感じになってきたよ!遠くの雲が真っ黒だし、こりゃ ひと雨来る感じですね。
さっきまでイイ天気だったんですが、天候が不安定な今日この頃です。下里通りの歩道を 大きなスーツケースを引っ張って歩いている観光客の皆さん、雨が降る前にタクシーに乗れるといいですね。先程、当店でお買い物をしてくれた若いお嬢さんたちも、せっかくの街歩きが台無しにならないといいんですが…と言ってる傍から降ってきましたね。ちょっとした土砂降りですが、さっきより明るい感じなので 少し待てば止むかもしれません。早く止んで欲しいものです。
今日の宮古島は 旧盆の送り日(ウークイ)です。毎年、ウークイの日はなぜか雨が降りがちなんですが、夜になって、紙のお金を焼くころになると雨がおさまり、線香をたいてご先祖様を送る頃には 月や星が見えることがとても多いです。なんででしょうかね?毎年 不思議に思います。

という訳で(?)今日の一枚はセールのお知らせですよ!

「ジャスミン」の手染めポロシャツを値下げいたします。
このポロシャツは 手染めしてるプリント部分の面積が広くて、一枚作るのにとても時間がかかりました。大変だな~(汗)と思いながら、一生懸命作業したのを思い出します。が、もうそろそろ夏も終わりだし、思い切ってセールします。
ボタンダウンのポロシャツで、本体は抗菌防臭、吸水速乾やUVカットなどの機能性素材です。一応、ゴルフ場などでも着ていただけるように 私なりに配慮したデザインにしました。しかしながら 私は今まで 一度もゴルフというものをしたことがないし、ゴルフ場にも行ったことがないので、ちょっと自信は無いんですが、おそらく問題なく着ていただけると思います。もちろん街着としても、男女問わず着ていただけますよ。
て言うか、このデザインは あまりにも手がかかるので 同じような感じではもう作らないと思います。次にこの型を使う時はもっとこじんまりしたデザインにする!
手染めポロシャツ セール価格¥5400(税込) 写真はSサイズです。

今朝 NHKで、チコちゃんの後にやってる報道番組で、アマゾンの奥地で新たに未確認の部族が発見されたってチョロッと紹介されていた。
一瞬 ナスDの顔が目に浮かんだが、なんでも、文明から隔絶された未開の地に住む原住民(この言い方は差別的かな?)に 他民族が接触すると、彼らに免疫性がないため 致命的な病気に感染する可能性があるという事で、空から観察しているという事だった。
あれ、ドローンからの映像かな?アマゾンのジャングルの中の あまり鮮明ではない画像に、ちょっと小柄で、映画に出てきそうな いかにも部族っぽい装束の男性が 複数、弓矢を持って上空を睨んでいるのが映っていたんだけど、私はその映像をチラ見しながら、何とも言えない不快感を感じたよ。
何に対しての不快感かというと、「新発見の原住民」を「接触を避けるため」「上空からドローンで」「観察する」という我々の傲慢さに対して、「観察する」側の一人として、観察されている彼らの気持ちを想像してしまってイヤな気持ちになったんだと思う。
あの人たちは彼らなりの秩序を持って、彼らだけの世界で生きてきたし、これからも生きる。
見たこともない生き物でもないモノに 頭越しに飛び回られて、さぞ不安で恐ろしかったと思う。
彼らのために 「接触せずに観察する」という我々の正義は なにかおかしくないか?彼らに対して何をしてもいいのか?
自分がもし、どこかビーチとか自然公園的なとことかでのんびりくつろいでいる時に、急にドローンが飛んできて観察されたらメチャクチャ不愉快だよね。何も攻撃されなくても絶対敵意を持つよ。
自分たちに関係ない人たちの事は ほっといてあげればいいのに。興味本位で追い回さないであげて!

雨、上がってる!油断大敵な感じだけど!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
 


Posted by papaya at 12:53Comments(0)

波々屋通信

2018年08月22日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)御香

やっぱり蒸し暑いの 戻ったーーー!お天気は快晴でイイ感じなんだけど、チョイチョイにわか雨が降るから超 湿度高い!
気温は31℃位なんだけど、体感はもう軽めのサウナみたいな感じだよ!あ~宮古島、まだまだ夏ダー!
とは言え、お盆も終わって 夏休みもあと少しな今日この頃、そこはかとなく哀愁が漂ってきているような気もします。なんでか、ちょっぴり寂しい風が吹いてるような…日差しも若干 力がなくなってきているような。
ま、強烈に蒸し暑いんですけどね!
お盆と言えば沖縄地方は 明日から旧盆ですよ!3大年中行事イベント(正月・晴明祭/十六日・旧盆)の一つです。
今週に入ってから スーパーマーケットはもう大変なことになっています。マトモに買い物なんか できやしませんよ!もう、てんやわんやで、夜遅くまで買い物客でごった返してます。いつも思うんだけど、スゴイ購買力です。
沖縄では お盆のお供え物にも決まりごとがあるからでしょうかね、皆さんカートから溢れる位 いろいろ買ってます。あと、沖縄では今がお中元シーズンなので、お中元を買うお客さんも沢山いますよ。宮古島では皆さん スーパーマーケットでお中元商品を買うんです。デパート無いから。
まあそんな訳で、私みたいにお盆に親戚や兄弟家族が集う予定の無い人間は、とっても暮らしにくい旧盆シーズンです。

さて、今日の一枚は 来たるべき秋のダイビングシーズンを見据えて 一昨日作ったこの一枚ですよ!

久しぶりに作りました、「イルカとマンタ」Tシャツです。
なんで久しぶりになっちゃったかというとですね、この「イルカとマンタ」シリーズは tri-blendという素材のボディで作ってきたんですが、ボディのメーカーがtri-blendのTシャツの扱いを終了してしまったからなんです。で、まぁ そんなこんなで夏向けTシャツ作りに追われているうちに、お久しぶりになっちゃった、と。
でもこの「イルカとマンタ」シリーズは 終了させるわけにはいきませんから、今回からボディを綿100%のTシャツに変更して作っていくことになりました。
私的には、以前のボディより やはりこの綿100%のボディの方がいいな、と思っています。
tri-blendは薄くて軽く、しなやかなので好評だったんですが、個人的な好みの問題として、やっぱTシャツは綿100%だなと今回 このTシャツを作って 改めて思いました。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

昨日、今年の夏の甲子園大会決勝戦でしたね。
私はたまたま見たんですが、最後まで目が離せなかったです。私を含めて世間の皆さんは、大方 金足農業高校を応援していたんではないでしょうか。大阪桐蔭高校のアウェー感はハンパなかったと思います。が、そんな中での 非情なまでの畳みかけるような攻撃に、大阪桐蔭高校の強豪校としてのプライドを感じました。色んな意味で大変面白い試合でした。いや~ 様々なドラマがあるね!
それはさておき、今、ジャカルタで行われている スポーツのアジア大会に参加していた バスケ選手の買春問題、謝罪会見がありましたが、なんて言うか、あれ、主催者っていうか、日本の選手団の管理能力の無さが招いた不祥事じゃないでしょうかね。
「日本の公式ウエアを着用して」夜のジャカルタを徘徊した挙句の買春行為ということで、「日の丸のついた公式ウエア」に固執していた感が鼻について 私にはちょっと違和感がありましたが、まぁ そんなことはどうでもよくて、問題は選手の性欲の管理が全くなされていないという事です。
欧米のスポーツチームは いつも奥さんや恋人がぴったり同行して(しかも皆スゴイ美人!)応援したりしてますが、日本チームはどうなんでしょうかね?家族や恋人の帯同は許可されているんでしょうか。海外に遠征に出て、テンション上がりまくりの夜に ちょっとビールなんか飲んじゃって、そこにカワイイ現地の女の子から声かけられちゃったりしたら、やっぱ 行くデショ。遠征先で選手を不適切な行為に及ばせないためにも、何か手段を講じるべきではないかと オバサンは思いましたよ。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 13:03Comments(0)

波々屋通信

2018年08月18日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)晴れ

今日の宮古島は なんだかとってもイイ天気!カラッと晴れて 気分爽快ですよ!
一体どうしちゃったんでしょうかね!?気温も低め 湿度も低めで、快適この上なしですよ!
海は台風の影響で ちょっとうねりがあるかもしれませんが、お盆を過ぎたここにきて 素晴らしい週末になりました。
観光客の皆様は、こんな めったにない快適な宮古島の夏の一日を、十分お楽しみくださいネ!
だがしかし、まだ8月ですよ?8月なのにエアコン要らずで過ごすって、過去の記憶に無いんですけど。なんだか不思議な感じがしますが、今年は暑くなるのも早かったし、まあいいか。それに今はちょっと涼しくてイイ感じだけど、絶対また暑くなるし!
なんたって宮古島には「十月夏」があるからね!旧暦十月(今年は新暦11月8日から)までは気を許せないです。
でも今年の気象はなんだかいつもと違ってるから、このまま秋に突入してしまったらどうしよう!?それはそれで寂しいよ!

さて、今日の一枚はまたまたグッズの新作をご紹介します。

今年のトライアスロン大会の時に作った「サコッシュ」が好評だったので、一般商品として作ってみましたよ!
とりあえず、シーサーとサカナの2柄作りました。
この「サコッシュ」、簡単な作りの 斜め掛け用のポシェットみたいな袋物ですが、元は自転車競技のロードレースの選手の皆さんが レース中に飲み物のボトルや栄養補助食品を補充する時に使う用の物のようです。漫画の「弱虫ペダル」で知りましたが。
なので、極めてシンプルで実用的な造りになっていて、余計なポケットなんかは一切ありませんが、そこが使いやすさにつながっているのかなと思います。
ちょっとコンビニに行ったり散歩したりする時など、お財布やスマホ、お家のカギといった 必要最小限の物だけを入れて 気軽に出かけるのにピッタリですよ。開口部がスナップ止め仕様なので、500mlのペットボトルも入れられます!
ストラップが身体に沿うように取り付けられているため、斜め掛けにしたときにフィットして 違和感なく使用できると思います。
ぜひ 観光や散策の際に使ってみて下さいネ!沢山物が入らないので、逆に身軽に出かけられますよ!
オリジナルサコッシュ ¥1080(税込)

最近、あんまりテレビ見ないんだけど、今クールは 楽しみにしている番組が2本あります。
1本はドラマですね。金曜日の深夜にやってる「dele」、ディーリーと読むんですかね、依頼人の死後、生前契約していた依頼人のデジタルデバイスから ファイルなどのコンテンツをリモートで削除するという、今どきありそうな仕事をしている2人組のお話です。
なんたってその2人組が 菅田将暉くんと山田孝之くん、弁護士のお姉さんが麻生久美子さんという「間違いない」キャスティングで、毎回、大変楽しませていただいております。
お話も 依頼人の死亡ってのが前提にある、ちょっと風変わりなストーリーが毎週一話完結になっていて飽きません。そしてその画面なんですが、なんか、デジタルっぽくないって言うか、ちょっと昔の フィルムで撮ったアナログ映画みたいな質感になっていて、一人で深夜にじっと画面を見つめていると、なんだか奇妙な不気味さを感じます。画面から湿り気みたいなものを感じるんです。これって スタッフがスゴイってことなんでしょうね。私はあまり詳しくはわかりませんが、とにかく毎週、楽しみにしています。
あと一本はアニメですね、これも日曜のド深夜にやってる「進撃の巨人」サードシーズンです。
「進撃」は相変わらずのシリアスっぷりですが、今シーズンはリヴァイ多めで私的には大変喜ばしいですな。そして動画のクオリティがアップしてる気がする!監督さんは「前と同じスタッフでやってるから クオリティは変わらないですよ」って言ってたけど、そーかな~?
お話も 新たな展開を迎えて、毎週目が離せない!この夏の週末は ホント寝不足だよ!!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp


 


Posted by papaya at 13:06Comments(0)

波々屋通信

2018年08月15日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今日は朝から雨ですよ…それも割と落ち着いた静かな雨です。九州あたりに行ってる台風の影響ですかね。
こんな静かな雨の日は 家でゆっくり本でも読んで過ごしたいものです。
そういえば最近 全然 本、読んでないよ!最後に読んだのはカズオイシグロの小説で、しかも彼がノーベル賞取って ちょっと騒がれてた頃だから、ずいぶん前の事だよね。
つかさ、歳のせいか 読みたい本が無いんだよね~。昔は小説とか よく読んだんだけどさ、今は全然読まなくなっちゃった。活字ばっかりとかが もうムリっぽいし、なんて言うか、2000円出してでも コレ読みたい!と思う作品がないんだよね(本て大体2000円位だよね)。
お金と時間かけて、だから何?みたいな感じかな~ダメだな~。
めくるめく読書体験ができなくなっちゃったのって、寂しいね!

さて今日は昨日作ったこの一枚ですよ!

「ナガハナダイ」Tシャツです。
以前にも一度ご紹介しましたね。上品なクリーム色のボディに 落ち着いた色目でナガハナダイを手染めしています。
派手過ぎない印象の 合わせやすい一枚だと思います。私としては クリーンな感じで、チノにデッキシューズとかをコーディネートするのがイメージですかね。もちろんハーフパンツでもバッチリですよ!女子だったらスカートでもイイですね。
全体的に暖かい雰囲気があるので、秋頃まではジャケットとかのインに着て 楽しんでいただけると思います。バックプリントはありません。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

富田林警察署で 留置中の容疑者が逃走した事件について。
何やってんだ、警察の人。マヌケにもほどがあるよ!逃走が発覚してから2日ですか?まだ確保できてないですよね。
なんか色々 ツッコミどころが多すぎて、なんて言ったらいいのかわかんないけど、脱走したのがけっこうな凶悪犯なので 富田林署周辺の住民の皆さんは さぞ不安な日々をお過ごしの事と思います。
弁護士との接見室のアクリル板て 足で蹴ったら外れるもんなの?そんなちゃっちい作りでいいのか?そして部屋のドアのブザー、電池が抜いてあって作動しなかったって どゆこと?つまり いつも意図的に鳴らさなかったって事だよね。それでずっとやってたのか?何かに違反してるんじゃないの?大丈夫か、日本の警察。身内に甘いのはありがちな事だけど、ちょっと どうかしてると思うのは 私だけじゃないはずだよね!
一刻も早く 捕まえて欲しいものです。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp

 


Posted by papaya at 12:57Comments(0)

波々屋通信

2018年08月11日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)赤しまぞうり

今日は晴れてるけど ムチャクチャ蒸し暑い…イヤ、宮古島はいつも基本 蒸し暑いんだけど、今日はなんか特にハードに蒸し暑い気がするよ。台風(14号・名前はヤギ)のせいですかね。
弱い台風なんだけど、今夜あたり那覇の南を通過する予定です。
宮古島にはあまり影響はないと思いますが、やっぱりそこは弱いとはいえ台風、しっかり湿った空気を大量に運んで来ているみたいです。ヤレヤレ。
こういう湿った日は何がイヤって、トイレだよ!
どこのお家も多分、トイレまではエアコンつけてないと思うんだけど、ウチ及び当店もトイレにはエアコンついてません。しかもトイレはいつもドアが閉まっている密閉空間で、空気はバッチリ籠っています。そんなところに数分間滞在しようものなら、ただお尻を出して座っているだけでも あっという間に汗びっしょりですよ!そしてパンツ(下着の方)が上がらない!ついでにパンツ(ウエアの方)も上げにくい。そうこうするうちにさらに汗が噴き出してくるし!もーヤダ!!でも行かない訳にはいかないしな…。
なんかいい方法はないかと、昔、トイレに扇風機を設置したことがあるんだけど、扇風機だけに風が回ってものすごい不快感だった!何がとは言わないけどさ。一回試して すぐ撤去したよ。
ホント、トイレ暑い問題、何とかならんかね。

てなわけで、今日のご紹介はTシャツじゃありませんよ!


エコバッグの新作です。新作だけど、ありものの昔の版を使っています。ですから、伊良部大橋をはじめとする 宮古島と離島をつなぐ橋は載っていません。
このデザインに見覚えのある方は 相当な古株さんですよ。正直、私も存在を忘れかけていました。オジサンはよくこのデザインの復活を思いついたものです。
オジサンが宮古島でパパヤを開店してから来年で30年です。
さまざまなオリジナルデザインでTシャツを作り続けてきましたが、このデザインはその中でもパパヤのルーツに近い 思い出深いものの一つです。
時代の流れとともにTシャツは廃盤になりましたが、あれからン十年、ここに来てついにエコバッグとして復活しました。なんか感慨深いです。
このデザインが出たころは、まだダイビングもあまりポピュラーではなく、宮古島にダイビングショップは数件しかなかったと記憶しています。もちろん宮古島の知名度も全く低くて、「宮古島?ドコそれ?」的な感じだったんですよ。池間島や来間島等の離島には フェリーや連絡船で渡っていました。懐かしいですね。
それがここ数年であれよあれよという間に近代化を遂げ(?)、今では世界中から観光客がやって来る日本有数のリゾート地になってしまいました。そのことの是非はともあれ、時代の流れってすごいなあと ただただ感慨にふけるばかりです。
この島はこの先 一体どうなってしまうのか、それは誰にもわかりませんが、流れに乗って行ける所まで行こうと ぼんやり考える今日のオバサンでした。
オリジナルエコバッグ(大きめ) ¥540(税込)

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 12:14Comments(0)

波々屋通信

2018年08月08日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)ゴーヤー

宮古島は今日もイイ天気!夏らしい晴天ですよ!ですが 関東方面は台風13号の襲来で、特に海岸周辺の方々は戦々恐々としていらっしゃることと思います。台風ね~…台風に関しては運を天に任せるしかないって言うか、「人事を尽くして天命を待つ」コレしかないね、私的には。被害が少ない事を願ってます。
それにしても、去年の今頃は「蒸し暑い、蒸し暑い」と毎回、このブログで愚痴っていましたが、今年はもうそんなことで愚痴れません。
なんですか?岐阜で41℃!?殺人猛暑って言葉まで出てきてしまいましたね。しかも湿度も結構高いらしいです(先日 お客様からお聞きしました)。
以前も書きましたが、40℃超えの気温って ちょっと想像できません。どんな感じなんですかね?海外ではアスファルトや信号機のカバーが溶けたりしちゃってるみたいですが、日本も想定外の暑さでインフラの劣化が起きかねないですよね。心配です。

さて、そんな心配をよそに、今日の一枚ですよ!

「ガーラ」Tシャツニューバージョンです。
今までのガーラTシャツは紺やエメラルドグリーンなど 割と濃いめのボディ色が多かったのですが、今年の夏は思い切って(?)明るいペールトーンのボディを使ってみました。ぐっと合わせやすい雰囲気になったと思います。
同じデザインのプリントでも、ボディの色で印象は全く変わってしまうんだな~と改めて実感しましたよ!
今年の夏(もう半分終わってるけど)はコレで決まりだね!
なお、ガーラに関してのウンチクは過去記事をご参照ください。
「ガーラ」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

ところで、夏と言えば高校野球甲子園大会ですね!いよいよ始まりました。
日本人は好きですよね、高校野球。なんですかね、郷土愛をくすぐられるんですかね?
私も 野球は全然好きではないんですが、夏のセンバツは肯定派です。まだあどけなさが残る高校生選手たちの まさに「一球入魂」のプレーを見ると オバサンは胸が切なくなってしまします。積極的に見るかどうかは別として。
それはさておき、こんな猛暑の中、あんな屋外で野球なんかやって大丈夫なんでしょうかね?甲子園球場って屋外ですよね?
いくら普段から厳しい練習で鍛えているからと言って、精神論で克服できるような暑さじゃないでしょ。報道されないだけで倒れちゃった子が何人もいるらしいし、何か重大な事故が起きる可能性はとても高いんじゃないでしょうか。
日本の気候が こんなにも昭和時代とは違ってきてしまっているのに、未だに慣習や既成概念にとらわれて、選手たちを命の危険に晒していると 大会関係のエライ人達は誰も思わないんでしょうかね。選手たちだけじゃなくて観客も同じように、いやむしろ選手たち以上に危険かもしれないし。
夏のセンバツは国民的行事なんだし、ドーム球場でやるべきだよ!こういう事にお金使わなくてドコに使うんだ!?

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp 


Posted by papaya at 12:23Comments(0)

波々屋通信

2018年08月04日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雷

今朝のカミナリ、怖かった!昨夜から雷雲がピカピカ光ってて、あー 天気 荒れるかな~と思ってたんですけど、案の定でしたね。
今現在は曇り空で安定してるみたいですが、油断大敵ですよ!
そして今日もキョーレツな湿気!ミスト美顔器要らずです。気温は内地ほど高くないんですが、この湿度の高さで体調崩さないようにしないとね。
台風13号が早くも発生してるし、もう、地球どうしちゃった!?地球温暖化ってこういう事?マジヤバスだよ!
そして台風と言えば、最近の台風は進路おかしいよ!13号も関東目指してるっぽいし、12号は逆走&迷走だったし。
まだ8月になったばっかりなのにこのありさまで、9月とか一体どうなっちゃうんだろ?超心配な今日この頃です。

さて、今日の一枚です。

「月桃」Tシャツ・白バージョンです。
実はこのTシャツは、客注をいただいていたものです。今月の2~8日の間にご来店されるという事で、月桃デザインの手染めTシャツをオーダーしていただきました。第一希望がこの白ボディ、第二希望が現在店頭販売しているライトイエローということでした。ので、お作りしたわけなんですが、2~8日の間という事で、多分、土曜日(今日、4日)か日曜日辺りにいらっしゃるんじゃないかなと勝手にアタリをつけて、昨日このノーマルタイプとVネックタイプの二枚をお作りしました。したら、なんと まさに昨日 早速おいでいただいたようで、一足違いで店頭販売のライトイエローをお買い上げいただいて おかえりになってしまったという事でした。私としては第一希望の白Tシャツで、ノーマルタイプとVネックを選んでいただきたかったので、残念です。
もし、そのお客様がこのブログを読んでいただいていて、お買い上げのTシャツが未着用でしたら、白Tシャツバージョンに交換できます。お手数ですが もう一度お立ち寄りください。お待ちしております。
今回は客注が入ったきっかけで、久しぶりに白Tシャツで月桃Tシャツ 作りましたが、夏らしい爽やかな印象でイイ感じだったので、何枚かついでに(?)作りました。手染めらしい一枚だと思います。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズ(身丈66㎝身巾49㎝)です。

私は個人的には政治にはあまり関心は無く、支持政党も無いんですが、秘かに石破茂さんのファンです。
顔が怖くて話が理論整然としてて、たまにお茶目な事してくれるとこが好きなんですが、政治的意味合いはゼロです。
そんな茂さん(いつもは"シゲル”と呼び捨てにしてる)、来るべき9月の自民党総裁選に またしても果敢に挑戦します。頑張って欲しいです。
正直、茂さんが総理になるってどうかなとは思いますが、ファンなので、安倍ちゃんに勝って喜ぶ様が見てみたいです。その後の事は知らんけども。
一般市民なんて無責任なもんだな!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
 


Posted by papaya at 12:17Comments(0)

波々屋通信

2018年08月01日

今日から8月ナリ~!いつの間にか もう8月になっちゃったがーん
こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今(午前11時30分前です) スゴイ雨が降ってきた!さっきまで晴天だったのに!
宮古島では こういう事ってけっこうあるよね、てか、この季節 しばしばあるよ、いわゆるゲリラ豪雨的な土砂降り。野外で遭遇してしまった場合は速やかに雨宿りができる場所に避難するか、諦めて天然シャワーを楽しむかの二択しかないですね。
でも ずぶぬれになっても割とすぐ乾いちゃうので、宮古島の子供たち(高校生含む)はビショビショになっても傘もささずにヘーキで歩いていたりします。むしろ傘をさしてる子供って珍しいと思いますよ。
とか書いてるうちに もう雨 上がりましたね。あっという間の出来事でした。しかしながら、今日の天気予報は「曇り時々雨」だったはず。出かける時は雨具を忘れずにね!って、アレ?カミナリ鳴ってる!?怖!カミナリ鳴ってる間は外出ちゃダメですよ!

今日の一枚は久しぶりに作ったこの一枚です。

「ダリア」Vネックタイプです。ノーマルタイプも作りましたが、いずれもレディースサイズのみになります。
このダリアの花のデザインは 個人的にとても気に入っています。パステルカラーの明るいデザインで、ちょっとハデめだけど上品な感じじゃないでしょうか?バックプリントにひねりを入れているので、気になった方は過去記事を探してみて下さい。すんごい大昔にバックプリントをご紹介しています。
こういうTシャツが似合う女の子に生まれたかったな~!!
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はXSサイズです。

まだカミナリ鳴ってるよ~!

ちょっと懺悔したいです。
昨日(7月31日)、午前10時の開店直前にご来店いただいて、ブレスレット(¥480)をお買い上げいただいたお客様がいらっしゃいました。
そのお会計の時に、なぜか私ってば、きっちり勘違いして 自信満々に「540円ですね~」と言ってしまい、定価より60円多く受け取ってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
しばし後に気がついて、慌てて辺りを探したんですが、出会うことはかないませんでした。
何やってんだ、私!もうホントに超恥ずかしいです。ハァ~、自信無くすわ…。
もし このブログを読んでいただいていたら、ご連絡いただきたいと思います。ゴメンナサイです。
今後、当店にてお買い物をされる方は お会計時に気をつけて下さいネ。私、間違える事ありますから!ヘンだな~?と思ったら遠慮なく言ってください。お願いしますm(__)m

今日はもう一枚写真を載せますよ!当店の新人です!

今まで置いてあったクワズイモの鉢がダメになったので、家にあったサボテンを持ってきました。こうして横から見ると、まるで両手を差し伸べて「抱っこして~」って言ってるみたいに見えませんか?
正面から見ると「バンザーイ!」ってやってるみたいですよ。あっという間に大きくなってしまうと思われるので、このポーズをしてるのはそんなに長くは無いと思うんですが、カワイイのでシーサーの隣でお客様をお迎えする任務を与えました!
「映える~♥」と思われた方は写真撮って下さいネ!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp


 


Posted by papaya at 12:37Comments(0)