波々屋通信

2018年02月28日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)赤ハイビスカス

春 キタ!今日は全国的に春一番が吹き荒れるってさ!
そんな訳で 今日は宮古島も風強いよ!ビュービュー!
でも天気はいいし、湿度もそこそこだし、気分の良い一日ではないでしょうか。気温も25℃超えるんじゃないですかね、Tシャツ着ててちょうどいい感じですよ。さぁ みんな、Tシャツに着替えて外出しよう!ぜひ当店のTシャツで!

サクラお知らせですよ!サクラ
3月3日は午後からの営業とさせていただきます。
来たる3月3日は旧暦の1月16日にあたり、宮古島では「十六日祭」という島の一大イベントが行われます。
これは旧盆と並び 宮古島ではとても大切な行事です。
ざっくりいうと、家族全員 もしくは親戚一同がうち揃ってお墓参りに行き、墓前で重箱料理などを食べて紙銭を焼き、先祖と共に正月を祝うといった内容です。沖縄島とか、他の島では同じ内容の「晴明祭」という行事があって そちらが盛大だということですが、宮古島ではなぜか晴明祭はあまりメジャーではありません。その代わり的な感じで十六日祭が盛大に執り行われます。
どの位盛大かというと 学校や役所が半ドンになる位ですよ!今年は土曜日なのでカンケーありませんが。
という事で、当家もとりあえず お墓参りに行かなければならないので、今週の土曜日、3月3日は午後からの営業とさせていただきます。
申し訳ありませんが、ハッキリとした開店時間をお知らせすることはできません。当日の成り行き次第、という事で、お越しの際はお手数ですが お電話でご確認いただくと確実かと思います。
3時とかまでには開店するつもりではあるんですが。申し訳ありません。

さて、今日の一枚です。

今日はお天気も良くて いい気分なので、爽やかな「はっぱTシャツ」をご紹介いたします。
去年の夏ごろにも掲載したので、「あ~コレね!」っぽい感じですが、まぁいいでしょう。
だって 今日はこのTシャツを着るのにピッタリの日だもん!
やっぱり春ってイイね!
こんなに風が強くなければ 今は虫も少なくて ピクニックにもってこいの季節です。
ハンバーガーとかをテイクアウトして、ちょっとした日陰を探して、だれか大切な人と楽しいひと時を過ごす…。そんなひと時のためにこのTシャツはあるのです。スミマセン、大袈裟です。
でも、ちょっとした幸せな時間をこのTシャツと過ごしていただけたらな、と思います。
「はっぱTシャツ」 ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

マラソンの日本記録に対する報奨金、一億円て!!
ヤル気出る~!
 


Posted by papaya at 11:54Comments(0)

波々屋通信

2018年02月24日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)よつば

今日の宮古島は相変わらずの曇り空で 予想最高気温25℃、いよいよ気温の上では夏日です。早っ!
前回も書いたけど 桜の花がそこここで咲いていて、「ハ~ もう桜咲いてんな…春だな」って感じです。
ほとんど徒歩で移動しないので あまり気付かないんですが、その気になって観察すると、道端には柔らかな春の草花が 健気に小さな花をつけて頑張っています。「♪世ー界にひーとつだーけのはーな♪」なんて歌が出てきますが、この曲もSMAPファンにとっては最も悲しい曲になってしまいました。残念です。

今日はなんだかおセンチな私…。

そんなおセンチな気分の日には、こんなTシャツをご紹介します。

夜の夜中に大粒の雨が さとうきび畑の上に降り注ぐの図です。
沖縄の雨は一粒一粒がデカいんですよね。特に夏は、バタバタって音を立てて降ってきます。
それで 乾いた地面はやっと一息ついて、何とも言えない落ち着いた雰囲気を漂わせます。夏の雨はいいものです。台風以外はね。
手染めTシャツ ¥4320(税込) 写真はSサイズです。現品のみですが 気が向いたら増産します。

久しぶりに漫画の話しようかな。
昭和の少女漫画の名作「バナナフィッシュ(吉田秋生)」、アニメ化するそうで、なんで今頃?
この作品は明らかにあの時代の「少女漫画」に一石投じた名作の一つで、リアルタイムに(雑誌掲載時にってこと)読んでハマってた身としては、アニメ化には正直戸惑っちゃいます。あの頃だから衝撃的で面白かったお話も、平成も終わろうとするこの時代では、何か違ったモノに変質させられてしまいそうな予感がします。今はね~小説やマンガなんかより 現実の方が恐ろしい事件が起こるからね!
マンガの大切な要素の一つである、作品の質感といったものが アニメ化によって変質させられてしまっては もはや作品に対する冒とくでしかないと オバサンは思う。だがしかし、実際 原作そのままのアニメ化なんて、望むべくもないしね!原作ファンとしては色々ガッカリしそうだから、オバサンはこのアニメは見ないでおこうっと。
だってさ、ネットに載ってたアッシュは、全然違うアッシュ・リンクスで、正直キモかったよ。まあそれもありがちな事だけど。
でもでもでもね!オバサンは 遠い昔、この作品はぜひ実写化してほしいと思っていた。主人公のアッシュ・リンクスのキャストはリバー・フェニックス一択だけど!リバーが死んでしまって、その妄想も断たれてしまいましたよ…。くすん。
やっぱり今日はおセンチだった。あ、けど「ゴールデンカムイ(野田サトル)」のアニメ化は期待してますよ!原作も面白いし、絵もアニメ向きだし、「鬼灯の冷徹(江口夏実)」並みに楽しめそうです(比べるのはいかがなものかとは思うが)。コレは放映されたら深夜アニメ枠でもがんばって観たいです。白石~!!
 


Posted by papaya at 12:39Comments(0)

波々屋通信

2018年02月21日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)サクラ

だいぶあったかいよ!今日は22℃位の予報ですかね、曇ってますけど。朝、雨が降ってたみたいだから、雨 上がってよかったです。
ここんところ気温が高めで 昨日も24℃とかあったからね、雨は降るべくして降ったって感じかな。今は薄日も差して穏やかな感じです。
もう、気温は下がらんのですかね?もう少しの間、寒さを楽しみたいものだと思っているのですが。
でも 島のあちこちでは 桜咲き始めてるからね!やっぱ これはもう 春でしょ!イヤッホーイ!Tシャツの季節到来ですよ!
皆さん、新しいTシャツを買いましょう。ぜひ当店で!

そんな訳で(?)、今日の一枚はコレですよ!

「レディース ブーゲンビレアTシャツ」をご紹介します。
以前はコレの カットソーバージョンを ご紹介いたしましたが、今回はノーマルTシャツ(レディース)版です。
このデザインはレディースのみをお作りしておりますが、よくお客様から普通のTシャツとレディースTシャツの違いについて お尋ねがありますので、ここで少し説明しますね。
ざっくり言うと、一般的に 普通Tシャツと比べてレディースTシャツは 「全体的に小さい(細身)」「首回りが広く、リブ部分が狭い」「袖丈が短い」「着丈が短い」などの特徴があります。ボディのメーカーによっては ウエストを少し絞ったデザインにしている場合もあります。
多くの場合、サイズ展開はМサイズとLサイズですが、時によってSサイズを展開しているメーカーもありますね。サイズ表記はWM,WLなどです(W=WomenのW)。サイズ感はXSサイズに似てますが、首回りが広く、袖丈が短いので よりキュートな印象です。
素材も、若干 薄い素材の場合が多いので、もたつきが少なく すっきり着ていただけます。
今回 ご紹介したこのブーゲンビレアTシャツも、着る人を選ばない色とデザインで ヘビーローテーション間違いなしですよ!
ブーゲンビレアTシャツ ¥2300(税込) 写真はWMサイズです(レディースTシャツのみ)。

久しぶりに風邪 ひきました。
原因はわかっています。そう、気温が25℃位あった ピーカンの日曜日、私はお昼過ぎにシャワーを浴びてそのまま、髪をドライヤーで乾かさずに過ごしてしまったのです。しかもTシャツいっちょで。日差しが強くて寒さは感じなかったんですが、それがダメだったみたいで、調子に乗ってベランダで植木の手入れをするうちに「アレ?なんか首筋が冷たい感じ?」ってなり、こりゃイカンって事で夕方近くになってやっとドライヤーを使ったんだけど、もう手遅れで、晩ご飯の頃には鼻水がタラ~リ…。
次の月曜日は 寒気がして、みんな半袖の薄着なのに私だけモッサリ着込んで異様な感じで店番してました。んで、結局 夕方には38℃越えの高熱が!熱出したの 何年ぶりだろ!前に熱出したのがいつだったか 全然思い出せないくらい丈夫なヤツなのに。
でもなぜか 食欲はすごくあって、フラフラしながらフツーにご飯いっぱい食べれましたよ。そのおかげで(?)熱は一晩でだいたい引いたんですが、昨日は一日寝てました。こういう時に自営業 いいですね。オジサンに頑張ってもらいましたよ!
そして今日(水曜日)に至るんですが、やっぱり 齢のせいか直り悪い感じ!回復力が弱い!まだボーっとするもん。
だがしかし、そんな事ばかり言ってはいられない。気を引き締めて、ミスの無いようにガンバロウ。
皆さんも、ちょっとした油断から風邪ひかないように 気をつけてくださいね!鼻詰まるとキッツイから!

 


Posted by papaya at 12:56Comments(0)

波々屋通信

2018年02月17日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)シーサーオス

今日はいい天気!予想気温21℃で 今のところ快晴ですよ!
ちょっと湿度高いかな~と 思わないでもないが、気持ちのいい土曜日です。
いつもこのくらいの陽気だといいのにな。だけどな~ もう少ししたら また虫と湿度と強風に悩まされる日々がくるのよ!しかも長期間にわたって!
だがしかし、宮古島に住んでいる限り それは致し方ないことではあるので、何とかうまく折り合って生きていくしかないな。ガンバロウ。

早速 今日の一枚にいきます。今日はTシャツのご紹介ではないですよ!

久しぶりにシーサー作りました!
でも、お気づきの方も多いと思いますが、これはフツーの いわゆるシーサーではありません。なんか変デショ?
そう、これは犬シーサー(私オリジナルのカテゴリー命名)です。
シーサーとは元来 獅子(ネコ科)の事なので、犬なのにシーサーと言えるのかどうかはさておいて、なんか、一生懸命守ろうとしてくれてる感じがして、作者としては愛おしい出来です。
なぜ この度このシーサーを作ろうと思い立ったかといいますと、アレだ、ウチの大事な犬が去年の11月に死んでしまって 早3か月、そろそろ私の気持ちも落ち着いてきて、彼女の死を受け入れる事ができるようになってきたからだと思います。
なんかね、もう、作らずにはいられなかったよ。供養のため と思って作り始めたんだけど、自分のためだった。彼女の死が私の中で形になった気がします。
生きている間はあまりここ(パパヤ)には連れてこなかったんだけど、これからはずっと ここで一緒に店番しながら、当店の先住シーサーと共に このお店を守ってくれることでしょう。
ちなみに先住シーサーはこちら。これも私が作りました。

ご来店の際には ぜひ 頭を撫でてやって下さいね!
犬シーサー  プライスレスです。

羽生結弦選手、やってくれましたね!
昨日は素晴らしいショートプログラムを見せつけてくれました。演技終了時のあのドヤ顔、あれぞまさに羽生結弦ですよね!今日がフリー演技で、今まさにやってるのかな?昨日の様子だと、今日もまたきっと あのドヤ顔を見せてくれることだとは思いますが、何が起きるか分かりませんからね!早く家に帰って放送を見たいものです。今回も安倍晴明様が 羽生くんに乗り移るのは間違いないでしょう。
それにしても、羽生くんが戻って来てから テレビはずーっと羽生くんばっかりだね。
マスコミってヤラシイなぁ!

 


Posted by papaya at 12:07Comments(0)

波々屋通信

2018年02月14日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)キノコ

今日の宮古島は 薄っすら陽が差す穏やかな冬の日ですよ!予想最高気温は22℃、風も無く 、のんびり過ごすには最高の日です。
ここんとこずっと 寒かったりしてたからね、こういう日はありがたい感じがします。
ニュースでは 内地の大雪の報道がされてて、「うわ、雪パネェ」と自然の威力に怯えつつも イマイチ実感がわかなかったりします。なんかスミマセン。あんなに大量の雪って、画面で見るけど 自分に置き換えて想像できないんです。
被害にあわれた方々には 心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。早く雪解けが来るといいですね。
しかしながら、内地で雪解けの季節が来るという事は、ここ宮古島に気温も高けりゃ湿度も高い、暑くて長い夏がやって来るという事なのです。┐(´д`)┌ヤレヤレ。春とか一瞬しか来ないからね、ココ!イッキに夏だから!すぐ蒸し暑いから!そのことを考えると、ホント、ヤレヤレだよ!

そんなこんなで今日の一枚です。

「トリと岩と草」Tシャツですよ!
海岸線の浅瀬にある、キノコみたいな岩とその上にわずかに生えてる草や低木、そしてそこにやって来た白鷲をデザインしています。まぁ、見たまんまです。
このデザインは 2度目のご紹介になりますので、ウンチクは過去記事をご参照ください。いつ頃 載せたかなぁ?去年の春頃だったようね気がします。興味がある方は 探して読んでみて下さいね。
今日みたいなのどかな日には ゆっくりドライブでもして、静かな海辺でお弁当を食べたり 本を読んだりするのもいいですよ。そしてふと波打ち際に目をやると そこにはこんな形の岩が波に打たれているのが見えたりして。ああ~っ、ポエムだなあ!
「トリと岩と草」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

今日はバレンタインデイだよ!一応、オジサンには朝 義理チョコあげといた!家庭円満の秘訣だよ!

そして今日は、オリンピックで私の好きなスノーボード、ハーフパイプの決勝をやっている!ちょうど今頃やっている!
さっき ネットで速報見たけど、まだ試合 終わってなかった。相変わらず、王様(ショーン・ホワイト選手・カッコイイ♥)は強いですね、1位でした。
私推しの平野歩夢くんは、どうなったでしょうかね?風にあおられてなきゃいいですけど。
それにしても 平昌、風強すぎ!スキージャンプ・男子なんか 選手の人達が発射台(?)の上でスゴイ長いこと待たされて、チョーかわいそうだった。ブルブル震えて鼻水たらしながら待ってたし。
スノボもスロープスタイルの女子選手の人達、エアのメイク中に風に流されて大変危険な感じだった。おかげで記録も散々だったんじゃないかね?なんであんな風の強い場所でオリンピックやるかな。風力発電とかあるような所じゃん。「あの辺、寂れてるから観光客にアピールして経済発展させたかったんだよね」的な事を、韓国の役人さんみたいな人が言ってたけど、むしろコレって逆効果じゃない?韓国はオリンピックを政治利用しすぎだよ!
そして今、ヤフーの速報見たら 平野くん、銀メダル取ってた!やったー!金メダルは やっぱり王様・ショーン・ホワイト選手だった!やっぱりね!
家に帰ったら再放送見なきゃ!(ウチのテレビは録画できないんだよね、くっそー)
次はフィギュアスケートの羽生結弦選手だな!
 


Posted by papaya at 12:56Comments(0)

波々屋通信

2018年02月10日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)よつば

え~?なんでこんな暑いわけ?曇り空なんだけど、気温23℃て…。
半袖でも大丈夫だよ、いやむしろ Tシャツを推奨するよ!みんな、Tシャツ着ようよ!
こんなに気温高かったら 午後から雨かな。明日はまた寒くなるって予報だったから、とりあえず気は抜かないでおこう。

てな訳で、今日の一枚はコレですよ!

以前にもご紹介したことがある、宮古島の魔除け「サン」のデザインです。前回はバックプリントが月桃でしたが、今回は サンと同じく、宮古島の魔除けとして使われる「フサナ」をバックプリントとしてデザインしてみました。
こんな感じです。

フサナというのは、長命草の事です。生で食べるとちょっとクセが強いですかね。でもとても体に良いらしいですよ、フサナ。詳しくは知らないけど。牛肉と一緒に 焼き肉のたれ味で炒めると美味しいです。
とにかくですね、例えば畑などで屋外作業をする時に お弁当を持っていくんですが、その際、お弁当の上にこのフサナの葉を一折乗せておくと、魔除けになるらしい。なんでもお弁当などを狙って悪いモノが寄って来るらしくて、フサナにはそれを除ける効果があるという事ですよ。宮古島では十六日祭という、お墓の前で重箱料理を食べて先祖を供養する行事があるんですが、そういった行事の際の食べ物の上にも乗せて魔を除けるという事です。
とは言え このフサナの魔除けは そんなにメジャーではないかもです。私も最近知りました。
でも フサナは造形がちょっと変わってて面白いし、サンと同じ 魔除けカテゴリーなので、サンと組み合わせるのにいいかなと思って、今回デザインしました。思った通りの出来上がりで 気に入っています。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 上の写真(フロント)はМサイズ、下の写真(バック)はSサイズです。

昨日、オリンピックの開会式 テレビで見たよ!政治臭がプンプンしてたと感じたのは私だけではないハズですが、概ねステキな開会式だったと思います。特に前半の お嬢さんたちによる太鼓の群舞は、オバサン なんだか感動しちゃいました。屋根なしスタジアムを逆手にとって利用した演出も良かったし(スゴク寒そうだったけど)、あと、ドローンの五輪マークは「おおっ!」的な感じでしたね。これで閉会式までテレビはオリンピック番組だらけになってしまいます。やれやれ。

 


Posted by papaya at 11:58Comments(0)

波々屋通信

2018年02月07日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雪

福井県、記録的な大雪で大変なことになってますね!
フツーに車(しかもトラックとか)が路上で雪に埋もれて 立往生とか、どういうこと?車が移動する速度より 降雪量の方が多いって事ですかね。
しかも埋もれ方がハンパない。ガッツリ埋まってる。これでは物流 大打撃でしょうね。福井県および周辺地域の生活物資や医薬品の不足が心配です。
宮古島も台風が来ると コンビニやスーパーマーケットから物がなくなって困りますが、降雪地域も然りって事ですよね。
つくづく自然の威力の凄さを感じます。いくら科学が進歩しても、やっぱり自然の力の前では 人間の無力さを否めません。被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
自然、マジパネェ。
ここ宮古島も ここ3日ぐらい、チョー寒かった!最低気温10℃って 宮古島ではあんまり聞かない寒さだよ!激レア!お家では思わずエアコンの暖房モードを使ったんだけど、ガチで暖房モード使うなんて 初めてだよ。ずーっと前に 試験的な感じで 暖房使ったことはあるけど、その時はあんまりありがたみを感じなかった。でも今回は「暖房、ありがたい」って本気で思ったもん。電気ヒーターじゃ 太刀打ちできん寒さだった!
でもまぁ 今日は寒さもかなり緩んで、いつも通りのパッとしないお天気の宮古島です。のんびり感があふれてるよ~。

えー、今日の一枚はコレですね。

「海惚人(いんぶりむん)2」Tシャツです。
このTシャツは、当店の商品にしては珍しく「お土産用」を意識しています。モチロン自分用に買って下さるお客様もたくさんいらっしゃいますが、「お土産Tシャツ」ということで、どなたにも抵抗なく着ていただけるデザイン、当たり障りのないデザインを心がけました。
ボディの生地もしっかりして、先様にもご満足いただけると思います。
「いんぶりむん」の意味については 過去記事をご参照ください。だいぶ遡らないといけないかもしれませんが。
「海惚人2」Tシャツ ¥1620(税込) 写真はМサイズです。

節分も終わって、次のイベントは バレンタインデイだよ!
ゴディバが義理チョコ廃止のキャンペーン広告を打ったみたいだけど、いらん世話だよね。
世の中には義理チョコを楽しみにしてる男子がどんだけいると思ってるんだ?きっとほとんどの男子は期待してると思うな、義理チョコ。
それに義理チョコ一つで職場や学校の人間関係が円滑になるなら、大変 有意義な風習だとオバサンは思う。
私も例年通り、義理チョコ渡して 家庭内の人間関係の円滑化を図ろうっと! 


Posted by papaya at 12:17Comments(0)

波々屋通信

2018年02月03日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雪

寒っむい!今 気温見たら13℃って、うそやん、いくら何でも寒すぎデショ。最高気温16℃予想って、マジでか。
小雨模様だし、絶対 今日 当店はヒマですね。昔の言い方だと「閑古鳥が鳴く」ってヤツだ。間違いない。
Tシャツ屋なんてお天気次第で 生死が分けられる、因果な商売だよ!寒いと売上ダウンまっしぐらだよ!
でも ちゃんと営業してますよ!お客様、お待ちしてま~す♥

内地はまたしても「最強寒波」の襲来ですか。足元とか 凍って危険ですね。
そしてインフルエンザ 大流行中という事で、受験生の皆様、くれぐれもご用心ください。
受験生ではない皆様もね!なるだけお家にいた方がいいって テレビで言ってたよ!

まぁ、そんなこんなで 今日の一枚です。昨日作りました。

これはもう何回かご紹介済みのデザインですね。「月桃」Tシャツです。
目新しさは無いんですが、ここんとこずっと地味シリーズだったんで 久しぶりにキレイ目な色のTシャツを載せたくなりました。
月桃の花の季節は もう少し先ですが、こんな寒い日だから 暖かいイメージのTシャツで気分的に寒さをしのげたらいいかな、と思います。
月桃と言えば ちょっと前の大寒の日には、ムーチーという 月桃の葉でもち粉をくるんで蒸したお菓子を食べる風習(?)が沖縄にはあります。
内地で言うところの 端午の節句に食べる 笹の葉でくるんだちまき菓子みたいなヤツですが、食べると月桃の香りがして沖縄感満載です。
チャンスがあったら ぜひ食べてみて下さいね!
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。

前回書いた、スノボの種類、間違ってた!申し訳ありません!
「ハーフパイプ」はあってるけど、もう一つは「ビッグエア」だった!「ラージヒル」はスキーじゃんね!ごめんなさい~!!
ハズカシイね!

そして今日は 節分ですが、今や節分と言えば 豆まきではなく「恵方巻」ですね。今年も恵方巻の日がやってきましたよ。
なんか とてつもない進化(?)を遂げている、恵方巻。ワイドショーとか見ると もはや「コレ恵方巻?」みたいな ゴーカ通り越して面白い食べ物まで「恵方巻」ジャンルに入れられて紹介されてる。豪華すぎてかぶりつけず(直径10㎝以上はある)、輪切りにして、中の具材を愛でつつ食すらしい。そもそも恵方巻は輪切りにしたらダメだろう!?
でも それならまだいい方で、すし飯ではなくチキンライス的なご飯と具を海苔以外のもので巻いたヤツなんかは もはや恵方巻ではないと思うんだが、どうだろう?とりあえず巻かれてればそれでいいのか?
オバサンにはわかんないことばかりですが、超豪華な松阪牛を巻いたやつとか、トロやイクラがあふれる位巻かれてるやつは ちょっと一度でいいから食べてみたいです。輪切りになってても気にしないよ!ていうか、もう「恵方巻」じゃなくてもいいよ!食べてみたい!
願い事は、それとは別に 納豆巻きかなんかをかぶりつきながらすればいいから!
ちなみに私の願い事は「世界平和」ですよ!
 


Posted by papaya at 13:01Comments(0)