波々屋通信

2017年06月10日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です沖縄そば(箸)

もうコレ夏!夏だから!!今日もとってもイイ天気ですよ!
こんな日は水着に着替えて 浮輪持って 日焼け止め塗って ビーチへGO!だよね!
シュノーケリングで熱帯魚と泳いじゃうも良し、のんびり冷たいビール片手に音楽聞くも良し。ああ~だがしかし、だがしかーし、私はココ、下里通り パパヤにて皆様のご来店をじーっとお待ちしておりますよ!オッケー!

とりあえず 今日の一枚のご紹介です。
波々屋通信

皆様お馴染みの「パーントゥTシャツ」です。これは一匹バージョンですね。
パーントゥというのは、まあ、ざっくりいうと「異形の姿をした者が「来訪神」として家々を訪れ、人々に幸や福をもたらす行事(宮古島毎日新聞 2017年3月5日)」及びその「来訪神」、つまりキャラクターで、秋田県の「なまはげ」と同じカテゴリーです。
毎年、決められた日に あらかじめ選ばれた島尻地域の若者三人が、特定のツル植物を身体中に巻き付けて、特定の井戸の泥を身体中に塗り付け(かなり臭いらしい)、仮面を付けて 杖を持ち、その地域の新築の家や新しく生まれた子供に、身に付けた泥を塗り付けて回る・・・という行事だと私は認識しています。んで、その泥を付けられることによって、厄払いになると聞いています。最近では観光客の方も、たくさん見学にいらっしゃるようですね。
宮古島のオリジナルキャラクターで、通常 三匹で回るようです。
最初にこのデザインを見た時、私は「ハァ~なんか昭和っぽいよ!」と軽くディスったものですが、幸いな事に皆様に受け入れられ、今では当店の売れ筋ナンバーワンTシャツです。ヨカッタヨカッタ。
「パーントゥ」Tシャツ ¥2300(税込)

昨夜の月、すっごく眩しかったですね!文字通り(?)ギラギラの月。ストロベリームーンですか?カッコイイですね!
夜の散歩の時も、私や犬の影が 路面にくっきりと映って なんか不思議な気分でしたよ。
昨夜はあまり雲もなく、イイ天気夜バージョンだったんですが、あまりにも月が輝きすぎて 星の煌めきが霞んでしまっていました。
さすが夜の女王、やるときゃやるな!面目躍如ってヤツだ!



Posted by papaya at 11:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。