波々屋通信

2017年04月29日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですくちびる

なんか ここ2~3日、涼しいのよ!トライアスロンが終わってから 天気悪かったんだけど、昨日とか まさかの20℃ちょっとだった。夜 毛布いっちょじゃ寒くて、毛布二枚とキルトかぶって寝たよ。したら 毛布重くて寝違えたわ!
いや~、ここにきてこんなに涼しくなるなんて、ありえない!いや、ありえ~るでしょ、天気おかしいし。
でも今日はばっちりピーカンで 気温低くて 爽やかで、ゴールデンウィークの幕開けに まさに相応しい土曜日となりました。ヨカッタヨカッタ。

最近はご無沙汰だった時事ネタを 今日は書こうかと思います。

「内憂外患」という言葉がありますが、今の日本はまさにこの状態ではないでしょうか。内憂外患というより、外憂内患ですかね。
北朝鮮、弾道ミサイル打ちましたね、失敗したらしいけど。あの人、何考えてるんでしょうかね。オバサンから見たら、まったく子供じみてるったらありゃしない。なんか、ジャンプ漫画の主人公にありがちな 根拠のない自信と 「俺をちゃんと認めろ」的な身勝手な自尊心に満ち満ちている。ジャンプ漫画だったら 周りの人たちに助けられて、主人公は立派に成長して「ビクトリー」に辿り着くんだけど、「周りの人たち」が皆 粛清されちゃって誰もいないからな~。困ったものです。まさに外憂。米国もいらん攻撃をしそうで怖い。あの国は兵器の在庫処理のために 遠い他所の国まで出かけて行って、何の罪もない他国の人たちを平気で空爆したりする。オバサンなんかが想像もつかないような 恐ろしい兵器を沢山持ってるし。艦隊を東シナ海に派遣して、ビビらす作戦ですかね。それで言ったら、今はヘリが上空を旋回するだけで 宮古島のオバサンたちは十分ビビってますよ!
北朝鮮のあの人は、プーチン大統領に憧れてて、プーチンさんの言うことなら素直に聞く(可能性がある)らしい。ここはひとつ、極東周辺国の平和のために一肌脱いでほしいですね、プーチンさん。カンケーないけど、プーチン大統領ってすぐ脱ぐよね。肉体に自信があるのかな。

内患は言うまでもなく 少子高齢化、経済格差、政治の劣化 等です。
特になんだ、現内閣の大臣たちの質の低さは。国民ナメとんのか。給料返せ!税金だろう!もっとちゃんとしろ!人材不足か!
人材不足なんだろうな、きっと。順番で大臣になるんだもんね。順番待ちの列は 最後尾が見えないほど長いだろうし。
こんな人たちが、この国を運営してるんだと思うと 情けないですわ。大丈夫なのかな、こんな外憂状態なのに この人たちに任せて。しかし安倍首相に変わる人がいないのもまた事実なんだよね~、やれやれ。安倍首相、すぐ外国行っちゃうし。森友問題はこのままうやむやになりそうだし。この国は 官僚たちも含めて、誰も責任を取らない けじめの無い国です。そんな大人達を見て子供は育つんだよ!
でも とりあえず、日本や周辺国での戦争や紛争だけは起きないでほしいです。シャレにならんよ、ホントに。
波々屋通信

「サウスアイランドストーリー」Tシャツです。
実はこれ、復刻版でして、私もこれが上がってきたときはちょっと「アレ!?」って思いましたが、コレはコレでアリかなと。
わかりずらいですが、魚が5種類、花が2種類、あとサンゴとイソギンチャクが詰め込まれています。
宮古島の空気感を感じていただけたら 嬉しいです。
サウスアイランドストーリーTシャツ ¥2500(税込)
写真はSサイズです。



Posted by papaya at 12:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。