波々屋通信

2017年10月18日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です晴れ

日本国 本州はもうすっかり秋、気温も下がって夜は15℃位ですか?うらやましいですね。
ここ宮古島は 依然として気温33℃、夜間でも27℃とかです。しかも大気は不安定で、急に大雨が降ったりしています。
雨が降ると ぐっと湿度も上がり、爽やかな秋のハズなのに 不快この上なしです。
先月の台風からこっち、この宮古島のお天気コーナーでは 毎回「蒸し暑い」ばっかりお伝えしていますが、ホントに蒸し暑いのよ!毎日毎日!
しかも蒸し暑さの質がハンパなく高い!昔なら疫病が流行るレベルだと思うよ。
一日も早く 宮古島にも秋、もしくは冬がやって来ますように!

今日の一枚は そんな蒸し暑さを忘れさせてくれるような 涼しげな一枚です。
波々屋通信

名前はついていませんが、あえて呼ぶなら「昼のサンゴ」Tシャツですかね。「夜のサンゴ」の昼バージョンです。
プリントが胸辺りにあって 雰囲気も明るい感じです。
最近、ダイバーさんたちの間では 宮古島の海の色を「宮古ブルー」とか言うらしいんですが、どんな色でしょう?
他にも「慶良間ブルー」とか聞いたことがありますが、どう違うんですかね。実際 潜ってみないとわからないものかもしれません。
ダイビング、またいつか潜りたいなとは思うんですが、私の持ってるダイビング免許カードを発行した団体が 現在は存在していないと思うんですよね。それでも大丈夫なんでしょうかね?
しかし、ダイビング行くとなると、まず水着を着て(コレが実は一番イヤ) ウエットスーツ着て 日焼け止めたっぷり縫って 船に乗って 重たい機材背負ってマスク・フィンつけて…って、メンドクサイよ!しかも料金かかるし!料金が高いかどうかはさておき!
まあ、それだけの価値がある体験ができるってのは事実ですが、オバサンにはそんな根性はもう残ってないのも また事実ですわ。
でも、いつかまたチャンスがあれば、あの遠い轟音と無重力の別世界へ行ってみたいとは思います。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

選挙、もうすぐですね。
宮古島では同じ日に 市議会議員選挙も行われるので、国政よりむしろこっちの方が大事という感じです。
選挙が近くなると、普段全く関わりのない、顔も知らない人がいきなり自宅に訪ねて来て、親しげに友達面して名刺大の選挙カードを押し付けていくんだけど、コレはホント 迷惑だからやめてほしいし、意味のない選挙カーもうるさくて迷惑だからやめてほしい。
そんなことで その候補者に一票を投じるわけないじゃん。
むしろ普段何の活動もしてないくせに 選挙の時だけペコペコしてる恥知らずな人は積極的に「排除」するわ。
自身の政策も主義主張も持たず、自分の名前と 当たり障りのないスローガンだけを喚き散らす 迷惑候補が多すぎるよ!
宮古島は 地縁・血縁・職場繋がりだけで議員になれちゃう、そんな低レベルな行政地区だとは思いたくないけど、いかんせん現実はね。
投票日は台風の影響が出そうだということで、大荒れの見込みですな。どうなることやら。





Posted by papaya at 12:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。