波々屋通信

2018年05月05日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)おすまし

今日は子供の日ですよ!ゴールデンウィークも もう終わりですね。淋しい…。
今年のゴールデンウィークは概ねお天気にも恵まれて、とってもイイ感じだったんではないでしょうか。
個人的には 娘がサプライズ帰省してくれたので、パパヤ当番でない時は 娘と買い物に行ったり、ドライブしたりと、近年にない充実したゴールデンウィークを過ごす事ができました!
それで 何年ぶりかでドイツ村・インギャー方面に行ったんですが、あまりの様変わりっぷりに一瞬気を失いそうになりましたよ!
資本の力にマジで眩暈がしました。昔 シュノーケリングしたビーチには もう近づくこともできない雰囲気で、って言うかそのビーチがどこにあったかもわかりませんでした。はぁ~。
そして東平安名崎にできた「足湯」、楽しみにして行ったのに使用禁止になってた。残念!

さて そんな今日の一枚は、失われていく(?)宮古島の原生林に思いを馳せて このデザインをチョイスしました。
波々屋通信

「宮古島の植物」Tシャツです。
昔はね~って言っても、ここ10年で 宮古島は急速に様変わりしました。10年、いや5~6年位ですかね。
「あれよあれよという間に」っていう言葉がありますが、まさにそんな感じ。
橋が架かって、どんどんお店やホテルなどの観光施設ができて、テレビでもよく紹介されるようになって 観光客の方が増えて、今では何千人単位で外国人観光客がクルーズ船に乗って毎日のようにこの島を訪れています。宮古島は確かにメジャーになりました。
でもその一方で、昔 この島に確かにあった「良い物」がどんどん無くなっていってしまっているような気もします。
ハハ、今日のオバサンはおセンチですね。ま、たまにはこんな気分になることもあるっしょ!
「宮古島の植物」Tシャツ ¥2500(税込) 写真はSサイズです。

先日、娘が帰省してくれたので たまには外食しようかということになり、トライアスロンのお疲れ様会をかねて 近所の寿司店に行く事にしました(宮古島には回転寿司屋さんはありません)。
私は座敷席が嫌いなので(腹がつっかえて長く座れない) 電話でカウンター席を予約して行ったのですが、店に行ってみるとカウンターには常連っぽい先客が陣取っていて 席がありませんでした。
予約を受けたお店のご主人が 私たちを座敷席に通そうとしたので、「カウンターを予約した」と言ったら渋々っぽくカウンターに置いてあった荷物を退け 常連さんも席をズレてくれて なんとか着席することができました。(私は常連さんにペコペコ頭を下げました)
けれど 席についても10分以上も注文を取ってくれず、セットメニューについてる茶わん蒸しが「品切れ」だと言いながら代替品も出さず(しかも代金はキッチリ取られた)、私が握りを「お好み」で注文したら5品目に「もう茹でエビしかネタがない」とやんわり拒否られました。常連さんの前のケースにはちゃんと色んなネタが置かれてるのに!
もう二度と行くか!近所のK寿司!(怒)
ちなみにお寿司の味はフツーです。



Posted by papaya at 12:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。