波々屋通信

2018年05月30日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)赤ハイビスカス

あっついよ!ホントに!なんか、蒸し暑いの通り越して 島全体がホットプレートの上にあるみたい。
雨が全然降らないからだと思うんだけど、乾いた熱い空気が ドーンと乗っかってる感じ。かと言って 海から風が来ると 塩みを含んで湿った暑い空気が容赦なく暴れて、実際 窓も開けていられない位だし!まだ5月なのに!明日までだけど!
まぁ そんなこんなで明後日から6月ですか、早いですね。今年もあとひと月で前半戦が終了ですよ!ヤバイ、なんかやり残してる感ハンパない。
それってひょっとして、今年に入ってまだ 新しいデザインの手染めTシャツ作ってないからか?ありものの型を組み合わせて お茶を濁してきたからか?そうか、そうなのか、私?ダメだな、私!
気持ち引き締めて 頑張ります。6月からは本気の夏が始まりますからね、うかうかしてはいられませんよ!フッフー!!

今日の一枚はコレですよ!
波々屋通信

「踊るシーサー」Tシャツです。
おどけた感じのシーサーが 楽しく踊っているデザインです。
今回は特に理由があってこのデザインをご紹介する訳ではありません。なんとなく、気分です。大体いつも、季節やら天気やらに合わせたデザインをチョイスするんですが、今回は今朝 開店準備をしている時に目が合ってしまったこのTシャツに決めました。そういうことって あるよね。
デフォルメされたシーサーが楽しい気分満載なので、お祭りやイベントなんかに着ていくのにぴったりではないでしょうか。ちょっとハデめな柄物のハーフパンツとサンダル(もしくは島ぞうり)で、ラフに着こなしていただくと「こなれ感(なんだ 「こなれ感」って!)」があってナイスかと思いますよ♥
「踊るシーサー」Tシャツ ¥2300(税込) 写真はSサイズです。(身丈66㎝ 身巾49㎝)

前半にも書いたけど、雨が全然降らないよ!
空梅雨って言うの?こんなに蒸し暑くて湿度高いのに、雨が降らないなんて マジヤバスだと思う。沖縄本島辺りは雨の天気予報も出てるんだけど、こっちはもうずっと 晴天続きです。一週間前のブログに「激しい雨が降っている」みたいな事書いたんだけど、あの時 ほんの小一時間ザバーっと降ったっきりじゃないですかね?
生活用水を地下ダムに頼っている宮古島では雨水だけが頼りで、このままでは干ばつ・断水も現実味を帯びてきて、マジでシャレにならない。昨日の新聞に「貯水槽の水位が下がってきているので、市民の皆さんは節水しましょう」みたいなことが書いてあったけど、宮古島市民は恒常的に節水してると思うよ。むしろ無計画に 島のキャパを超える人数を上陸させて、ただ単に入域観光客数の数字だけを重視している(ように見える)行政に、現実的な対策を期待したい。長期的なスパンで様々な影響を考えることが必要で、手っ取り早く市民に節水させて市民の生活の質を低下させる前に できることがあるんじゃないでしょうか?数より大事なものがあると思いますよ、いち市民のオバサンとしては。やっぱ、量より質だよね!



Posted by papaya at 12:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。