波々屋通信

2018年10月13日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日の午後にアップします(予定です)曇り

ヤッター!宮古島も涼しくなったよ~ヽ(^o^)丿
10月も半ばに差し掛かり、ここにきてようやく 夜 エアコン無しで寝れるし、服も長袖が着れるよ!
足元も、素足にサンダルだとちょっと冷える位だから ショートブーツならイケるかな~?
つか、昨夜は夏用寝具だと寒かったから 毛布出さないとな。長袖のパジャマもね。
だがしかし、ここで「涼しい~♥」とか言って浮かれていてはならない。なぜなら 宮古島には「10月夏」があるからね!
ここでおさらいをすると、10月夏っていうのは 旧暦の10月ごろに もう一度気温が上がって夏のような暑さが戻ってくる気象現象の事です。今年の旧暦10月は11月8日からのようなので、ま、11月半ばごろにまた暑くなるって事ですね。
なので それまでは夏用のタオルケットとか、しまっちゃわないで出しておきます。蚊取り線香もね!

今日の一枚は そんな秋の日にピッタリのこのデザインです。
波々屋通信

クリーム色のボディにオレンジ色系でブーゲンビレアをのせてみました。
これはこの一枚しか作りませんでした。Sサイズですが、男女問わず着ていただける ユニセックスな、優しい雰囲気の一枚です。
ブーゲンビレアの花は 紫色が原種だと聞いたことがありますが、現在では品種改良されて 様々な色の株があります。黄色や白、薄ピンクなど どれも優しげな色で私たちを楽しませてくれます。オキナワでは空港などで必ずディスプレイされているので、皆さんにもなじみの深い花(ホントは花ではなく、額的なモノらしいけど)ですね。
あ~、ブーゲンビレアも棘さえなければ 育てやすくていいのに!庭なんかに地植えしちゃうと あっと今にボーボーになって、剪定がすごく大変なんだよね。エグイくらいでっかい棘がたくさんついてるから。でも、そうやって自分の身を守っているんだろうな、ブーゲンビレアも。
手染めTシャツ ¥3780(税込)
今日は特別にフロント写真も載せちゃいますね。こんな感じです。
波々屋通信



今週のトップニュースは 築地市場の豊洲移転&豊洲市場オープンだったらしいですが、ぶっちゃけ、私には「ふーん」でした。
なんで世間の皆様があんなに大騒ぎするのか、正直、よくわからない。築地市場にも行ったことないし、豊洲に移ったからって 豊洲市場に行く予定もない。まして 築地や豊洲で扱われた食材が口に入る訳でもない。
そんな私みたいな人は 日本中にけっこういると思うんだけど、そんなことお構いなしに 築地問題に限らず東京に特化した報道があまりにも多い。東京の話ばっかり。
田舎に住んでるヒガミかもだけど、つくづく 日本って「日本=東京」なんだなって思う。「東京とそれ以外」、みたいな。
2020年のオリンピックに関しても 同じことを感じるよ。東京でオリンピックがあったって、ウチらには何の関係があるのかな?
それなのに テレビのコマーシャルはオリ・パラのアスリート物がスゴイ増えたし、どっかのオジイさんは「(日本中)サマータイム導入して時計を2時間戻したらどう?」とか、わけわかんないこと言ってたし。いろんなことが、「2020年」を基準に進められているような気がする。
ま、ヒガミですけど。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp



Posted by papaya at 12:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。