波々屋通信

2019年03月06日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)雨

今朝はスゴイ雷鳴ってた。まだ寝てたけど 雷の音で目が覚めちゃったもん。昨夜から アヤシイ強風がビュービュー吹いて、こりゃお天気荒れるな~なんて思ってたら やっぱりね!案の定の雷雨でした。
ま、今は雨も上がって 曇りだけどいつも通りののんびりした宮古島です。
最高気温予測は24℃ということで、暑くもなく寒くもない 過ごしやすい水曜日ですね。
でも 曇っているので、海はそんなにキレイには見えないかも知れません。観光客の方にはちょっと気の毒です。
でもなー、お天気ばかりはどんなお金持ちの権力者でも 思い通りにはできないからね!またリベンジに来てください!
待ってまーす!

さて、今日の一枚は昨日作ったコレですよ!
波々屋通信

前回に引き続き、VネックTシャツですね。
沖縄県と言えばコレ、という事で「シーサー」Tシャツ、久しぶりに作ってみました。
前に作った時は ノーマルTシャツで、ハイビスカスなんかもあしらってみましたが、今回はシンプルにシーサーだけをのせました。
お花がない分、ちょっと男っぽい感じになったかな、と 思います。今回はあからさまに男性客狙いです。イヤ、女性に買っていただいても全然イイんですけどね。
VネックTシャツで、ちょっとオシャな感じでしょ?合わせるなら 断然デニムがおススメです。そしてサンダルでカジュアルにまとめていただくと 作者(私)のイメージ通りですね!
ボディの生地が若干薄めで柔らかいです。これからの暑くなる季節に ぴったりの着心地だと思います。
ちなみにバックプリントは「あ」って言ってるシーサーです。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

スーパーのレジ袋って、有料じゃないの?
宮古島市では もう何年も前からスーパーマーケットのレジ袋は有料です(ドンキとコンビニは無料)。
レジ袋を出してもらうと 一枚3円とかですかね?有料になってからレジ袋を出してもらった事が無いので、一枚いくらかわかりませんが、お店によって違うんですかね。
私はケチだから、お金を出してレジ袋を使うのは なんか負けた気がして嫌です。なので買い物に行くときは必ずマイバッグ持参です。
うっかり忘れないように 車の中にはマイバッグが常に2~3枚は入れてあるし、買い物した時に 量が多くてマイバッグに入りきらない時はお店のテープ(シールって呼んでる)貼ってもらって手で抱えて帰ります。
レジ袋が有料になることに反対してる人もいるみたいだけど、慣れればどうってことないですよ!
マイバッグそのものは100均でもたくさん売ってるし、何かのオマケで付いてくることも多いので、あまり自分でマイバッグ買った記憶もないですね。あと、ドンキとかのレジ袋を再利用してる人も多いですよ(私含む)。
じゃあレジ袋が有料になったからって、プラゴミが減ったかった言うと、そんな感じもしませんけどね!
やらないよりマシ とか、環境問題に取り組んでますよ~的な姿勢を表すくらいの意味しかないような気もします。
意識高く持つのは大切だけど、世界中の人が賛同して実行しないと なかなか成果は出ないかも知れません。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 12:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。