波々屋通信

2019年07月17日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)やし

今日の宮古島は 台風5号のせいか風が強くて海は荒れ模様だけど、お天気そのものは今のところ晴天ですよ!
そして台風5号のせいか 気温高いです。今 ちょっと気温を調べてみたら 予想最高気温は32℃、そして天気は晴れのち雨 ということで、何か用事がある人は早めに済ませた方が良いかもですね。良い天気なんだけどな~、セミも鳴いてるし。
でも、台風のでっかい雲の塊が八重山方面に来ているので その影響でいつ大雨が降ってもおかしくはありません。洗濯物を外干ししてる方は お部屋の中に引っ込めておいた方が良いかもです。降ったらあっという間にずぶ濡れですから!
それにしても、最近思うんですが ここ5年ほどの間に 宮古島の夏は暑くなったような気がします。前は たとえ夏の真ん中で、例えば岐阜あたりで40℃以上の高気温を記録してるような日でも、宮古島ではせいぜい最高気温32℃位でした。それがここ2~3年は34℃とかまで 上がっているようです。場所によっては体温超えてるところもあるかもしれません。これもやっぱり 目立たないけれど異常気象の表れってことなのかな と思います。

さて今日は久しぶりに 新しい(?)手染めTシャツをご紹介します。
波々屋通信

おなか周りにイルカが5匹 泳いでいるシルエットをデザインしました。タイトルは まあとりあえず「イルカTシャツ」でいいでしょう。
私が作るTシャツにしてはおとなしめ というか地味めな1枚と言えますが、でも実際、こういったデザインの方が出番が多いのは確かなので、着ていて落ち着ける というか、安心してくつろげる普段着として ワードローブに加えていただけたらいいなと思います。
いつもは自己主張の激しいTシャツばっかり作っていますが、ときどきこんな感じの さりげないデザインのものも 無性に作りたくなっちゃうんですよね~。フツーに着れるってイイですよね!
試しにSサイズで1枚だけ作ってみましたが、出来上がりが気に入ったので 他のサイズも展開します。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はSサイズです。そしてシワだらけです(^▽^;)

私は特に韓流ファンというわけではないし、韓国に対して別に思い入れもありませんが、最近の日韓関係の穏やかならざる雰囲気には軽く危機感を覚えざるを得ません。
日本にいる日本人として、日本のメディアの流す情報しか知らないので 必ずしも公平な判断ができているかどうかはわかりませんが、慰安婦像問題あたりから「え~」と思うような事柄が頻発しているような印象です。
お隣さんとは仲良くやっていきたいと 誰しもが思うところです。両者の間になにか誤解があるのなら 早く誤解を解くように外交関係の方々にはいっそうの努力をお願いしたいものですよね。そしてオバサンにもわかるように説明して!

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 13:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。