波々屋通信

2020年01月12日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です花笠

今回はイレギュラーになってしまいました!日曜日の発信です。昨日来てくださった方、ごめんなさい。そして今日来てくださった方、ありがとう!

さて、今日の宮古島は お天気は今のところ曇り(昨日の天気予報では午後から雨の確率が50%位だったんだけど)、風が時折強く吹いています。そして気温は20℃、体感温度も20℃と まぁチョイ寒って感じですかね。雨が降りそうで降らない~という、宮古島の冬にありがちな空模様です。
午前中はなんか蒸し暑かったので、とりあえずエアコン様を除湿モードで稼働させていますが なんだかちょっと冷えてきたかなー。
どうも新年を迎えてからずっと気温高いみたいで、いまだに寝る時は毛布とマルチカバーのみでぐっすり眠れます。一応お布団もスタンバっているんだけど、今のところ出番はまだ訪れていません。ぬくぬくのお布団にくるまって お寝坊したいところですが、もう少し先になりそうです。
でも、そうだっけ?今までは、確かお正月過ぎたらお布団で寝てたような気がするんだけどな~?なんなら11月位にはお布団出してたような記憶があるんだけど。やはりこれも温暖化の表れの一つですかね。

で、じゃあ そんな温暖化の影響を受けまくりの宮古島、ひいては日本列島で、今、何を着るべきか?という大命題に 今日は一つの明確な解答をお示ししようじゃありませんか!
波々屋通信

なんか大仰な書き出しになってしまいましたが、今日ご紹介するのはこの一枚、「パーントゥ長袖Tシャツ・白ボディ(新色)」ですよ!
長袖Tシャツといえば あまり馴染みが無い方も多いかとは思いますが、今日の宮古島の気温、20℃位の 暑くも寒くもない日にちょうどいい感じで着ていただけるってコトで、当店といたしましては大プッシュさせていただきたいと思います。一枚で着てもよし、カーディガンやジャケットと合わせてもよしと、案外使いまわしがきくベーシックアイテムです。
着ていて気持ちの良い綿100%素材なので、ゴールデンウィーク過ぎまで なんだかんだと出番があること間違いなしですよ!
「パーントゥ」Tシャツ・長袖 ¥3300(税込) 写真はXSサイズです。

パートタイム・ソルジャーっていうとなんだかシャレた雰囲気ですが、先日、イランの革命防衛隊の司令官を実際に殺害したのは 米軍の無人攻撃機だったとテレビ番組で報道していました。
なんでも中東から遠く離れた合衆国本土から、オペレーターがモニターを見ながらポチっとしただけでイランの英雄が殺害されてしまったようです。
米軍には 一応 身分は兵士(軍人)なんですが、現地には赴かず 定刻に出社(?)して モニター見ながら無人攻撃機を操って敵を攻撃して、定時に退社するっていうスタイルの人達がいるらしい。で、お家に帰るとキレイな奥さんとかわいい子供がいるステキなダディになる、と。
なんだかやりきれない気持ちになったのは私だけでしょうか?
そのステキなダディは、自分は絶対安全な遠い国にいて、オーダーがあれば顔も見えない相手をクリック一つで殺害してるんですよ?
コーヒーかなんか飲みながら、デスクには家族の写真飾ったりして。
ドローンやロボットも日本ではオモチャですが、もとは軍事用に開発されたもので、非常にブキミです。知らない間に背後に回られて、そしてあっという間に攻撃されちゃうんです。考えるだけで恐ろしいです。
戦争もそういうフェイズに突入したってコトですよね。人が人を殺すんじゃなくて、マシンが人を殺すんです。もう目の前の人間に向かって 銃の引き金を引かなくてもいいんです。ナイフを突き刺した時の手ごたえを感じなくていいんです。血の匂いを嗅がなくてもいいんです。スマートなもんです。
今回はどうやらイランVS米国の 悲劇的局面は訪れなくて済んだようですが、指導者の心ひとつでいつ何が起きるかわかりません。
私たちにできることは非常に微力で限定的ですが、できる限りの努力をしなくてはならないと思います。
どこか遠くの誰かにゲームみたいに殺されちゃうなんて、なんて暴力的で非人道的で残虐な世界になってしまったんでしょう。アニメじゃないんだから!冗談じゃないよ、まったく。

パパヤメールアドレス papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター再開します。宮古島パパヤで探してみてね!






Posted by papaya at 15:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。