波々屋通信

2020年02月26日

こんにちは!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です)エイサー

なんか暑いんですけど~。気温は25℃位らしいんですが、体感は28℃とかありそうな感じ。湿度は74%と 宮古島にしちゃまぁまぁなんだけどね、夏みたいな蒸し暑さです。しかも天気予報では雨降ってることになってるんですが、今現在 曇りっぽいけど晴れてるし。あとで雨降るのかな?これだけ蒸し暑かったら雨降ってもおかしくないな~。
昨夜は夜中に雨降ってました。夜に静かに降る雨っていいものですよね。
だけどなー、蚊がなー、湧いてるんですよねー、昨日もパパヤにて左腕の内ひじをやられて かゆくてかゆくて。蚊に罪はないのはわかっているんですが、やっぱり憎い!気温があまり高くないので、お店の入り口のドアを開けっぱなしにしてるから、どうしても蚊や虫が入ってきちゃうんですよね。
とういうわけで、今日は朝からエアコン様を稼働させています。もちろんドアは開いてません。快適です。

さて、そんな「もう夏じゃん?」な今日の宮古島から ご紹介するのはこの一枚ですよ!
波々屋通信

レモンイエローのボディが夏っぽい「トリと岩と草」Tシャツです。
宮古島の海岸線をドライブするとチョイチョイ目にする このキノコ型の岩、内地ではあまり見たことがないような気がします。きっとこの島の岩(琉球石灰岩)の性質のせいだと思うんですが、なんか 見てるとハラハラ感がありませんか?今にもポキッといきそうですよね。
そして内地では岩と言えばだいたい丸い形をして スベスベしていると思うんですが(大きさの差こそあれ)、この島の岩は総じてトゲトゲです。最近注目の洞窟の中にある 鍾乳石みたいなのは、そりゃ 丸いですけど、基本的に外気に触れている岩はトゲトゲです。東平安名崎でも、舗装されてる遊歩道から少し離れると 短い芝生の下にトゲトゲの岩肌を感じます。
島ぞうり(ゴムのビーサン)でこういった岩に登ろうとすると、確実に足の指をケガするので 注意が必要です。サンダルとかでも 靴がダメになりやすいので、気を付けてくださいね!
宮古島の海岸沿いの岩を素足で歩けるのは 鳥たちだけかもしれません。
「トリと岩と草」Tシャツ ¥2500(税込)
写真は160㎝サイズです。

宮古島では なにか具合が悪くなってお医者さんに行ったときに、血液検査とかをしてもらっても、検査結果がわかるのは一週間以上後です。宮古島の中には検査できる施設がないので、那覇まで検査に出しているからだと聞いたことがあります。
県立宮古病院の場合は迅速検査ができますが、市中の開業医さんでは 基本的に(簡単な尿検査やインフルエンザ感染検査などを除き)結果はすぐにはわかりません。
私は血圧が高いので、何か月かごとに血液検査をして中性脂肪とかコレステロール値とかを調べられるんですが、結果を知るのは次回の診察の時 つまり一か月後です。まぁ、私みたいな慢性生活習慣病の場合はそれでもいいんですが、何かのウイルスや細菌に感染していると疑われるような症状の時は 大変不安です。検査結果が一週間後にしかわからないんなら、今、その検査必要?(検査料金がけっこう高い)ってこともあります。
たとえば新型コロナウイルスに感染が疑われたとして、重症になるまで自宅待機して その後医療機関で検査してもらっても、ぶっちゃけ宮古島では いつ結果がわかるんでしょうね?重症になるまで検査できないなら、そのあと検査しても結果がわかるまで時間がかかりすぎて 手遅れになっちゃわない?
みたいなことを、テレビの報道番組を見ながら ふと考えてしまいました。
全然収束する気配がない新型コロナウイルス肺炎、このままだとトライアスロン大会もどうなるかな~?

パパヤメールアドレス
papaya730685myk@yahoo.co.jp
ツイッター 宮古島パパヤで探してみてね!



Posted by papaya at 13:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。