波々屋通信

2017年09月02日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定です雨

いよいよ九月ですね!二学期の始まりです!頑張りましょう!

今日の宮古島は いつにもましてジメジメと蒸し暑く、にわか雨も降ったりしてます。
雨が降ると少し涼しく感じるんだけど、その後に とてつもない蒸し暑さがやって来るのです。ヤレヤレです。この蒸し暑さも台風の影響ですかね、汗拭きタオルもハンドタオルサイズでは対応しきれませんよ!フェイスタオルを肩から掛けて、オッサンみたいな感じです。

と いうわけで、今日の一枚は「瓦屋根ににわか雨Tシャツ・パート3」です。
波々屋通信

今回は紺Tシャツ×新色プリントバージョンですよ!紺地にソフトブラウンの瓦がプリントされて オシャレなカンジではないでしょうか。
毎年のことながら、この季節はにわか雨、多いです。しかも ポソポソしんみり降るんじゃなくて、一気にジャーです。まるで雲が自身の水分に耐え切れなくなって、もうムリ!みたいな感じで天からこぼれ落ちてきます。
でも にわか雨っていうのは大抵すぐ止むので、下手に屋外に飛び出さずに どこかの軒下に雨宿りして、じっと雨が通り過ぎるのを待ちましょう。
やまない雨は無いのです。
瓦屋根ににわか雨Tシャツ ¥2500(税込) 写真は160㎝サイズです。

明日は旧盆の入り(迎え日)です。
先程、親戚の叔母さんに迎え火の作法を教えてもらいました。今更だよな~と いう気もしたのですが、ちょっと思うところあって、今年は作法にのっとって迎えてみようと思っています。
本当に来るのかな?ご先祖様。お盆には仏壇にお供え物を飾るんですが、通常、お盆が終わって送り火の後に お供え物を下げて身内で分けて食べます。その際、果物はカッスカスで水気がなく、とても不味くなっています。が、捨てるのももったいないので、ちょっと嫌々食べるものなのですが、去年はお下がりの果物とは思えないくらい美味しくいただけたのです。はて?おかしいな?と考えると、そういえば去年は迎え火を焚かなかったような気がします。だから そもそもご先祖様が来なかったのかもしれません。
ふ~む。マジでお盆にはご先祖様来てるんだろうか?今年はそれを検証するべく、キチンと迎えてみようと思っています。
もし 今年のお下がりの果物がカッスカスだったら、ちょっと不思議なカンジですね。



Posted by papaya at 16:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。