てぃーだブログ › 宮古島オリジナルTシャツショップ PAPAYAのブログ › 波々屋通信・号外ですよ!

波々屋通信・号外ですよ!

2017年09月14日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップする予定なのですが、皆さんご存知のように昨日の水曜日は台風18号の宮古島襲来によって、私、家から一歩も出る事ができませんでした。
なので、昨日の通信はお休みしちゃったんですよね~シーサーオスモバイルでも書けるといいかな~とか、思わんこともないんですが、やり方がようわからんのですわ、オバサンは。
もちっとITに馴染まなイカンとは思うんだけどね・・・。もうサッパリですわ。
しかしながら、2か月前から導入したタブレット端末のおかげで 昨日は情報弱者にならなくてすみました。良かったです。科学の進歩はスバラシイです。
ナゼそんなことを言うかと言えば、昨日は宮古島、台風の影響で17000戸程停電したらしいんですが、ウチは停電しませんでした。それはそれで僥倖の極みかと思いますが、家が停電しなかったにもかかわらず、当家が利用するケーブルテレビ局の送信施設が停電でダウンしてしまい、テレビ番組が一切見られなくなってしまいました。通常、台風情報はテレビから情報を得ているのですが、テレビ見れないんじゃどうにもなりません。月4000円弱も払っているのに(NHKは別だよ!) 肝心な時に役に立たないなんて、ある意味やらずぼったくりです。真剣に解約を考えています。そんな時に登場したのがファーウェイちゃん、強烈な台風の風に怯える私に刻々と情報を提供してくれて、勇気と希望を与えてくれました。ありがとう、ファーウェイちゃん、ありがとう、ワイモバイル。アナタがいてくれて本当にヨカッタ!
結局、我が家は 先月思い切って買ったツインピークスのDVDを 一日中イッキ見していました。やっぱりこのDVDボックスも買って良かったです。これはこれで 素敵な台風時の過ごし方ではないでしょうか。

てな訳で、台風一過の下里通りです。
波々屋通信・号外ですよ!

写真に写ってるこんもりした緑のものは植え込みではありません。掃き集められた街路樹の葉っぱたちです。
下里通り、木はなぎ倒され、看板は飛び散り、私が出勤した時はショベルカーが出動して倒された街路樹の撤去作業をしていました。市内はどこの信号もダウンして、消灯していました。交差点は大混乱です。今はどうでしょうかね?復旧したんでしょうか。
いずれにしても、自然の力は恐ろしいです。それとともに 今回の台風でピンチだった水源も一息つけるだろうし、海の中も 海水がかき回されて 少しは水温が下がるかもしれません。水温が下がればサンゴの白化も食い止められるかもしれません。
そういった意味では台風は宮古島にはなくてはならない大切な自然の恵みとも言えるでしょう。
シマッタ、号外なのにたくさん書いちゃった!
次回は土曜日、通常通りTシャツ紹介しますよ!昨日 家に籠ってたから新作 作ったし!



Posted by papaya at 16:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。