波々屋通信

2017年10月07日

こんにちわ!手染め担当のさちこ様ですよ!
この通信は毎週水曜日と土曜日にアップします(予定ですがーん

宮古島は今日もイイ天気!
クーラーの効いた店内から 外を見ると、とても爽やかな気持ちのいい一日のような気がします。
が、一歩外に出ると 相変わらずの蒸し暑い空気に取り巻かれ、湿気をたっぷり含んだどんより雲が視界に入ります。
でも さすがに朝とかは過ごしやすいかな~。秋、来てるよ!

そんな訳で、今日の一枚は 実りの秋にちなんで「さとうきび畑」Tシャツをご紹介します。
波々屋通信

すんごい前に一度 紹介しましたね。再度登場です。
今年は雨があんまり降らなかったから、夏の間のさとうきび畑は乾いて なんかしんどそうに見えました。
台風が来て ちょっとは潤ったと思いますが、今また気温が高いのに降水量が少なくて 農家の方々は大変かもしれません。天気予報によると来週後半あたりから お天気崩れて 少し涼しくなるようですが、どうでしょう?
雨は 降り過ぎても カビやすかったり食品がダメになりやすかったりでイヤですが、適切な降雨は人間の生活には欠かせません。いやむしろ、生物の生命維持に絶対必要なものです。宮古島ももう少し雨が降ったらいいのに…。
手染めTシャツ ¥3780(税込) 写真はМサイズです。

先日、香港からのお客様がおいでになりました。
何点かお買い上げいただいたのですが、そのお客様は日本円を全く持っていらっしゃいませんでした。
どうやらクレジットカードでお買い物をするつもりだったようで、当店でもクレジットカード決済を申し出られましたが、あいにく、当店ではクレジットカードを取り扱っていません。その旨お伝えすると、そのお客様は「銀行に行って両替してくる」とお連れの方を残して出ていかれました。
しかし 銀行の窓口は営業終了していて、結局そのお客様は スマホのアプリでレート換算し、その画面を私に見せて「これでいいでしょ」的な感じで香港ドルを置いていかれました。私はというと、初めての出来事にアワアワ状態で冷静な対応が全くできず、中国語のスマホの画面を見せられ、「アレ?大丈夫かな?」と思いつつも何も言えず、そのままお客様を送り出しました。
そして後日、銀行にその香港ドルを両替に行ったんですが、1000円弱 金額が足りませんでした。なんだかショックです。
あの時、窓口は閉まっていてもATMは使えると知っていれば…イヤそもそもクレジットカードが使えれば…と頭がグルグルしました。
そのお客様も決して悪気があったわけではないと思います。何か簡単な間違いで 少ない金額を置いていかれたんでしょう。
だがしかし、だがしかし~!
次にこういった機会があったら もっと落ち着いて慎重に対応しようと、固く心に誓いました。

我が家の愛犬の様子がおかしいです…。とても心配です。でも、カリカリは食べたがらないけど おやつにはがっつくので、まだ大丈夫かな、と 思いますが、心配です。
心の準備なんてしたくないよ!



Posted by papaya at 12:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。